アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にゃんこ先生といいます。

1,2,2,3,3,3,4,4,4,4,5,…
という群数列の一般項を、ガウス記号などを用いて書くとどうにゃるのでしょうか?
a[n]=k
とすると、
第k群の最後の項は、
1+2+…+k=k(k+1)/2
より第k(k+1)/2項にゃので、
(k-1)k/2 < n ≦ k(k+1)/2
をkについて解けばいいのですが、具体的にはどうかけるのでしょうか?

また、
1,2,2,3,3,3,3,4,4,4,4,4,4,4,4,5,…
という群数列の一般項を、ガウス記号などを用いて書くとどうにゃるのでしょうか?

A 回答 (3件)

※再訂正


ANo.1の結果
  An = k = [k] = [1 + √(8n - 7)]
   訂正 ⇒ An = [(1 + √(8n - 7))/2]

※追加
Excelで確認してみました.第16項まで表示しています.
○1つ目の群数列
n  (-1 + √(8n + 1))/2   (1 + √(8n - 7))/2    An
1      1            1            1
2      1.562          2            2
3      2            2.562          2
4      2.372          3            3
5      2.702          3.372          3
6      3            3.702          3
7      3.275          4            4
8      3.531          4.275          4
9      3.772          4.531          4
10      4            4.772          4
11      4.217          5            5
12      4.424          5.217          5
13      4.623          5.424          5
14      4.815          5.623          5
15      5            5.815          5
16      5.179          6            6

○2つ目の群数列
n   log(n + 1)/log2      log2n/log2       An
1      1            1            1
2      1.585          2            2
3      2            2.585          2
4      2.322          3            3
5      2.585          3.322          3
6      2.807          3.585          3
7      3            3.807          3
8      3.170          4            4
9      3.322          4.170          4
10      3.459          4.322          4
11      3.585          4.459          4
12      3.700          4.585          4
13      3.807          4.700          4
14      3.907          4.807          4
15      4            4.907          4
16      4.087          5            5

切り上げの関数を用いれば,左側でも表せますね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まことにありがとうございます。

お礼日時:2008/10/11 23:19

※訂正


ANo.1の結果にガウス記号[ ]が抜けています.
  [k] = [(1 + √(8n - 7))/2]
  An = k = [k] = [1 + √(8n - 7)]

※追加
数列 1,2,2,3,3,3,3,4,4,4,4,4,4,4,4,5,… の場合は
  An = k (ただし,2^(k-1) ≦ n ≦ 2^(k) - 1 , kは自然数)
ですので,
  2^(k-1) ≦ n ≦ 2^(k) - 1
をkについて解くと,
  log(n + 1)/log2 ≦ k ≦ log2n/log2 (底はすべて自然対数)
以下,ANo.1と同様にして
  An = [log2n/log2]
    • good
    • 0

面白い発想ですね.



求めたいものは,
  An = k (ただし,(k^2 - k + 2)/2 ≦ n ≦ k(k + 1) , kは自然数)
ですので,仰るように,
  (k^2 - k + 2)/2 ≦ n ≦ k(k + 1)
を kについて解けばOKです.
実際に解くと,
  (-1 + √(8n + 1))/2 ≦ k ≦ (1 + √(8n - 7))/2
となります.
したがって,これを満たす自然数kが求めるものです.整数化するためにガウス記号を用いて,
  [k] = (1 + √(8n - 7))/2
が得られます.
もともと,kが自然数のときは,
  k = [k]
が成り立つので,
  An = k = [k] = (1 + √(8n - 7))
となります.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!