今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

1年ほど前からなのですが、指先に違和感や痛みを感じる時がありました。よーく見てみると、イエローライン(自爪のピンク部分と先端の白い部分との境目)がガタガタになっていて、痛みを感じるのはどうやら爪が剥がれていっているから、みたいなのです。当初は、すぐに治るだろう、一過性のものだろう、と考えていたのですが、半年経っても治りません。むしろ悪化の一方で、ネイルベッド(自爪のピンク色の部分)はどんどん小さく、つまり肉から爪が剥がれていっているのです・・・。
皮膚科にかかると、爪甲剥離(そうこうはくり)と言われました。ただ、原因は分からないそうで・・・。ウィルスのせいでもないようで、自分では、皮膚を掻き毟ったりする時に剥がれているのかな、と思っています。ジェルネイルなどをして爪を長めに保っておくと、深爪が治る!とネットで見たことがあるので、もう半年近く爪を出来るだけ長めの状態で保っていますが、一向に改善されません・・・。
深爪から綺麗な爪になった方、爪甲剥離の方、どうしたら治ると思いますか?そんなに指先を酷使するわけでもないのですが、やはり爪は気になります。最近では巻き爪にもなってきているような気がします。どうぞよろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

だいぶ時が経ってしまいましたが・・・


私も同じ症状になり(自己流のジェルネイルが原因かと思う)、実はこの相談を見て回答も読んでいました。
半年間自己流でジェルネイルをしていて、気付いたら先の白い部分がピンク部分に侵食していて。
私もライン、ガタガタでV字のようだったり波線のようだったり・・
その後1ヶ月くらい、爪は長いのに深爪をした時のような違和感がありました。
気にしても仕方ない、離れたものは治らない、と気にしないように1年間過ごしましたが、またしても1本の指が進んだような気がして・・。
それでこちらの質問に辿り着きました。
皮膚科にも行きましたが、菌は出ず。
自己流ジェルネイルのせい・・・かな?と曖昧な言葉でした。
長い年月かかるけど徐々に治る・・・かな?と。

本当に治らないのか?と方法を探したところ辿り着きました。

4月より爪の矯正をネイルサロン(ほぼ専門の)で始めました。
まだ1ヶ月ですが、爪を裏側から見るとお肉というか皮が出てきてます。
これが表から見るとピンク部分になります。
私は東京在住でこのようなサロンを見つけました。
私も爪を伸ばせばいいんじゃないか?とただ伸ばしていましたが、健康な爪でなければ爪先の白い部分だけ伸びてしまうそうです。
ピンク部分を元に戻す、延ばすには丈夫な爪作りが大事だと教えてもらいました。
お住まいのお近くにもあるかもしれません。
ネットで「深爪矯正」で探してみてください。
お値段は高いと思いますが、サロンにも色々あるようなので吟味してください。
※ちなみに私は深爪ではなく、爪が薄いのに自己流ジェルネイルをやってしまったのが原因のようでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はこの質問をしてから、もうどうにでもなれ!って感じで、ジェルネイルで爪の短さを隠していたのです。爪になにもしていないと、すごくガタガタなのが目立って(おそらく他人からしたら気付くこともないくらいなのですが、本人的には気になって仕方がなく)嫌なので。そうして5週間くらいジェルネイルを付けっぱなしにして、オフしてみると・・・、あれ?なんかネイルベッド(爪のピンクの部分)が伸びてる?ガタガタもマシになってる?治ったんだ!と思い、素爪で何週間かいると、また剥がれ始める・・・。そこでジェルネイルをしてみると、またベッドが伸びてる!・・・というのを3回くらい繰り返して、ようやく、私の場合は「ジェルネイルをしているとネイルベッドが長くなる」ということに気付きました。
そして今現在なのですが、ジェルネイルをしていなくてもネイルベッドは長い状態です。おそらく、なのですが、乾燥する時期にどうも私は爪が剥がれやすくなるよう。なので、秋から冬にかけてはキューティクルオイルをこまめに(爪母の部分や爪裏のハイポニキュームにも)塗ってあげて、乾燥を防いでいました。そうしたらジェルネイルしていない時でも剥がれにくくなりました!回答者様の
>ピンク部分を元に戻す、延ばすには丈夫な爪作りが大事だと教えてもらいました
が、少しこれに当てはまる気がします。
私は自己流ではありますが、ネイルベッドを保つ方法をなんとなく見つけれたので良かったですが、「深爪矯正」というのもあるのですね。もしどうしても治らない場合は、是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/14 22:40

自分は爪が弱いので


マニキュアのベースコート(補強用のファイバー入り)を塗って、ツメ自体を保護しています。

爪の呼吸が出来るように改良されているモノの方がいいです。
爪の基本成分である、プロテインやケラチンアミノ酸が配合されたベースコートなんてのもあるようです。
また、表だけでなく裏も塗る方がいいようです。

http://www.nailnail.co.jp/s/products/d2_01_2_ess …
NEW #6073 ビリオネイルズ(ネイル強化)
健康的な爪の成長を助ける保護強化ネイルトリートメント



>>ジェルネイルなどをして爪を長めに保っておくと、深爪が治る!とネットで見たことがあるので
確かに、「途中で折れずに長く伸ばす」ことはできますが
爪が呼吸できなくなるのでツメ自体が弱くなりますよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そういうベースコートがあるんですね。一度見てみたいと思います。
ジェルネイルで深爪が治った、というのは、噛み癖があったりして深爪だったのが、ネイルをすることにより爪を噛まなくなり、改善された、というケースが多いみたいです。改めて調べてみて、私と根本的に症状が違うことが分かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/07 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪がどんどん短くなっていく。助けて!

小さい頃に深爪をされたせいかわからないですが、ギターを弾きはじめてから爪がどんどん短くなっていきます。爪と指の間に弦が入ってしまったときとかは、大ダメージ!?ってなってしまいます。このままだと10年後にはギターが弾けなくなってしまうのではないかと不安です。指先はカエル?の指の様になってしまったため指が他の弦に触れてしまい、音を濁らさないように苦労します。昔は長い爪がきちんとついていたらしいんですが・・・・。
 今は爪の先の白い部分を、指先の保護のために、指によっては1.5mmほど常に残してます。爪の赤い所から(皮膚と爪がきちんとついているところ、白い爪の手前)指先までを測ると薬指なんかは5mm近くにもなります。もとの爪に戻る事は実感的に無理っぽいと思うので、これ以上爪が短くならないようにするにはどうすればいいのでしょう?宜しくお願いします。ちなみに爪先は斜め上を向いてしまっている状態です。

Aベストアンサー

左の弦を押さえるほうの指の爪の間に弦が入り込むということですが、普通は指を立ててほぼ直角に弦を押さえると思います。このときの爪の方向と弦の方向がほぼ平行になっているということでしょうか。
試しにいろいろなコードを押さえてみましたが、オープンコードのGを押さえるときの一弦の小指、バレーコードを押さえるときの中指などが、爪の中に入り込みやすいように感じますが、それ以外は多少角度がずれて入らないような気がしました。
私の場合も、左の爪は少しでも伸びていると十分に弦を押さえられず、音がびびるので、こまめに爪の先端だけは平らに少し深爪気味に切るようにして、最初は右に比べてどんどん爪が短くなっていくような気がしましたが、そのうちある場所で一定しました。
弾いているうちに指先の皮膚が厚く硬くなると思いますが、そこを少しけずったりして、指先が弦になじむようにして、後は爪に弦が入り込まないような指と弦との位置関係を感覚として左手が覚えてしまえば弦が爪に入り込むことはないと思うのですが。
今のままでは、爪が短すぎて押さえるときの指の形が一定しないと思うので、押さえたときに爪が指板に触れない程度に伸ばして、最初は指の腹のほうに少し寝かせ気味に押さえるようにしてみたらいかがでしょう。

左の弦を押さえるほうの指の爪の間に弦が入り込むということですが、普通は指を立ててほぼ直角に弦を押さえると思います。このときの爪の方向と弦の方向がほぼ平行になっているということでしょうか。
試しにいろいろなコードを押さえてみましたが、オープンコードのGを押さえるときの一弦の小指、バレーコードを押さえるときの中指などが、爪の中に入り込みやすいように感じますが、それ以外は多少角度がずれて入らないような気がしました。
私の場合も、左の爪は少しでも伸びていると十分に弦を押さえられず、...続きを読む

Q短くなった爪を元に戻す方法ってありますか?

爪の隙間に入ったゴミを、先の尖った鉛筆等で
ほじり出している内に爪と皮膚のくっ付いている部分が
剥がれてどんどん短くなってしまいました。
しばらくほっといても元に戻りません。
このままでは不恰好なので元のように長い爪に戻したいんですが
戻す方法はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。

私の場合、昔から深爪だったのでこちらにお世話になっていたのですが、白いところだけ最初伸びてきますがだんだんくっついてきました。
多少時間はかかりますが、このままいじらなければ大丈夫かと。

参考URL:http://www.bajanail.com/

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q爪が指からはがれてる部分が大きくなること

たまに、爪の指にくっついてない白い部分が2ミリほど大きくなって、くっついてる部分が「月が欠けた」ような感じになることがあります。これは、何が原因で起こるのでしょうか?特に自分で指先を使って、爪に負荷をかけたりしたこともないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

剥離症かもしれません。

[爪甲剥離症]
名前のとおり爪が爪床から剥離される症状です、剥離した箇所は、
黄白色に変化してきます、

爪甲剥離症の原因は色々と考えられていますが、指先を多く使う
ことをしたり、水仕事、また、洗剤や溶剤、ソリンなどもなどの化学
成分も原因の一つと言われています。

詳しくはこのページで格軟してください。
[ツメの病気の画像]
http://tume.in/list/image.html

失礼します。

Q爪のピンクの部分が長くなる方法

爪のピンクの部分が長くなりたいです!

指ぎりぎりまで爪がある手はとてもきれいで魅力的です♪
爪の白い部分を伸ばしてみましたが、効果はありませんでした。

何か方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

爪のピンクの部分を伸ばすには、ある程度まで爪の白い部分を伸ばす必要があります。
爪を伸ばす際に爪にくっついているお肉の部分が引っ張られてピンクの部分が伸びるようになるんです。
しかし、単に爪を伸ばしすぎても折れてしまいます。まずは甘皮の処理をして健康で強い爪を作られてはいかがでしょうか?
甘皮処理をした爪の根元に、キューティクルオイルというものを塗ってあげてください!
強い爪を作れば、爪を伸ばせる長さも長くなり、自然とピンクの部分も伸びていきますよ。また、爪のためには何にも塗らないより、ベースコートだけでも塗っておく方が乾燥を防げて、折れにくくなりますよ!
白くて美しい手は私もあこがれです。

Q爪のピンクの部分を伸ばしたい

男ですがキレイな爪を伸ばしたいです。

物心ついた時から爪を噛むクセがあり常に深爪の状態でした。
爪がボロボロで人に見せるのが恥ずかしかったので伸ばす決心をして今に至ります。

とりあえず伸びてきてはいるのですが、
白い部分だけ伸びてピンクの部分は一向に伸びません。
人の爪と比べるとピンクの部分は半分か3分の2ほどしかないです。

爪を切るということもしたことがないので
どの程度白い部分を残して切ればいいのかもよくわかりません。

ピンクの部分の伸ばし方、爪がキレイに見える切り方をアドバイスしていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

>男ですがキレイな爪を伸ばしたいです

[爪のピンクの部分が長くなる方法]
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1297624.html


>爪を切るということもしたことがないので
使いやすい爪切りとか、爪専用のヤスリを使って、爪の白い部分の角
を丸くしておけばよいでしょ。 長すぎて邪魔になるようでしたら 適当な
長さにする。
このようにして経験を積むと、爪切のコツがつかめると思います。

頑張って取り組んでください。

失礼します。

Q手の爪と皮膚の間の皮が剥けてきます

手の爪と皮膚のくっついているところ(根元ではなく、爪先)のラインがどんどん下がってきて、かさかさボロボロと皮膚が剥がれ落ちてきます。

痒みはありません。

これは、何か抗生物質などで治るのでしょうか。

私や家族に水虫の人間はいません。

多少ばい菌恐怖症なので、常に消毒用アルコールスプレーを持ち歩き、公共の場所などで手に触れるようなもの(買い物カゴの取っ手や、トイレのドアや便座など)を消毒しています。消毒スプレーは無水アルコールを精製水で70%の濃度にしたもので、なるべく直接手につかないように使っていますが、多少は左手に消毒液がつくこともあります。

また、主婦なので洗剤に触れる回数も多いです。

以前皮膚科に行った時に医者に笑われ、手を洗うのをやめなさいと言われショックでした。なるべく手を洗わずにすむように、手袋をするようにしています。

あまりひどくなる前に医者に行こうと思いますが、医者で嫌な思いをする前に、自宅で何かして治せるようならと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

爪甲剥離(そうこうはくり)です。

皮膚科に行って、診てもらって下さい。

爪甲剥離で検索すると、いっぱいでてきますよ。私も右手人差し指が、爪甲剥離です。

半年経ちますが、まだ治りません。少しは良くなっているようなので、一年位で完治しそうです。

Q爪の周りの硬い皮膚をきれいにしたいです。

爪の周りの硬い皮膚をきれいにしたいです。

ネイル初心者です。指先の爪の周りの皮膚が硬くなっています。ちょっと爪で挟んで引っ張ってみると硬い皮がとれちゃったりして、気になるので常に指で触ったりしてるんですが見た目が悪くなってしまいます。どうやって処理すればいいのですか?お優しい方ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

指や足にできるタコが有るでしょう。
あれは同じ場所に強い刺激を何度も受けることで、
その部分を厚く硬くしようとする自己防衛反応なんです。

ということは、
刺激を受けなくなると皮は薄く柔らかくなる
ということです。

あなたは自分で指先の皮を硬く厚くしているんですよ。

あと、なるべく指先を刺激しないこと。(ピアノやキーボード、携帯のタイピングなど)
指先を常に保湿することも大切です。
皮膚が乾燥すると角質層が硬くなりますからね。

テレビや雑誌のCMに出て来る「手モデル」さんは、1日中、手袋をして、
保湿と刺激からの保護をしていますよ。

寝るときは保湿クリームをたっぷり塗り、絹やラテックスの手袋をしています。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q雑誌のモデルが皆素足に見えますが・・・

VERYやSTORYなどをよく読んでいます。
靴を見ているとサンダルでない時でも
モデルさんが素足ではいているように見えます。
私はストッキングが苦手なので
パンプスでも普段は素足のまま履くことが多いのですが
こういうはき方は普通になってきてるのでしょうか?
それとも素足に見えるだけで(指やスジの感じがどう見ても素足ですが)
何かはいているのか・・・
または雑誌はわざとはかずに映しているのでしょうか?
はかずにオッケーなら苦手な私はとっても嬉しいのですが^^
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは★

個人的には、ストッキングって大切だと思います。

ですが、確かに履き心地は気になるもの、
苦手なのでしたら、無理に履く必要はないと思います。
ただ、私生活以外はちょっと・・・と思います。
TPOとして、仕事や公式の場などでは必要なのではないでしょうか。

素足でパンプスを履くことは多くなっていると思います。
私も夏は素足で履きます。
また、オープントゥなどのつま先が見えるデザインが流行しているので、パンプスであっても素足じゃないと変、という側面もあるかと思います。(ストッキング+オープントゥパンプスの方もいらっしゃいますが)

ただ、冬は、足がどうしても綺麗じゃなくなるんですよね。手入れしても時間が経つと・・・。
かさついたり、色が青くなったり赤くなったり・・・。
そういうのがみっともないと思うので、私は多くの場合履きます。

足の手入れがバッチリで、素足でパンプスでしたら「綺麗!」と思うと思います。

そしてもう1つ。
靴が汚くなります。
これは本当に格好悪いです。恋も冷めちゃうよ~って思います(笑)
靴を脱ぐ場で、靴が汚いとかなり印象悪いです。
学生なら世間知らず(身だしなみが・・・)で済みそうですが、社会人だとちょっとみっともないのではないでしょうか。

これらの問題をクリアできれば私もストッキングを履かないかもしれません(*^_^*)
自分は気にしているので、他人のこともつい見てしまいますが、別に押し付けようとは思いませんよ~。(他人は他人ですし。あまり他人に興味もないので(笑)
私は大学生ですが、たぶん半分くらいの子がストッキングは履いていないと思います。(冬も)夏は9割以上履いていないでしょうね。若いほど、ストッキングを履かない傾向があるかと思います。

ですから、質問者さんがストッキングなしでパンプスを履いていても全然不自然じゃないと思います!!

私も雑誌は素足だと思います。足が綺麗に見えるように、スプレータイプのものを利用したりしているかもしれませんが、普通のストッキングを利用しているようには見えないですよね。。
それとも、知らないだけで写真を上手く処理しているのでしょうかね?

雑誌でOKならOKというわけではないと思います。
でも、ストッキングを履かない文化(?)は10代後半~20代前半の世代では確実に広がっていると思うので、変に見られることはないと思います。

参考になれば嬉しいです♪

こんにちは★

個人的には、ストッキングって大切だと思います。

ですが、確かに履き心地は気になるもの、
苦手なのでしたら、無理に履く必要はないと思います。
ただ、私生活以外はちょっと・・・と思います。
TPOとして、仕事や公式の場などでは必要なのではないでしょうか。

素足でパンプスを履くことは多くなっていると思います。
私も夏は素足で履きます。
また、オープントゥなどのつま先が見えるデザインが流行しているので、パンプスであっても素足じゃないと変、という側面もあるかと思い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング