1つだけ過去を変えられるとしたら?

PENTAX Optio S50を使っています。
シャッターボタンを押してから、実際にシャッターが切れるまでに、1秒くらいの間隔があります。
シャッターボタンを押した瞬間にシャッターが切れるようにする方法があったら教えていただきたいのです。
取り扱い説明書を見たら、PCで楽しむ内容の冊子で、書いてありませんでしたし、カメラのメニューを見てみても、それらしいものがありません。

ご存知のかた、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シャッターを半分押し込んで、あらかじめピント合わせなどをさせておくか、MFでピントを固定させれば、もう少し速くなるかとおもいます。

ペンタックスのFAQを見ると、レリーズラグは0.2秒程度とのことですから、使いかたによっては、これくらいまでは短縮できそうです。(もっとも、撮影間隔が1.6秒程度必要らしいので、連続して撮影するときには、あまり速くはならないかも)
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compa …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャッターボタンの半押しというのをやってみたら、
緑色のランプが点灯しました。
それでシャッターボタンを押してみたら、すぐにシャッターがきれましたので、これなら動くものの、「今この瞬間」が撮れそうです。

ありがとうございました。

少し前のデジカメではレリーズタイムラグの長さが泣き所でしたが

現在の機種では、おおむね0.1秒以下で、早いものだと0.01秒以下の
機種もあります。ご使用の機種は0.2秒とのことですから、現行機種と
比べてしまうと遅いことになってしまいます。シャッターが切れるまで
1秒掛かるのというのは、大げさかも知れませんが、体感としては
そのくらい長く感じてしまうのかも知れませんね
タイムラグの0.2秒というのは、実際問題として、短距離走でしたら
2mも進んでしまうことになるので、かなりな大きなタイムラグです
前者のアドバイスにある半押し状態からのレリーズでも、タイムラグが
気になるようでしたら、レリーズタイムラグの少ない最新の機種に
買い換えるしかないと思います
    • 0
この回答へのお礼

できれば、シャッターボタンを押した瞬間にシャッターが切れてほしいのですが、「半押し」の方法で満足です。
このカメラは他界した父がプレゼントしてくれたものなので、
もうあと何年か・・・できれば壊れるまで使いたいです。
買い換えるのはもうあと何年かしたら考えますね。

これで泳ぐイルカ、芸をするイルカを撮れそうです。

ほとんどのデジタルカメラで共通ですが、まずシャッターボタンの「半押し」と「全押し」を覚えます。

写したいものにピントを合わせるために、狙ったらシャッターボタンを半押しします。
ピントが合ったことを確認(フォーカスフレームが緑色になる)して、シャッターボタンを全押しします。これで、すぐにシャッターが切れるはずです。

このカメラの取扱説明書のP26の4.シャッターボタンの半押し、5.シャッターボタン全押しにも記載があります。
取り扱い説明書は、ペンタックスのホームページからもPDFファイルでダウンロードできます。

コントラストが低い被写体などは、オートフォーカスでピントが合いにくいです。

このカメラは、マニアルでピントを合わせることも出来ます。
この場合は、半押しなしで、すぐにシャッターを切ることが出来ます。カメラに慣れたら覚えておくと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

新品で買ったので、箱の中を探して、
取り扱い説明書を探したのですが、
「PC活用編」の冊子しかありませんでした。

シャッターボタンをあまり力をいれずに軽く押したら、
半押しができました。
緑色のランプが点灯しました。
そして、シャッターボタンを強く押したら、すぐにシャッターがきれました。
これなら動いている動物や風にゆれている花を撮れそうです。
これで、水族館に行ったときに泳いでいるイルカを撮れます!