電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は31歳女性です。正社員で事務をやりたいと思っています。ですが、今まで、保険外交員、販売の仕事しかやっていません。やはり事務経験なしでは厳しいでしょうか?一応高校が商業科だったので、簿記や情報処理の資格はもっています。

A 回答 (5件)

誰でも最初は初心者なので、大丈夫だと思います。


まずは、希望の会社を探されて応募してみることです。
しかし、経理や総務は経験者が優遇されるかもしれません。
未経験可能のところもあります。

私も20代半ばまで全く事務とは関係ない仕事をしていました。
しかし、20代後半で事務職に就きました。
事務職は能力的にみて誰だって出来る仕事です。
覚えてしまえば、難しいことはありません。

ただ、性格的に向かない人もいます。
椅子にじっと座ってられない人や、コツコツした仕事が不向きな人、です。中でも、椅子にじっと座ってられない人はかなり厳しいと思います。
↑でなければ、大丈夫です!
    • good
    • 0

自分も商業高校卒で、販売から事務への転職をしようとしました。


資格があるからか、書類選考は通過できたのですが、
面接で、実務経験がないことを追求されました。

そこで、ポリテクセンター(職業能力開発促進センター)の職業訓練を受け、
改めて学び直して、転職に成功しました。
非常に勉強になりましたし、失業保険を受給しながら通えるので、検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

人事担当です



>やはり事務経験なしでは厳しいでしょうか?

問題ないでしょう...専門知識や経験の必要な部署なんて少ないです

その他の要因の方が重視されます
    • good
    • 0

私は現在20歳で事務職、社会経験なしで事務職探しの就活をしています。


やっぱりどこも見つかりません。
年齢や経験が不問であっても、他に経験を持つ人がいたらそっちばかりにとられるからです。
やっぱり経験って凄く必要みたいです。

ハローワークで見ているのですが、簿記2級以上とか書いてあるところ、ちょくちょくみます。
それくらい持っているのであればチャレンジしてみるのもありだと思います。

私も商業高校だしPCのワードとかの検定は持っているのですぐ決まると思えば全然で今悩んでいるところです。
世の中甘くないんだと身にしみて感じています。
お互い決まるといいですね。
    • good
    • 0

事務の内容次第ではないでしょうか。


これだけでは良く分かりませんが、
チャレンジしないことにははじまりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!