プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近81分とか80分を超える音楽cdを結構みかけますが、これを
700mbのcd-rにコピー(コピーコントロールもかかってないですし
自分用にコピーするだけですので合法だと
思いますが)しようとするとサイズオーバーとなるようですが、丸ごと
コピーをすることは無理なんでしょうか?
丸ごとコピーの他に私が試した方法は一旦mp3に変換してpcに取り込み
deepburnerというソフトでやや無理やり書き込みましたが、
一曲だけノイズが出るようです。
最高音質でmp3に変換したのでどれか一曲でも音質を少し落とせば
問題なく書き込みも出来再生も出来ると思いますが、それはまだ試して
いません。
その音楽cdを借りたレンタルcdショップの店員さんにも聞いてみましたが、
80分を超える場合はmp3等に圧縮して音質を落としてやるか他の方法として
は曲と曲の間の無音部分を少しカットしてやって80分以内に収まるように
するしか無いと言われました。基本そこのレンタルcdショップでは
再生時間はmdに入れた場合の話しでそれでもmdlpというもので音質は
落ちるといわれ、cd-rにコピーすることは推奨していませんと
言われましたが、その店でcd-rは販売しています。矛盾していますが。
やはりこれらの方法しかないのでしょうか?
コピー対策として80分以上収録しているのでしょうか?
どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>サイズオーバーとなるようですが、丸ごと


>コピーをすることは無理なんでしょうか?
元の音質のままでは物理的に無理。

秋葉原とか大阪・日本橋の電気街にいけば
どこの国で生産しているかわからないようなCD-Rで
80分を超えて記録できるものがありましたが今はどうだかわかりません。

>cd-rにコピーすることは推奨していませんと
>言われましたが、その店でcd-rは販売しています。矛盾していますが。
何が矛盾しているんですか?
商売でCD-Rを売っているだけで、
「このCD-RでレンタルしたCDをコピーしてください」
などとは、一言も書いてないはずですけれど?

>コピー対策として80分以上収録しているのでしょうか?
はっきりいえばそうです。
安易に物理的にコピーできないようにしていると思われます。

>コピーコントロールもかかってないですし
>自分用にコピーするだけですので合法だと思いますが
合法ではありません。
厳密に言えば違法ですが、そこまで細かく罪を問われないだけです。
レンタル料金で著作権料も支払っていますが、本来はこれは
その著作物を視聴するためのものです。
また、コピーコントロールは利用のシステム上で無断複製をさせないための
対策であり、それがかかっていなければ、合法というのもおかしいでしょう。
コピーコントロールは、パソコンなどを使って再生をするのを制限し、
制限以上を超える場合は、お金を払えというものです。
一回ごとにお金を払えば再生は可能ですが、これとて複製が許可されているのでは
ありません、パソコンでの再生を許可されているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん非常に詳しい回答を頂き有難うございました。
私自身が色々と誤解をしているところがあったようで指摘を頂き有難う
ございました。以前、有名な弁護士さんがテレビで自分用にコピーするのは
違法ではないといっていましたが、厳密に言うと違法なんですか。
知りませんでした。
貴重な回答を頂き有難うございました。

お礼日時:2008/10/07 19:04

こんにちは。



こんなのを買ってみると言う手もあります。
http://www.akibang.com/view3.php?category=12

私も数十枚持っていますが、音楽CDとして80分を超える物に出合った事が無いのでそっちは試していません。
でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難うございました。
こんなcd-rも存在するんですね。知りませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/07 19:08

>一旦mp3に変換してpcに取り込み


これは意味がないよ。
だって音楽CDのデータ形式ってmp3じゃないからね。
どんな事をしても無理なものは無理。
音質劣化が進むだけで全く労力の無駄。なにせ形式が決まっていて、それによって「特定の時間しか記録できない」事になってるんだし。

ただメディアの中には「誤差」によって「稀に多く書き込める物がある」からそういうのだと81分書き込める可能性があるね。


どうしてもと言うならDVD-AUDIOないしAUDIOトラックのみのDVDの作成
または精度が全く信用できない90分メディアを手に入れるか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難うございました。
mp3にしても全く意味がなかったのですか。
90分メディアというのが存在するんですね。
そちらも検討してみたと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/07 19:11

一部のCD書き込みソフトには「オーバーバーン」という機能があり、


この設定をオンにすると最大で84分くらいまで書き込めるように
なります。「オーバーバーン」で検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。
実は昨日この「オーバーバーン」という方法で入れようとしたのですが
やり方がわかりませんでした。
調べて一度試してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/07 19:13

CDは規格上、最大79分58秒記録できることになっています。


これはギャップを含まない時間です。この記録時間を超えるCDは規格外となります。
音楽CDは基本的にギャップを除けばこの記録時間に収まるはずです。

さて、コピー方法でいったんMP3に変換して取り込んでいるそうですが、これでは
ギャップを再現できません。時間がかかる上、音質も落ちてしまいます。
普通に音楽CDとしてコピーされる方が良いでしょう。

最後に法律的な面ですが、レンタルCDショップでCDを借りてきて、自分で聞くために、
CD-R等にコピーすることは違法とはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。
ギャップを除けば収まるということですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/07 23:23

No.4です。



参考までに、私はCDの書き込みに「Nero」を使っています。

Nero Expressの画面で「拡張」→「設定」→「高度機能」と進めば
オーバーバーンの設定が出来ます。 DVDも同様に拡張可能です。

この回答への補足

回答者さん回答頂き有難う御座いました。
私はCloneCDを使ってみましたが、出来上がったcd-rの20曲の内
19曲目の途中から音が途切れていました。やはり無理があるのかもしれません。
回答者さんは「Nero」を使われているとの事ですので、そちらで
一度試してみたいと思います。

補足日時:2008/10/08 01:38
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答者さん再度回答頂き有難う御座いました。
ネットで調べたら回答者さんが紹介してくれたNeroも見つかりましたが
今回はCloneCDというソフトを使ってオーバーバーンで書き込みましたが、
正常にコピー再生が出来ました。
Neroも一度使ってみたいと思います。

お礼日時:2008/10/07 23:27

オーバーバーンは規格外というか規格の隙間を付く方法なので、実際のところどこまで(何分)できるかわからないし、


ドライブによっては読めなくなったりする可能性もあります。
また、外延部ギリギリのところは記録層の状態もどうなっているのかわからないので、あまりお勧めできません。
ビデオテープも120分といってますが、実際には何分か余裕がありますよね。余白の部分が短いといって文句言うわけにいかないのと
似ているかもしれません。まあ、こちらはデッキによって読めないって事はまず無いですけど。

音質の面で気にならなければ、MP3にするのが簡単じゃないでしょうか。
あと、再生環境が限られてしまいますが、劣化させずに圧縮する CODECもあります。こういったものを使えば、3~4割サイズを
小さくすることもできます。まあ、PCでしか聞けなくなるって事ですけど。
MP3なら PC以外にも結構対応プレーヤーはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さん詳しい回答を頂き有難うございました。
実際私自身もオーバーバーンをdeepburnerとCloneCDでやってみましたが
途中にノイズが発生したり再生できない部分があったりと上手くは
いきませんでした。
やはりちょっと無理があるのかもしれませんね。
mp3にすると音質は落ちるのかもしれませんが、素人の耳で聞いて
わかるものでもないでしょうし、実際にmp3やwmaで販売されている曲
もあるのでそんなに問題はないように私も感じます。

お礼日時:2008/10/08 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A