プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車の場合は購入後にオイル交換(オイルフィルター交換含む)を実行するべきでしょうか?

前のオーナーがいつ交換したのか不明ですし、オイルを目視で確認しても酸化具合などは分からないと思うのです。(真っ黒や、粘度がないなどなら分かりますが・・・)

一応、購入店で聞きましたが・・・・
購入店の建前上、(メンテナンス済みを売りにしていますので)「すぐにオイル交換はして下さい。」とは言えないと思います。

ちなみにガソリン車。日産セフィーロ A32です。

もう一つ質問したいのですがどのようなエンジンオイルを選べばいいのでしょいか?
価格?
メーカー?
純正品?

これだけは止めた方がいい・・・やこれはお勧め・・・がありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

 


現状渡しでないならオイル交換ぐらいはサービスでやって貰える場合が
ほとんどだと思いますが…。

もうすでに納車後でオイル交換時期について不安であれば交換をお勧めします。
(焼き付き等の修理代に比べれば安いですから)

オイル選びについては日産車との事ですから日産純正のSLグレードあたりで
十分じゃないでしょうか?
ブランドもの高いオイルでも構いませんが、とにかくマメに5000kmまたは半年くらいを
目安に交換した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

私の質問文では説明不足でした。
ちょっと補足致します。

現在、すでに納車済みです。
オイルに関して交換はされていません。
納車時の点検はその購入店が日産に委託して日産で行われました。

オイル検査は目視にて色、粘度、量を確認してOKだったようです。

現在、約40,000km走行です。購入して1ヶ月弱です。(購入してから1,000kmぐらいの走行です。)


やはりオイル交換とフィルター交換は早急に行う事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 13:39

こんばんは、


中古車ですが、ディーラー系で購入される場合でしたら直前にエンジンオイル、オイルエレメントは交換して納車してくれます。その他ブレーキパットの残量も半分以下ぐらいの場合や、ワイパーゴム等の消耗部品も悪ければ交換してくれます。
ディーラー系でなくても信用を売りにしている中古車ショップも同等の事をしていると思います。
中古車にもそれなりの保証というものがありますのでそういう店で買いましょう。
たまに悪徳そうな車屋さんがあるようですがそういうのはなんとなく分かりますよねー、怖いので書きませんが。

エンジンオイルはホームセンターですごく安いやつとか売ってますがそれよりいいやつを選びましょう。
高いオイルにこだわる必要はありません。中ぐらいのオイルでいいので、こまめに交換する事が大切です。
またオイルについては純正でも他メーカーのものでも特に違いはありません、(こだわりのある人は別として)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

質問文の補足を#1の方のお礼欄に書きました。

交換することにしました。
オイル選びも参考になりました。

お礼日時:2003/01/07 13:40

点検時にオイル交換がしてあれば当面は不要であとはメンテノートどおりの


周期で交換して下さい。そうでなければすぐにでも交換すべきです。

ところでもう納車されたのでしょうか。
納車済みでしたらメンテナンス済みを売りにしているお店であれば
記録もちゃんと手元にあるはずです。それを見ればオイル交換の有無が
わかります。

オイルは価格が高い物を年一回と言ったことより安いものを年二回と
いったようなこまめにした方が良いです。
お勧めはディーラ工場でよくやられる純正オイルのボトルキープ
(2,30リットルぐらい)です。オイル自身が安いし純正なので安心で
なおかつ所により工賃無料のところもあります。
貴方の地元の日産ディーラーさんはどうなのかはわかりません。
又カー用品店のオイル会員になって工賃無料となる場合もあります。

以上ご存知でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

質問文の補足を#1の方のお礼欄に書きました。

交換する事にしました。
前のオーナーいつ交換したか不明なので交換した方がすっきりしますね。

「純正オイルのボトルキープ」は初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 13:40

こんにちは


全く個人的な嗜好ですが・・。
自分の場合、昔、中古車を乗り継いでいた時は必ず購入後自分の好きなオイルに交換してました。
理由という程ではないですが、クルマの血液と云えるオイル類はすべて交換してました(ATならATFも)。
販売店でオイル交換してあっても安いオイルしか使ってないだろうと思ってます。エンジンのためには100%化学合成油が良いようです。

例えば
1.カー用品店でオイル交換会員になる。
2.そこで売ってる100%化学合成油の中で比較的安いものを購入
3.これを3,000~5,000km毎に交換します。
4.ついでにATFも交換

個人的にはカス○ロールを入れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

質問文の補足を#1の方のお礼欄に書きました。

交換することに決めました。
100%化学合成油がお勧めなのですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/01/07 13:41

オイルは交換した方が良いに決まってます。


エレメントも当然2回に1回交換。
3000~5000km又は6ヶ月以内。
お薦めのオイルは、カストロールXF-08

ATFは20000km毎に、(70000kmで1度も交換していないのは、交換後トラブルの可能性が高くなるので、オーバーホール覚悟してください(廃車か?笑い))

私、A32ユーザーです、現在103000km
最新燃費 12.3km/L(正月ドライブの長距離です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

質問文の補足を#1の方のお礼欄に書きました。

先日はセフィーロの内装の件でもお世話になりました。

ズバリの回答ありがとうございます。
たしかに「オイルは交換した方が良いに決まってます。」その通りですね。

ATFに関しては以前乗っていたトヨタ車に比べて変速時のショックが大きい気がします。
ただ、これが普通かよく分かりません。

友人数人に乗ってもらって意見を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2003/01/07 13:41

 まあオイルくらい数千円なので、色々悩む程度なら換えてしまっても良いと思いますが。

。。(中古車本体の消費税分にも満たないわけだし)

 高回転領域を常用しないのであれば、オイルのメーカーやグレードにそれほど気にかける必要ないですよ。
 
 当方、ディスカウント屋の、SGクラス・1980円/4l・5000キロおき交換、で30万キロ近くエンジン周りはノントラブルで過ごしました。
 ディーラーのサービスの方にもエンジンの分解点検を受けた際に、オイルメンテの良い車ですね、なんて褒められちゃいましたよ。

 オイルの問題でエンジンがいかれるよりも、足回りやらその他の部品の方が先にいっちゃいますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

次の休みの日に交換します。

返信いただきましたみなさまありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!