プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
コリドラスを飼っている関係で底砂には田砂を使用しています。
通常の掃除用ポンプだと砂までいっしょに吸い上げられてしまうと思うのですが、何かオススメの掃除器具はありますか。いろいろ探したのですが、あまりよさそうなものがなかったので・・・。
また、市販のものでなければ、みなさんどのように工夫されているのでしょうか。

A 回答 (2件)

こん○○わ。

田砂は、大磯砂のようにザクザクとゴミだけ吸い取るのは難しいですね。
(多分、無理だと思いますよ。)
うちでは、もう諦めて、3ヶ月間隔ぐらいで水換えに使用しているポンプで砂ごと吸い出して、
(表層部分のみ薄く)
水槽の底が見えるまで吸い出してしまったら、新しい砂を補充するようにしています。
(砂の下の方が嫌気状態にならないように、うちでは砂の厚みは1cmも無いです。)

それか、ゴソッと底面積の1/4以内を目処に吸い出して、飼育水で洗って戻しても良いと思います。

砂を入れる時は、フィルターを止めて、新しい砂をコップに入れて、補充したい部分にそ~と置くように。

(水草植えました?それなら水草が浮かない程度のところで補充してください。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりゴミだけ取るのは無理なんですね。
アドバイスを参考にしたいと思います。

(他にも同じようなグッズあるかもしれませんが)水作のプロホースは砂地対応の掃除器具です。

吸水側が口広、長めのソリッドパイプになっていて、水といっしょに吸い込んだ砂が自重で落ちるようになっているのがみそです。

今は使っていませんが、以前砂地水槽の時には使っていました。
砂底まで掃除できて便利だったと、記憶してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速購入を検討します。