アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4歳半の子供がいます。
虫歯の検査もかねて私と一緒に半年に一度定期健診をしてもらってます。

今年のはじめくらいに、歯と歯の隙間がほとんどないので、しばらくしたら矯正をした方がいいと言われました。

先月にも、検診で診てもらったのですが、矯正は来年から始めたいので、半年後にまた来てくださいと言われただけでした。
半年後というと5歳になります。

今の時点ではこのままにしておくと、歯がガタガタになるとも言われてます。

先日あるママの集まりで、偶然、夫が歯科医師だという方がおられて、矯正なら、歯科矯正専門のところに行った方がいいと言われました。
歯科矯正専門の歯医者さんなら、看板にも歯科矯正と書かれてあるそうです。
確かに、私と息子が通っている歯医者さんは歯科矯正とは書かれてありません。

歯科矯正専門のところで一度見てもらった方がいいのでしょうか?

今通っている歯科医院は、友人の紹介で、頭痛や神経痛、肩凝りなども歯科治療などで治してくれたり、食べ物に関するアドバイスや、金属を使った詰め物が体に及ぼす影響など、親身になってお話してくださるし、地域の子供たちを診て回っている先生でとても信頼はしています。

でも最近矯正に関するキーワードでネットで調べていると、床矯正などもあると知り、矯正専門の先生に一度診せてみた方がいいのかなとも思うようになりました。

矯正専門の歯医者さんに息子の歯を診てもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

歯科では、掲げられる名称が決まっており、一般歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科です。

微妙な違いですが、歯科一般・歯科矯正もほぼ同義です。

ですが、矯正とあげていれば「やってますよ」と言っているだけで認定医かどうかはわかりません。その意味では矯正専門にやっているところ、もしくは矯正の専門医が来てくれているところに相談するのがベストです。
ただし、認定医をもっていなくても矯正の先生について勉強し、経験もつんだ先生いますから、判断は難しいですね。

あとはその先生を信じるかどうかです。おそらく小児矯正は取り外し式の床矯正と思われますので、大きな心配もいらないかな・・・
    • 0