アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子を販売したり、販売してるお菓子で中国茶会をしております。
先日、中国茶会の案内を皆様にメールしていたところ
その中の方から、レシピだけほしいと言われました。
そのレシピを使ったお菓子の教室をまたする予定ですので・・・とお断りしたのですが
また、そのレシピをくれないのですか?と言われ
どのようにお断りしようかと途方にくれています。

著作権など良くわかりませんが
レシピの金額が発生しますよと言っていいのか
それとも、差し上げるほどのレシピではありません。とお断りしたほうがいいのか・・

長々とすみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

企業秘密(門外不出)ですので。


と言い切って良いと思いますよ。

お客さんに悪気がないにしろ、
レシピを作るのにそれなりの時間と労力がかかっているはずです。
あなたがそのレシピを作ったなら、あなたに判断の資格があります。

逆に断って発狂するとかであれば
何か下心があるのかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レシピサービスはしておりません、と断ったのですが
このあと何か言ってくるかもしれませんね。

レシピに執着しているつもりではないけど
判断する資格は私にありますもんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 07:40

要求する方が非常識ですね


企業秘密ですから
この一言です
そういう人は決して買いには来てくれないので強気に出てもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだお会いしたことがなく
文面だけでしかわかりませんが
私も、この方買いには来ないだろうな。。とどこかで思っているかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 07:38

普通に「お教えすることは出来ません」と押し切って良いと思いますよ。



販売している「商品」ですから教える義務も義理もありませんからね。

お菓子教室を開く予定ならそこに参加してくださいと「案内」すればいいだけ。こちら側はいわば開示しているわけですから、その場に参加するしないは相手の都合。と割り切った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教室を開く予定ですのでそちらへ参加ください、とも
案内しました。

割り切りが必要ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 07:36

断り方としては


「お菓子教室で教材として配布するものなので、レシピだけの提供は行っていません、ご入用でしたら、是非教室にご参加ください、お待ちしています」でいいと思います。
レシピは商売道具の一つなので、商売につなげた断り方が一番だと思います。

企業秘密であるなら、隠し味や作り方で独自の部分を一部非公開にするか、全部非公開です、ですがそうのようにすると教室で教える事が出来なくなるので企業秘密にはあたらなくなると思います。

それと著作権など考慮するのであれば、教室に来た方々にもブログ等へのレシピの転載禁止などを明確にした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

断り方の文章をつかわせていただきました。
商売につなげた断り方、勉強になりました。

参加された方に対しては、転載は問題ないかなと思ってますが
参加していないけど、レシピだけほしいといわれたことに少し困惑してしまいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 07:34

その方、非常識そのもので、自分本位でしか物事を見ない方のようですから、冷たく突っぱねると、厭味な噂を立てられそうですね。



レシピは、教室に参加された方だけに口頭でお伝えしています。
レシピだけをお望みなら、参加料を収めてください。
ただし、口頭ですから印刷されたものはありません。

で、宜しいのでは?????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その方とはまだ一度もお会いしたことがないので
どんな方かは文面でしかわからないのですが
一度、そういったものをOKすると
とめどなくな人のような気がしました。

気分を害されてもいやですしね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 07:30

「レシピだけをお渡しするサービスは致しておりません」


のようなことわりかたでイイのではないでしょうか?

レシピはノウハウなので著作権法で保護されていないのですが、
レシピを書き留めた文章・絵は著作物になります
かなり凝ったものでないと、著作権は主張しにくいと思います

お金の行き来に関する法律にはあまり明るくないので
「お金かかりますよ」でも大丈夫だとは思いますが、
私ではちょっと断言しかねます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず
「レシピだけをお渡しするサービスは致しておりません」
と、伝えることにしました。

確かにお金のことになると
また違う問題が浮上しそうですし。。。
いろいろ著作権とか難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 07:28

ご存知だとは思いますが、レシピを教えたから同じ味が出せると言う物ではありません。

また料理教室でレシピを一旦公開しメモを誰かに書かれてしまえば、事実上際限なく流通することが出来ますし、その場合、レシピの著作権などをmichikolan様が保護することは不可能です。

逆にいえばレシピを渡したぐらいで、まったく同じものが作れてしまうようなお菓子なら、お金を頂いて商品にする価値はないということです。

もちろん、商売上の戦略として拒否することもありえます。レシピといっても肝心のノウハウの部分を全部出さずにお渡しすることもできるでしょう。

michikolan様が今後のご商売として、なにを大切にするかによって違いますが、レシピを公開する事によってお客が増え、さらに繁盛するという方法もあると思います。

食品の販売や料理教室のような業態だと、自分から積極的に売り歩くというスタイルはとりずらいものです。
せっかくレシピの問い合わせを頂いたのですから、その方はmichikolan様の商品に興味があるわけで、潜在的な顧客といえるかもしれません。

お客様とWIN-WINの関係を作りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、レシピを渡したくらいで同じものが出来てしまうなら
商品価値はないかもしれませんね。
ですが、簡単にそう言う人の考え方にちょっと驚いた次第です。
ちなみにその方は一度もそういった教室には参加されたこともないので
よけいに警戒してしまいました。

でもレシピ公開で、集客というのはいいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/08 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!