アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海地震対策として地震保険への加入を考えています。今年で築16年、現在火災保険(1660万円)のみ加入しています。地震保険として適応されるのはその半分の830万円だそうです。損保ジャパンから地震保険の資料を取り寄せましたが理解できない点があります。

1)東海地区で地震が起こった場合、830万の補償範囲のうちいくらくらい保障されるものでしょうか?まるまるは無理だと思うのですが。

2)損保ジャパンに電話したところ、調べる間電話口で待たせたのにちゃんとした回答が得られずなにかお茶を濁したような回答でした。この会社は実際のところどんな感じなのでしょうか?現在加入されている方も含めて率直なご意見を聞かせてください。

3)地震保険には一種類しかないというようなことを言われたのですが、地震保険には種類・保険会社はないのでしょうか?損保なら加入会社がたくさんあると思うのですが。

4)もし地震保険に種類があるとしたら一番安心できる保険というのはどれなのでしょうか?お勧めがあれば教えてください。

5)ほかの方の教えて!gooでの質問を見ていると保険金額がずいぶん高いように思うのですが、年間16000円前後というのは安いのでしょうか?あるいは本当の地震保険とは違った保険で、実際のところ保障がないからこんなに安いのでしょうか?
ひとつでもご存知の方、具体的に地震保険の担当をされている方、地震保険に加入したよという方、ご存知の点がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1)について

かなり巨額の支払いとなりますが、各損害保険会社と政府が一体となって受けていることもあり、おそらく満額払えるものと思われます。
ただ政府補償には一定の枠があるので、全体規模がこれを超過した場合は一定の割合で減額されることになっています。

3)について
 1)でも書いたように政府と一体になってることもあり、その部分は各社共通になっています。(自賠責もそうでした)ただ1部の損害保険会社では条件付で100%補償の商品も出ています。

5)について
 保険金額は建物の評価で決めます。他の方と比べるものではないと思います。
 火災保険は、保険金額と建物の構造で保険料が決まります。
 地震の場合は、そこに所在地が関係してきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。政府補償の制度なのですね。しっかり調べておきたいと思います。ありがとうございました。

我が家はJA共済です。

動産と合わせかなり保証されるようです。もちろんそれなりの保険金は必要ですが、ことに地震保険に関しては該当地がどのくらいの危険地域(確率)かによって保険金が異なるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますJA共済にも一度確認してみることにします。危険地域かによってかなり違うのですね。参考になりました!ありがとうございました。

すでに専門家のレスありますので補足的に

1)#1さん回答とおりです。

2)日本における損保ナンバー2の規模の会社です。

3)#1さん説明あるように、損保会社のみならず政府の事業でもありますから、どこの損保(共済)に加入しても、内容は同じです。
最近の保険自由化により、独自の地震保険を販売しているところもあるようですが、ほとんどが事業者向けです。

4)したがって、家庭向け地震保険そのものには差が無いといって良く、あとは、損保会社や代理店の対応次第です。

5)保険は認可必要商品ですからダマシはありません。

◎火災保険/地震保険は、保険会社(or代理店)に来てもらい、建物評価をしてもらい、適正な保険金(補償額)を設定して加入することが大事です。

一応、参考サイトです↓

参考URL:http://www.kurabeteya.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいたホームページで確認してきます!ありがとうございました!