アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、先日家内が無事出産した旦那です。
陣痛が始まってから出産するまで、私一人で付き添いました。
出産後も毎日母子の顔を見に行っています。

退院についてですが、
子の状態によっては母子揃って退院できないかもしれない、と伝えられました。
家内の退院予定日は有休を申請済みですが、
子の退院がその翌日になった場合、会社を休むことが難しい状況です。

こんな私は、ひどい旦那・父親でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

休みを取れない事情があるなら



>こんな私は、ひどい旦那・父親でしょうか?

とは思いませんけどね。
ただし、その場合、赤ちゃんの祖父母にあたる方に
事情を説明して代理で付き添ってもらうようにされては?

また、その退院の時間帯がはっきりわかるのならば
往復とその退院のための時間だけ、日中の時間を
抜けさせてもらうとかできませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼コメが遅くなりすみません。
こんなにたくさんの方からお返事をもらえ、たいへん感激しております。

勤務先から病院が片道1時間以上かかるので、
なかなか抜けさせてもらうことができず(平社員ですし)、困っていたのですが。

ひどい旦那ではないとおっしゃっていただき、心が救われました。

お礼日時:2008/10/12 21:59

全くひどくないと思いますよ。

しょうがないことですよね。
奥様に何か言われたのでしょうか?
仕事なのはしょうがないけれども、フォローは欲しいなあ。
と言うところですね。普通だったら「しょうがない、仕事だし」で
割り切れても、産まれたばかりで奥様も一緒に退院できないくらい
赤ちゃんの状態が良くないのだと、不安が増すと思いますから。

私はたまたま日曜の退院だったので旦那が迎えにきましたが、
有給も取れない職場ですので、平日だったら一人でタクシーで
帰ってたと思います。特にベビードレスも着せずに、肌着におくるみ
でしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼コメが遅くなりすみません。
こんなにたくさんの方からお返事をもらえ、たいへん感激しております。

カミサンが若干ですがムッとした気がしましたので、今回ご相談させていただいた次第です。

なるほど、後日フォローすればうまく収まるかも?ですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ここでご回答いただいた多くの皆様にお礼をさせていただきます。

ご回答、本当にありがとうございました。
ナーバスになって質問させていただきましたが、
無事母子一緒に退院でき、私も有休を使って立ち会うことができました。

ご報告と、お礼まで。

お礼日時:2008/10/12 22:23

うちもそうでしたよ。


私のときは大丈夫でしたが、2日後のときは無理でしたので、実家の母とタクシーで行きました。
事前に予約すれば、チャイルドシート付きのもあります。
主人も毎日来る人でしたので、可愛くって可愛くって、ホントは一緒に迎に行きたそうでしたが、立会いで休んだり、私の迎えで休んだり無理だなぁと痛感しました。
定時過ぎになると、実家に飛び込んできたので、笑っちゃいました。
私以上に、パパが会いたかったんじゃないかなぁと。
何かその姿を見て、嬉しかったです。

子供のことだけじゃなく、働くのも父親の仕事です。
悩んでしまうご主人は、すばらしいですよ(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼コメが遅くなりすみません。
こんなにたくさんの方からお返事をもらえ、たいへん感激しております。

そうですね、父親にとって一番大事なのは"平穏な生活を送るために稼ぐ"かもしれませんね。
私も息子が愛しくてたまりません、一分一秒でも長く顔を見ていたいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 22:20

ケースバイケースで考えると


妥当な対応ではないでしょうか。
「しかたがない」とでも言いましょうか、、、

ちなみに私の場合、嫁が遠地に里帰りしている為
出産のみ立ち会い、3ヶ月は会いに行けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼コメが遅くなりすみません。
こんなにたくさんの方からお返事をもらえ、たいへん感激しております。

そうですね、自分では苦渋の選択で"仕方がない"と思っていたのですが。
3ヵ月も会えないなんて、さみしいですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 22:18

優しい旦那さまで羨ましいです。


全然ひどくないですよ。

うちのだんな様はそこまでしてくれません。出産の時、側にいてくれた事もありません。
一人目の時は40時間かかったせいで、途中から仕事へ行きました。
二人目は間に合わず、3人目は上の子の世話のため、自宅にいました。
もちろん退院にも来た事はないです。

女は出産を通し強くなります。大丈夫ですよ。
それ位なんとかなります。

その優しさ、うちの旦那に分けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼コメが遅くなりすみません。
こんなにたくさんの方からお返事をもらえ、たいへん感激しております。

女性の強さは、今回の出産でよく理解できました。
ホント、尊さも感じましたし。
ご経験をコメントいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 22:17

こんにちは。



仕事でどうしようも無いのですから、
ひどいなんて事は無いと思います。

ただ、心配なのは、
お子さんが退院される時に、
ご自分が行けないので、その分のフォローは手配済みでしょうか?
出産後の体はあちこちいたくて、なかなか思うように動けません。
もし、ママが1人病院に行き、お子さんが退院をした場合、
ママが運転するのは、ちょっと大変そうですし、
赤ちゃんを抱っこしながら、タクシーに乗るのも、
チャイルドシートが無いのでは、非常に危険です。

赤ちゃんを抱っこしながら、荷物を持ったり、
思いがけず何らかの作業や手続きしたりは、難しいと思います。
ご実家や義理の親御さんなど、
ママをサポートしてくれる人がいると良いと思いますが、
それは話済みでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼コメが遅くなりすみません。
こんなにたくさんの方からお返事をもらえ、たいへん感激しております。

近隣に相談・お願いできる親類がいないもので、、、。
ですが、母体は男の想像以上に消耗していることがわかりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 22:15

優しいご主人・父親ですね!!



奥さんにちゃんと話せば、分かってくれますよ~
奥さんのご両親やご主人のご両親の手助けってありませんか?
産後1ヶ月位は、奥さんにゆっくりさせてあげた方が良いですよ。出産は、女性にとって大仕事!!産後のひだちが。。。と昔から言われていると思います。
ぜひそちらの手配をお願いします!!!
そうすると、退院も一人じゃなくなる可能性出てきますよね~~??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼コメが遅くなりすみません。
こんなにたくさんの方からお返事をもらえ、たいへん感激しております。

私の両親は遠隔地に住んでおり、カミサンの両親はいまいち寂しい方達だなー、っと思っていましたので、自分が何とかしないと!って思っており今回ご相談させていただいた次第です。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/12 22:14

こんばんは。


皆さん、「酷くないですよ」という方向のようですので、自分のときを思い出してみると。

「酷い」とは思わないかも知れませんが、「寂しいなあ」と思ったかも。
長男、二男のとき両方とも、旦那が休みと夜勤の入りの日かなにかで、いてくれたので、助かりました。
私の実家まで車で三十分ほどなので、いなければいないでタクシーで行ったのでしょうが、いてくれたので良かったです。やはり、子供を抱いて、荷物を持って、というのは結構大変なので。

末っ子の長女のときは、日勤に変わってしまっていたのと、三人目でしたので私も随分慣れていたのと、実母が来てくれてたので(上の子たちの世話)、「休まなくていいよー」って自分から言いましたけど。
たぶん上2人の時だったら、ちょっとくらい文句を言ったかも。

とにかく、良く奥様とお話されて、納得してもらった方がいいですよ。
理性と感情は別物なので、いくらお仕事でも、あとで「ちくちく」とまで行かなくても「ちくっ」くらいは言われる可能性、ありかもしれませんよ。
私も逆に資格試験や夜勤明けで、旦那が幼稚園の運動会に、ろくに来なかった(上の2人で六回中四回も!)時は結構文句を言った覚えがありますもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼コメが遅くなりすみません。
こんなにたくさんの方からお返事をもらえ、たいへん感激しております。

ご回答、ありがとうございます。
そうなんです、はっきりとは言われなかったのですがムッとされた気がしまして今回ご相談させていただいた次第です。

ご意見、参考になりました。

お礼日時:2008/10/12 22:12

酷くないと思います。



うちの主人、退院の時なんか一度も来てませんよ。
実母ですね。

私の場合、主人が自営業だし、どうせ実家に帰るつもりでしたから、別に来てもらっても。すること無いでしょうし^^;

毎日、顔を見に行っている時点で、「酷い」なんて言葉はでてきません。

毎日来てくれるなんてうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼コメが遅くなりすみません。
こんなにたくさんの方からお返事をもらえ、たいへん感激しております。

ご回答いただいた内容を読みまして、ホッとした次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 22:08

おめでとうございます。


ひどくはないと思います。
仕方がないですよ。

うちも新生児黄疸が出て、私は先に退院。
赤ちゃんだけ2日間退院が遅れました。

初めから却下したのでなく、一応有給も取って付き合おうと思ったのに、退院日がずれてしまうのであれば仕方ないと思います。
出産に立会い、面会もかかさず、有給も取って。
やれる努力はしていると思います。

ただ確かに出産後すぐの奥さんが一人で赤ちゃんを連れて退院してくるのは辛いと思うので、旦那さんでなくても誰か1人付き添ってあげたほうがいいかとは思います。

それにしても、今は検診とか父母両者同伴って多いですよね。
1ヶ月検診の時、私は何とか1人で赤ちゃんを連れて行ったのですが、9割はお父さんも同伴でした。
金曜日の平日でしたが・・この旦那さん達はみんな今日休みなの?休みとったの?ってちょっと不思議というかびっくりしたものです。

奥さんにひどい~って言われたんですか?
育児に無関心、丸投げ、奥さんへの配慮なしって旦那は仕事だけしていても奥さんの不満が爆発するのでしょうが、旦那さんの仕事で家計も成り立っていますから1回のことでどうのこうのはないと思います。

どうにか一緒に退院できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼コメが遅くなりすみません。
こんなにたくさんの方からお返事をもらえ、たいへん感激しております。

カミサンが若干ムッとした気がしまして。
なるほど、1回のことで気にすることなく、
今後いかに愛情を示すかってことですね(そう理解しました)。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!