親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

見てるだけだと、難しくてなかなかわからないので、今回初めて質問させていただきます。回答していただけると嬉しいです。
7月4日に原付運転中、自動車に巻き込まれ事故→通院中
10月6日に、赤信号でまっていたら、後ろから追突→どうすればいいのか、わからない状態です。
一回目の事故で、腰と首を痛めていました。
二回目の事故で、首がますます痛くなりました。
2つの病院に通い、2重でお金をもらうことはできるのでしょうか?
また原付では自賠責保険に連絡はしなかったのですが、車対車の事故であれば、自分の加入している自賠責保険に連絡したほうが、損害賠償金額?は増えますか?
また、後遺障害はムチウチで首が痛いだけでは貰えず、手足のしびれがないとだめですか?
迅速に行動したいので、わがままですが回答まってます。

A 回答 (2件)

>2つの病院に通い、2重でお金をもらうことはできるのでしょうか?

出来ません。

1回目の事故は10/6日で示談 2回目の事故加害者もしくは保険屋が異時共同不法行為として引き継ぐ形になると思います。
1回目の事故対応を相手加入保険屋がしているなら、この事故のことを連絡することです。
1,2回目共に相手保険屋が対応するのであれば、保険屋同士で話しあい一本化されての対応になります。

あなた加入自賠責は相手に賠償する保険ですから、自分自身の人身については関係ありません。連絡する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
今日病院と、先方の保険会社に連絡させてもらいました。
ありがとうございます!

同一傷病名、同一部位の場合、異時共同不法行為が成立し、

No.1氏の回答のような流れになります。
しかし、貴方の場合腰の部分が同一ではありません。
一度両保険会社と貴方の三者面談をし、この先の対応を相談すると良いと思います。
結果、2回目の保険会社が引き継ぐという事であれば、1回目は示談するという事になりますし、
頚椎捻挫?の部分のみ引き継ぐという事であれば、腰椎捻挫?は1回目の保険会社に引き続き面倒を見て貰うと言う事になります。

自賠責の件はNo.1氏の回答の通りです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!電話で保険会社2社に連絡し、病院の先生と話し、全て、新しい事故の保険会社に請求がいくことになりました。
補足もありがとうございます!
助かりました!