アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前から熱帯魚の飼育を始めている初心者です。
白コリドラスを我が家の水槽に入れようと思っています。
水槽導入の際、勧められるがままにkotobukiの『ろかジャリ』を底砂にしました。でも、一つ一つが大きく角ばっています。
コリドラスを導入する場合、砂利はもっと細かいのに変更したほうがいいんでしょうか?
よろしく願いします。

A 回答 (3件)

底砂は小粒が適しています。

なぜならコリやんは砂に口を入れてモゴモゴやるので、粒が大きすぎてしまうと その習性ができなくなるばかりか、ヒゲも切れてしまいます。
ゆえに、掘り返してしまうという意味からも コリドラスと水草飼育は難しいとされています。

それと大切なのは、底に生息する魚種に対して角のある物は厳禁です。
ビックリしてすっ飛んだ際に怪我をすることもありますし、トゲトゲしていたのでは落ち着く場所が無くなってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく飼うからには気持ちよくモゴモゴしてもらいたいですね。
ということで田砂を買うことにしました。
ありがとうございます。

コトブキ工芸のHPを参照しましたが、ろかジャリがどのような物かはっきりわかりませんでしたので、確実なことはわかりませんが、中粒の大磯より大きいものは不向きなように思います。

ANo.1さんがおっしゃるように、コリドラスは、餌を砂ごと吸い込んで、砂だけえらから排出するので、田砂が最も適していると思います。

http://store13.charm.jp/netlink/rent/chanet/shop …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてもらってありがとうございます。
田砂を買ってみました。

皆さんの言うとおり細かい砂利石でないとコリドラスの飼育には不向きです。

角張りのある石は、どんな魚でも危険ですよ。
変えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

どんな魚にも危険なんですか。それはいやですね。
早速変更します。ありがとうございました。