プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通二輪の免許取立ての女性で、先日グラストラッカーを中古で購入しました。教習者はCB400だったためか、違いに戸惑っています。
まず、ハンドル。ワイドなアップハンドルで、腕が高い位置になって操作がしづらいなって感じます。腕がしびれます。上体のポジションをどうしたらいいのか分からなくって困っています。
アメリカンとか、こうなんですよね?疲れないのでしょうか。ごく普通の?もうちょっと低いハンドルにしようか、検討中です。

それと、音ですが、船の音みたいで、、これが普通なのでしょうか。走っている間中ボンボンいいます。

で、そのせいか、力がないような気がするのです。普通バイクって発進が力強く、車を引き離すというイメージだったのですが、私の運転が未熟なせいか、私のグラストラッカーは、モタモタです。アクセルを思い切ってもっと開けたほうがよいのでしょうか?
一度そう思って開けたら、体がおいていかれそうになったので、その後はまた慎重にクラッチをつないで発進しています。

公道を走ったのがまだ2回という超初心者なので、メチャクチャを言っているとは思うのですが、どうぞアドバイス等お願いします。

A 回答 (6件)

ハンドル他に変更点がないかどうかショップで確認してみてください。


ノーマルならそのまましばらく慣れるまで乗ったほうがよいですよ。
ハンドルなど、そのバイクの特性を考慮してセッティングされてますから。
このあたりのバイクはスピードは出ないですが、軽量なので出足は普通はよいです。
だからスタートが鈍いのはライダーさんの腕によりますね。
思い切ってアクセル開けて走ってください。バイクは、走ってなんぼ、ですから。

あと、もし可能でしたら、エンジンオイルの交換を自力でやってみることをお勧めします。
バイクのことがいろいろと勉強になるよいきっかけになるはずです。
勿論、無理はしないでくださいね。

ホンダのオフロード250ccバイク乗りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日乗ったら、ハンドルにも音にも?だんだん慣れてきたみたいです。
思い切ってアクセル開けて走るということが、まだなかなか出来ませんが、だいぶ進歩していると思います。メカニックは苦手なのですオイル交換は無理っぽいですが、いつか挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/12 11:16

まだまだ、腕が無くて乗れていないのにバイクのせいにするなんて可哀想。



グラストラッカー:草の上で逆ハンを切りながら後輪を滑らせながら走る。
これが本来の走りです。
そういう走り方に適するように、高めで幅の広いハンドルと、低速からフラットなトルクのでるエンジンを積んでいます。

たかだか、グリップの良い舗装路を二回ばかり走っただけで、自分の腕の無さをバイクのせいにするなんて酷すぎ。

そういうことは、乗りこなせるようになってから言って下さい。

乗りこなせなくて自分の趣味に合わないのなら、自分の好きなバイクに早く乗り換えた方が良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グラストラッカーは、そういう意味でしたか。本来の走りに近づいてみたいものです。
バイクにも無知だし、腕の無いのはよくわかっているので、いろいろ意見を聞けてよかったです。グラストラッカーは好きなバイクなので、がんばって、もう少し仲良くしてみます。

お礼日時:2008/10/10 23:56

腕が高い位置にあるって事は体を前傾させる事なく自然体(要は真っ直ぐ直立したような感じ)で乗る事ができるという事です。


教習車のCBですと姿勢が前傾ぎみでないと操作し辛くなかったですか?ネイキッドやレプリカ等のロードスポーツ系は前傾又は前傾ぎみで、オフロード系やグラストラッカーのようなレトロ調のバイクは直立で、アメリカンやスクーター等は後傾ぎみに乗れるようになってます。
ですので、無理に教習車と同じような乗り方をすると乗りづらいと思いますよ?教習車と同じような乗り方をしようとすると、教習所では厳禁とされている肘を外側に張って乗る(オフロードでは使われる方法ですが。)ような感じでないと前傾し辛いですから。

アクセルの開度に関しては、乗って自分なりに慣れるしかありませんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
腕の位置によって乗り方は違うのですね。教習所では、「もっと前傾姿勢で」とよく言われていたので、そういうもんだと思っていました。
勉強不足ですみません。直立姿勢で、無理に前傾しないように運転してみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 23:46

グラストラッカーはお世辞にも速いバイクとは言えませんが、公道で車の流れをリードするくらいの速さはあります。


力が無いというのはあなたの気のせいです。
教習車よりは遅いですが、少なくともあなたを振り落とすくらいのパワーがあります。
遅いと感じるのはあなたの技術の問題です。

腕がしびれるのは、緊張からです。

音は、あなたが回転を上げて走っていないからです。
連続音に聞こえるくらい回転を上げて走るのが普通です。

バイクのハンドルは、手を載せるところが無いと不便だから付いているだけです。
操作は腰、足でします。
ハンドルが高くてポジションに困るというのは、ハンドルをきって曲がっている運転に不慣れな人か、峠やサーキットを攻められるレベルの人のどちらかです。
あなたの場合は前者だと思うので、バイクの操作に慣れれば不満は感じなくなります。
逆に、今のレベルで自分が乗りやすいように変えてしまうと、ハンドルを切って曲がる悪い癖が付く可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>遅いと感じるのはあなたの技術の問題です。

>腕がしびれるのは、緊張からです。

>音は、あなたが回転を上げて走っていないからです。
>連続音に聞こえるくらい回転を上げて走るのが普通です。

確かに、すべてその通りです。
教習所でも、最初の頃は、緊張で一時間乗ると腕も足もガクガクしていました。
回転も、おそらくあがっていないのだと思います。
あまりアクセルを開けるとスピードが出すぎになってしまうかと、怖いのですが、もうちょっと低いギアで引っ張ればよいということなのでしょうか?

>バイクのハンドルは、手を載せるところが無いと不便だから付いてい
>るだけです。
>操作は腰、足でします。

なるほど、深いです・・意識して運転してみます。
未熟者に、詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/10 23:36

直接的な回答にはなっていないかもしれませんが…


友人(♀私もです)でグラストラッカーに乗っています。2台乗らせてもらったのですが、確かにハンドルの位置が高くて初めは違和感がありました。教習車との感覚は全然違いますよね(^^;)。
後、細身なのでニーグリップ?をしているという感覚が??。
自転車みたい?と思いました。オーバーですが。
ボンボンという音は私には分かりませんが、多少ガクガクする感じや高速での手の痺れはあるようです。友人が言ってました。

でも、グラストラッカーは女性には乗りやすいのかもなぁ…と私も走らせてもらって実感しましたよ~!
ひょいひょいっとした運転感覚ですよね。
とりあえず「教習車とは多分全然違うと思うよ~」と思って回答しました。まだ2回なのでもう少し乗ってみてもいいかもですね~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
女性からの回答で心強いです。そうなんです、グラストラッカーは足つきもよく軽いのでとても乗りやすく、デザイン性もよくて、それでこのバイクに決めました。
ハンドル位置等については、もう少し乗ってみてから考えて見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/10 23:26

ハンドルについては慣れですが、こんな感じですよね?↓


http://www1.suzuki.co.jp/motor/grasstracker/inde …

これとは違う感じであれば、交換されている可能性がありますね。ハンドルは意外と交換されることが多いパーツですので。
逆に、ハンドルが広いので、軽い力で曲がることができるという利点もあります。
これは必要に応じて使いやすいものに交換すると良いかと。

エンジン音はそんなものかとポンポンという感じでしょうか。マフラーによっても違いますが、
そういうリズムのエンジンであることは確かです。
これはエンジンの形式の違いによるものです。
エンジンの中にはシリンダーが入っていてこれが往復して動力を発生させます。
教習所でよく使われるCB400SFは4つ(4気筒)、グラストラッカーは1つのシリンダー(単気筒)が入っています。
CB400SFは4つのシリンダーが順番に往復するため、音は連続しており、モーターが回っているようにも
聞こえます。
グラストラッカーは1つのシリンダーが往復するため、音は連続せず、ポンポンといった音になります。
音の質はどちらかというとマフラーのせいですが。

単気筒のエンジンは最高出力、つまりスピードを出すのには向いていません。
ただ、信号などでスタートするときなどの加速力には優れますので、車に遅れると言うことは無いかと。
現に、体がおいてかれそうになってんですよね?

そのへんは自分で折り合いをつければいいですよ。焦らずじっくり安全運転で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
ハンドルは、トップページの写真よりか、ちょっと高いですが、純正のものだそうです。やはり、慣れなのでしょうね。なにぶん、まだ2回しか走っていないので、とりあえずがんばって慣れてみます。
エンジン音に関しては、やはり教習車とは違うのですね。あの重低音と加速にいつのまにか慣れていたので、どうしても違和感を感じてしまいました。
クラッチやアクセルワークをいろいろ試してみます。
なんにせよ、安全運転で、グラストラッカーと仲良くしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!