親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

最近30分くらいであればタンデムベルト(手でつかむタイプ)を
着けて、子供(5歳)を乗せてツーリングする様になりました。

 これからの時期、往復1時間程度の場所まで足を伸ばしたいのですが、
子供の居眠りによる転落が怖いので体を固定する方式のタンデムベルトを
考えていますが、もしもの事故の時って、一緒に転がってしまいますよね?
 逆に危ないのでしょうか?

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A 回答 (11件中1~10件)

私もスタマタキスのチャイルドシートを使っていますが、


シートベルトに相当する物は付いていません。
だとしたら車体に子供を縛り付けるのは(バイクの場合かえって)危険と、
ドイツメーカーは判断しているのかもしれません。
かといって運転者にくくりつけたとしても、事故ったら巻き添えになるのは目に見えています。
それでも衝撃で遠くへ飛ばされてしまうよりは、自分にくくりつけておいた方がいいのではと思います。

万が一の事故を想定するのはもちろん大切なことでありますが、
子供が寝てしまう確率の方がずーっと高いわけですから、
まずは居眠りの方を重視して対策を練るかたちでよろしいかと思います。

この回答への補足

レスありがとうございます。
死傷するような大事故は別として、急ブレーキ等も考えると
自分のキン●マは犠牲になっても、子供が飛んでいくことは
避けられるかなと考えています。

 やはりチャイルドシートでお子さん寝ますか?

補足日時:2007/04/07 23:47
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もう少し補足させていただきます。


人間は前面にしか体が曲がりませんので連結したまま転倒した場合は
前者は包まれますので比較的安全です。
後ろを守りたいならやはり転倒(事故)直後は確実にリリースしかないと思います。
でも事故の際はコードが運転者の腕ではリリースできないかもしれません。
私は事故は20回くらい、公道自損転倒は100回以上、舗装、オフレースでも100回以上転倒しています。
基地外の部類ですが、車に乗るならば無傷で確実に家に帰ることは
特段に重要だと思っています。
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クイックリリース付のベルトはPFD(ライフジャケット)や


ダイビングに使われているものが作動性が単純で誤作動も無く強度もあります。
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一緒に転がる覚悟で居るのならエアーバッグベストを着せて


体をバイクに縛るより運転者に縛りつけた方がいいと思います。
寝られてぐら付かれるならバイクに固定するより
運転者の方に縛る方が揺れる心配は少ないでしょうしね。
エアーバッグも自分が子供をクッション代わりにすることを回避してくれますし。
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補足です。


ダンデムでもかなり長時間、長距離を走りましたが
後ろで寝ている人が落ちた事は無いです。
通常の人間は寝ていても意外と危機意識があるようです。
心配ならクイックリリースのついたベルトで固定して
リリースコードは腕かバイクに張り気味に縛れば良いと思います。
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この回答へのお礼

再度のレスありがとうございます。

クイックリリースのついたベルトがあるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/08 00:05

私は死ぬほどたくさん転倒しましたが、たまたま幸運が続き生きています。


同乗者を固定するのは非常に危険です。
転倒時に各自で受身が一切取れません。頭を打ちます。
転倒中?は大抵の場合で体が回転しますので慣性も強くかかります。
20km/hも出ていれば人の力では他人は支えられません。
自分で受身を取るのが精一杯です。
就寝中の無意識でも単身で転がったほうが安全です。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。

 たくさんの転倒とのこと、レースか峠でしょうか?
自爆事故には最新の注意を払うつもりですが、もらい事故には
固定の有無は運次第という感じもしております。

 皆さんのご意見を見ていると、居眠りや危険回避時の急制動に
子供を振り落とさない方が大事な気がしてきました。

お礼日時:2007/04/08 00:04

タンデムライダーのベルト固定を私はお勧めします。


事故の内容に因ると思いますが、衝突事故であれば衝突直後、ライダーは殆どなすすべも無く物理的な法則に従って衝撃を受けて行き、タンデムライダーもそれに習うしかないのではないかと思います。
つまり、固定していてもいなくても結果は悪い。
うまくいけば後方の子供は自分がクッションとなり助かるかも。
また、スリップによる転倒ならば少しでもダメージが少なく転がって(滑って)ゆく努力をライダーが取るチャンスがある分、結果タンデムライダーも恩恵を受ける様な、受けないような
(「それは違う!」という意見もあるかもしれませんが・・・)

だらだらと書いてしまいましたが、事故が起きれば固定してもいなくても危険は状況次第と私は考えています。
ですから、事故以前によくあるタンデム居眠りに備え、私はベルトで自分と後方の息子を”締結”して走っています。
インカムでタンデムの息子と強制的に話をし、起こすのですが直ぐに寝てしまいます。寝たなら別に荷物になって頂けばいいし。
そんなにタンデムシートが気持ちいいのか?まさかつまらないのか?
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。

 経験者のご意見参考になります。
私は事故経験者なので、時速30キロの速度での事故でも
体が制御できない位の衝撃を受けるのは身にしみています。

 事故にならないよう細心の注意で運転し、不測の子供の居眠りなどに
連結で備えたいと思います。

お礼日時:2007/04/07 23:58

バイクでは、運転者よりも後ろに乗っているパッセンジャーの方が事故を起こしたときに危険度が高いと言われていますよね。



紐やベルトでパッセンジャーと体を固定した場合、万が一の事故で危ないのはむしろ運転者ではないかと思いますけれど…。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。

居眠り、急ブレーキの危険性の方が確率的に高いので、
体固定かなと、皆さんの回答を見ていて思っています。

我が身が危険なのは仕方がないですね。。。

お礼日時:2007/04/07 23:54

ウーン。

パイロットが考えているほど、パッセンジャーはその気でないかも。経験的には、いとこであっても、連れ合いであっても、子供であっても。短時間で真剣、ねむってしまいます。信頼できる人と、心地よい振動。だめですね。何をしようが。
そうなったら、雪道に腹を擦られた車のように立ち往生して、救援を待つしかありません。
ほとんど片手運転でどこまでいけるか。しかも荷物の重心は安定しません。結構ノークラッチ運転はうまくなったたりするのはおいといて。
はっきりいって親失格、人間失格といわれることは覚悟ですね。

この回答への補足

レスありがとうございます。
頻繁な休憩とインカムでの会話で乗り切りたいと思います

補足日時:2007/04/07 23:45
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固定してしまうと、転がった時に大人に引きずられたりクッション代わりになってしまう可能性があると思います。

力がかかった時に外れたり切れる材質のものであれば問題ないと思います。あるいは結び方で工夫すればいいかも知れません。
ただ、居眠りさせないようにこまめに休憩したり、タンデム用の通話機を導入して話しかけたりした方が安全では?。最近の通話機は音楽プレーヤーも繋げるので、「飽きてきたな」と思ったらMP3で取り込んだ番組の主題歌を流すのも効果的かと。子供の目線で走ってあげましょう。

楽しい想い出を作ってきてください。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはりタンデムマイクでの会話は子供の疲れ具合を見るにも
重要ですね。
 私自身、以前に車とぶつかってふっとんだ事があるので
衝撃というのは身にしみて分かっています。
(ウインカー出さずに右折するために停車した車にぶつかりました。
幸いに擦り傷だけでしたが...)

 あの時を思い出しても、固定してなければ子供はもっとふっとんで
大けがを負っていたのか、固定したことによってかえってケガをしたのかは
答えがでません。

 あくまでも、瞬間的な居眠り時の脱落防止として考えようかと思います

お礼日時:2007/04/07 23:45

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Q子供用ヘルメットのお勧め(小さい目サイズ)

を教えてください。
できれば、予算はオプション(シールドとか)を含めても2万以内で何とかしたいです。
子供は小2.頭囲は実測53cmです。

いくつかのショップを回ってみましたが、どこも小さいサイズのヘルメットは展示されておらず、購入が前提でないと取り寄せができないようです。
念のため、一般的な55~57cmクラスをかぶせてみましたが、明らかにブカブカでした。

ホンダオリジナルヘルメット、
アライ、
OGK、
SHOEI
を調べました。一応各社とも53~54cmサイズを用意しています。
子供と見比べてみましたが、子供自身はOGKが気に入ったようです。

OGK(KD-mini)
http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/products/streetjet/index.html#a-kdmini

お値段も手頃だし、全然知らないメーカー(詳細や特徴はわかりませんが)ではないので、とりあえず第一候補にしています。
ぶっつけ本番で購入を検討しています。

もし、他にお勧めがあったら教えてください。
バイクは110のスーパーカブです。

を教えてください。
できれば、予算はオプション(シールドとか)を含めても2万以内で何とかしたいです。
子供は小2.頭囲は実測53cmです。

いくつかのショップを回ってみましたが、どこも小さいサイズのヘルメットは展示されておらず、購入が前提でないと取り寄せができないようです。
念のため、一般的な55~57cmクラスをかぶせてみましたが、明らかにブカブカでした。

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Aベストアンサー

OGKの製品は、悪くはないです。
ただ、SHOEIやARAIのように、隅々まで行き届いている…って言うわけでもないです。

…それだけです。
OGKがSHOEIやARAIにくらべて格段に安全性が落ちるわけではないです。

小学校2年生だと、XSサイズでも少しゆるいかな?って感じだとおもいます。
XSのサイズなんて、専門店でもなかなか置いていないし…置いてあってもSHOEIとARAIがほとんどでしょうね。その2つのメーカーは、ブランド代が高いんですよね(もちろん、いいヘルメットだけどさ)。

HJCとかMHRとかであれば、比較的割安です。
また、ヤマハからも予算内で買える(と思う)子供可能のヘルメットはあると思います。
おそらくは、Sさいず、XSサイズもあるのではないかと思いますので、調べてみてください。
HJCやMHRが置いてあるお店は余り無いですが、私は実物を見ていますし、友人が使っていますけど、決して悪い品物でもないです。

一部、狂信的にSHOEI、ARAI以外は危険なヘルメット!という人も居ますけれど、気にしなくていいです。
また、子供にジェットはダメ!って言う人も居なくはないけれど、価値観の問題ですから、それも、気にする必要はないです。

もちろん、フルフェイスのほうが、万が一の時は絶対にいいです。
子供は、一瞬で寝ます。
走っていて、その直前まで会話していても、1分後には寝ていて「がく!!」って体がおちてくることもあります。
ですので、事故を起こさなくても…たとえば、停車した瞬間に頭から落っこちていくってことは、あり得ます(親がぼやぼやしていて助けないと、立ちゴケならぬ「立ち落ち」しかねません。もちろん…走行中にだってその可能性もあるけど)。

ヘルメットだけではなく、落っこちないようにサポートするベルトなどは小学校2年生であれば必要だと思います。(タンデム用おんぶ紐見たいのがあります。割とイイ値段ですけど…)
また、インカムも用意したほうが良いでしょう。
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子供とタンデムだったら、絶対にリアボックスは必要だと思います。
体力ないから、けっこうアレが背もたれになって助けられるのですから。

近場を安全運転で、チョット買い物&自転車でも行けるけど、バイクのほうが楽だから!程度であれば、装備はそれなりでもいいと思います。

ただ、距離を伸ばしていくに従って、装備はきちんとした物にステップアップしていけば…というか、距離を伸ばしたいのであれば、装備はきちんとしないとですけど。

ヘルメットだけではなく、その他のサポート用品などもひっくるめて、トータルコーディネートして、安全で楽しい思い出を作ってあげてください。

…ちなみに、わたしは子供に怪我させるような事故を起こしたら、人生終わり!って肝に命じながらタンデムしています。(運転が仕事の職業なので、単独でも事故を起こしたら人生終わり!貰い事故でも人生終わり!って…そんな感じですけど)

OGKの製品は、悪くはないです。
ただ、SHOEIやARAIのように、隅々まで行き届いている…って言うわけでもないです。

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小学校2年生だと、XSサイズでも少しゆるいかな?って感じだとおもいます。
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Q子供とのタンデム走行

幼稚園児の長男が、最近、僕と一緒にバイクに乗って走りたいと言い出しているので、「そろそろ装備を整えて、軽くタンデムしてみるか!」と思っているのですが、お子さんを乗せてタンデムされているライダーの方々、走行中、気をつけていること、また、意外に役に立つ装備などありましたら教えていただけませんか?
現在、乗っている車種は、ヤマハ XJR1300/2005モデルです。

Aベストアンサー

http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm

小さいお子さんだとこのような物も有りますが、~8歳までと成っていますから2~3年しか長くても使えないかも知れません・・・・

http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm
色々なバイクの取り付けの画像も有ります。

http://www.ne.jp/asahi/pon/specter/busa/busa21.html
こちらは変わった物を色々と試されたのか・・・

なお、私は知り合いが一番最初のURLの物を使っているのを知っていましたが、小学生の時に初めて後ろに乗せましたから少し適用年齢が過ぎていたので、トップケースに背もたれ付けてそれで近場から始めました。

それでも結構安定はしているのですが、少し長距離を走ると簡単に居眠り、時には完全に眠っていることも有りますから余程注意しないと後ろなどに振り落とす可能性が有ります。

単につかむだけの物は居眠りや眠ってしまえば効果は疑問です、出来ればこのようなシート状の物が良いでしょう、その上で時たま手などで後ろの子供の足でも触って見てください、眠っていたり居眠りしていれば反応が無かったり、殆ど反応しなかったりします。

その様なときには安全な場所に止まって休憩、最初から余り遠いところに行かないなど工夫もしましょう、又飽きさせないためにタンデムアンプを付けて話が出来るようにしたり・・・

http://www.adonis.ne.jp/hp-ts30_f.html

これ以外にも色々と探せば有りますが一例として・・・

http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm

小さいお子さんだとこのような物も有りますが、~8歳までと成っていますから2~3年しか長くても使えないかも知れません・・・・

http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm
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http://www.ne.jp/asahi/pon/specter/busa/busa21.html
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QタンデムツーリングベルトTBで子供が寝たときは

タンデムツーリングベルトTB
いつもお世話になっています。

現在125ccのアドレスに乗っています。
先日子供(3歳)とタンデムする為に、タンデムツーリングベルトTB(http://www.tandem-riders.com/best-support.html)を購入しました。
チャイルドステップSC-1(http://www.tandem-riders.com/child_step.html)も利用しているのですが、子供が寝てしまうとヘルメットの重みもあるのか、頭が左右にガクッガクッと十秒置きぐらいに大きく揺れてしまいます。
そのような状態でもバイクから落ちるようなことはそうそうないらしいのですが、やはり心配ですし、ベルトで固定していることを知らない周囲のドライバーにしてみれば、リヤシートの子供がいつ落ちてくるかと不安に思われるのではないかと考えています。

先日初めて子供が寝てしまったときには、すぐにバイクを停めて休憩したのですが、実際にタンデムツーリングベルトTBを使っている方は、このような状況のときはどのようにされているのでしょうか。

この商品は走行中にベルトのきつさを調整することはできないので、別のベルトを用意しておいて子供が寝たらタンデムツーリングベルトTBよりもきつめに体を密着させたらどうかと考えています。
(最初からタンデムツーリングベルトTBをきつめにしておくと、子供のフルフェイスヘルメットが私の背中にあたってしまい起きているときに首を動かしにくくなってしまいます)

何か良い案がありましたらご教示ください。
よろしくお願い致します。

タンデムツーリングベルトTB
いつもお世話になっています。

現在125ccのアドレスに乗っています。
先日子供(3歳)とタンデムする為に、タンデムツーリングベルトTB(http://www.tandem-riders.com/best-support.html)を購入しました。
チャイルドステップSC-1(http://www.tandem-riders.com/child_step.html)も利用しているのですが、子供が寝てしまうとヘルメットの重みもあるのか、頭が左右にガクッガクッと十秒置きぐらいに大きく揺れてしまいます。
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Aベストアンサー

うちは、スタマタキスを使っていました。
それでも、幼稚園の送り迎えの10分からで、インカムを使用していました。
今日は機嫌がいいから、帰りに買い物でも!とおもって自宅を通り過ぎたら、いきなり寝ました。
んで「カックン!」ってなって…非常に怖い思いをしました。

諸事情で仕方なく、送り迎えなどで10分程…であれば、きつくするしか無いでしょうが、やはり、ヘルメットの重さが子どもの首に掛かる負担が心配です。
寝てしまっても子どもは落ちなかったけれど、家についたら首の骨が折れていて二度と目が覚めなかった…とか、首から下が動かせない障害者となってしまった…とかの方が私は怖かったです。

子どもタンデム…私も楽しんでいますが、小学校高学年でも、居眠りは防げません。
が、どんなタンデム用品もすべて「子どもは起きている」ことが前提になっているようです。
本気で心配ならば、もう少し大きくなるまでタンデムは我慢なさったほうがよろしいと思います。
私も、子どもが妻のお腹に中にいる時には既にスタマタキスを注文して、出産した頃には既に持っていましたけれど…さすがに幼稚園(年中なので5歳)までは断念していました。
まだまだ、身体がバイクで移動するには弱すぎて…

また、子どもはバイクで走りだすとと寝るくせに、休憩する為に停車すると目が覚める…ので、子どもが寝たからベルトを締めよう!とすると、おそらく目が覚めると思います。で「キツイ」とか文句を言うのではないかと…。

ブリジストンサイクルのオプションパーツのチャイルドシートで、かなり背もたれの大きくなったものがありますので、それを改造して取り付けている方もいらっしゃるようです。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/option/childseat.html
これらのハイバックのものであれば、すこしはヘルメットのブレを抑えることに役立ち、こどもの首への負担も減らせることが出来るようです。
(以前、コレをマジェスティに積んでタンデムしているライダーさんのHPがあったのですが…)

うちは、スタマタキスを使っていました。
それでも、幼稚園の送り迎えの10分からで、インカムを使用していました。
今日は機嫌がいいから、帰りに買い物でも!とおもって自宅を通り過ぎたら、いきなり寝ました。
んで「カックン!」ってなって…非常に怖い思いをしました。

諸事情で仕方なく、送り迎えなどで10分程…であれば、きつくするしか無いでしょうが、やはり、ヘルメットの重さが子どもの首に掛かる負担が心配です。
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Q2人乗りで子供の年齢制限は?

子供を乗せてのバイクの2人乗り(もちろん原付ではありません)で、法律上、子供の年齢や体重の下限はあるのでしょうか?
また、もしないなら、小さい子供さんをこんな風に工夫して乗せているという例があれば教えてください。何歳くらいから乗せられるのかなと考えています。

Aベストアンサー

バイク用のチャイルドシーとありますよ。(↓)
私も子供が4歳の頃から乗せてますが、捕まる力が弱くなったりすると(寝てんじゃないか?)などと思い、ひやひやでした。
先日このチャイルドシートを発見したので、早速購入を考えてます。

ちなみに年齢制限等はないようです。
常識の範囲・自己責任てことですね。

子供を乗せて無茶な走りはしないと思いますが、お互い安全運転で、バイクの楽しさを子供に伝えられたら良いですね。

参考URL:http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm

Q子供と2人乗り、したことありますか?

幼稚園児から小学生ぐらいまでの子供と
バイクの2人乗りってできるのでしょうか?
法律的には問題ないんでしょうか?
今はバイクを持っていないのですが、
学校や幼稚園の送り迎えなどに使えないものかと思っています。
駐車場がなかったり、狭かったりするので何かと不便で・・・。
短距離で、交通量も少ない道なのでゆっくり走るつもりです。
スクーターで、後ろに背もたれのあるようなのなら多少は安全かなぁと。
実際きちんと子供がつかまっていられるのかどうか、
バランスとれるものかどうか、心配だらけです。
やっぱり無理かなぁ・・・?
子供と2ケツ、したことある方経験談を聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

私は、幼稚園児であった三男を送り迎えした事があります。
また、小学生の3人の男児の父であり、それぞれタンデムでツーリングを楽しんでいます。NHKで親子旅で放映された事もあります。

法的には、問題ありません。ちゃんとヘルメットを被らせれば。

注意点は、居眠りです。
当時、幼稚園児だった三男は、10分間の通園(帰路でしたが)で眠ってしまいました。
スタマタキスという、バイク用チャイルドシートを使用していたので、幸い、眠ってしまったのに気がついた(インカムを使って常時会話をしていたのに、突然返答がなくなったと思ったら、寝ていた)ので、無理やりシートに押し付けるように身体を後ろにずらして固定して、事なきを得ましたが…。
ただ、小学4年生(10歳)でも、唐突に寝てしまうことはありました(長男がNHKの取材の帰りに、箱根新道の下りの早雲山IC以後料金所まで突然、左に傾いたと思ったら寝ていました。)

無理と言うことはありませんが、スタマタキスなりタンデム用にチャイルドシート相当品(自転車の後席乗車装置を改造して使っている人も少なくないです。ネットで検索すれば、いくらでも見つかります。お勧めはブリジストンの自転車用後席の改造です。)は必須ですし、インカムで常時会話できるようにするなりのコミュニケーションツールは必須です。(子どもの状況を把握する為に。)

子どもが意識さえ保っていれば、バランスなどはなんとか取れるようです。体重は軽いので、女房とタンデムするよりよっぽど楽です。ギャーギャーと悲鳴も上げないし。

私自身は、ネイキッドバイクです。スクーターである必要はないと思います。でも、私のバイクはチャイルドシート(スタマタキス)も、パニアケースも装備しています。また、子どもにはフルプロテクタージャケットを装着させています。

>道路交通法違反だそうです。(そんなのどこかに書いてあるのか?と
>聞こうとしましたが女の子だったので、やめました)
二人乗りは合法ですが、道路交通法では「乗車用装置のある場合はそこに正しく乗せること」と条件がついています。四輪で抱きかかえなんて、子どもをエアバックの代わりにしているとしか思えませんから、道路交通法以前の親としての意識の問題だと思います。(危険度はJAFや消費者協会などの実験結果がいくらでもあります。)
ですので、スクーターのステップやオートバイのタンク(というか、運転手の両手の間で身体で支えられる部分)はたしかに子どもを安定させると言う面では好都合ですが、2人用乗車装置とは認められていないので、違反になります。

バイク用エアバックジャケットなどもありますが、あまりに小さい子どもには、適合しない気がします。

個人の感覚ですから、賛否両論、あると思います。
決断するのはあなた自身です。

…ちなみに、うちの子供たちはみな小学生(3年、4年、6年)ですが、タンデムでツーリングに行きたい(順番を楽しみにしている)と思っています。私自身がプロドライバーであるので、交通違反や事故に対して過剰に気を使っているのですが、タンデム時には運転が必要以上に神経質になっています。

私は、幼稚園児であった三男を送り迎えした事があります。
また、小学生の3人の男児の父であり、それぞれタンデムでツーリングを楽しんでいます。NHKで親子旅で放映された事もあります。

法的には、問題ありません。ちゃんとヘルメットを被らせれば。

注意点は、居眠りです。
当時、幼稚園児だった三男は、10分間の通園(帰路でしたが)で眠ってしまいました。
スタマタキスという、バイク用チャイルドシートを使用していたので、幸い、眠ってしまったのに気がついた(インカムを使って常時会話をしてい...続きを読む

Qスクーターのフロアに子供を乗せて走るのは違法ですか?

お世話になります。
小学校1年生の子供と、アドレスV100で、10分程度の田舎道プチツーリングを楽しんでいます。対向車もほとんど無く、パトカーも夜間しか通りません。
当初は後ろに乗せていましたが、ステップに足が届かないので、私の前に乗せています。

・子供はシートの前に座り、センタフロアーに足を置いています。
・私はシートの後ろに座り、タンデム用のステップに足を置いています。
・子供には小学生用メット、グローブ、長袖、長ズボンをはかせています。
・私は175cmで多少お腹が突っ掛かりますが、V100は小さいので運転に支障はありません。


これって、違反になるのでしょうか?ご教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

違反です。
ダンデムは必ず二人乗り用の装備があるバイクで、ダンデムする人は二人乗り用シート・ステップがある所に乗せなければなりません。

何でかと言うと、もし40km/hで道路の左側を走行中、車がひょっこり左側から出てきて止まれない場合等、変な乗せ方をしていると確実に飛びます。
また、そう言った緊急時の場合に急な操作をしたら、不安定なお子さんは予想していないバイクの動きや急制動時にかかる力など、色々な力に耐えれないでしょう。

私は質問者様と同じような乗せ方をしているバイクが警察に捕まっている人を多々見ましたし、カブ90で後ろの荷台にダンデムしていて捕まっている人も見ました。
荷台は人用のシートではなくステップがあってもダメ、って事だったんでしょうけど、厳しい警官だとそれでも止められるほどダンデムに関しては厳しいです。

確実に何か事故があったら踏ん張れないお子さんが先に飛んでいきますので、お子さんのためにも後ろに乗せれるようになってからプチツーリングを楽しみましょう。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q結婚後に妻とツーリング!! タンデムバイク選び

ツーリング仕様のスポーツスター1200を大切に乗っているのですが、
結婚後妻にハーレーは振動多いし、うるさいし、維持費高い、
シートの乗り心地悪いからイヤと言われ、急遽手放す事になりました。
そんな事言われたの初めてですが、、確かに全て当たっています、、、。
セカンドバイクのHONDA SL230の方が乗りやすい(町乗り限定)そうです、、、。

そこで故障の少ない国産車の、比較的新しめの中古を選ぶ事が決定。
機種選定に非常に悩んでいます。皆さんなら何にしますか?
今は漠然とYAMAHA XT660R TDM900 SUZUKI DL650 HONDA SHADOW1100 VFR800
当たりかなぁと思いつつ、あららこれ全部逆車。でも一応国産車ですね。

希望とか使い道:
・パッセンジャーの快適性が必須、重視
・高速二人乗りツーリングを思う存分楽しみたい
・高速巡航は100-120km程度(^^;) 普段も飛ばしやではなくマッタリ派です。
・ロングツーリングはテント持って高速乗って、ポンと降りて計3泊程度
・給油はこまめにするので、大型タンクでなくてOK
・サイドにバニアケースが付けられると最高
・スタイルには全く今回はこだわらない
・林道は頻度が低く、悪路な林道は通らない
・できれば少し風よけがあると運転し易い。
・オジサンと言われ始めたので、疲れにくいバイクが希望
・排気量は600cc以上
・バイクを一台にするので、普段はちょい乗り的な使い方をしたい
・ゴールドウィングやなどの300kg超長距離ツーリング専用的バイクは避けたい
・CB1300などの重量級ネイキッドは大きすぎて生活で使いにくいので避けたい
・予算は幸い重要ではありませんが、本体で80万位まで

欲張り過ぎですが、いいたい放題教えて下さい。

ツーリング仕様のスポーツスター1200を大切に乗っているのですが、
結婚後妻にハーレーは振動多いし、うるさいし、維持費高い、
シートの乗り心地悪いからイヤと言われ、急遽手放す事になりました。
そんな事言われたの初めてですが、、確かに全て当たっています、、、。
セカンドバイクのHONDA SL230の方が乗りやすい(町乗り限定)そうです、、、。

そこで故障の少ない国産車の、比較的新しめの中古を選ぶ事が決定。
機種選定に非常に悩んでいます。皆さんなら何にしますか?
今は漠然とYAMAHA XT660R TDM...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは、ご結婚おめでとうございます。
私達も良くタンデムで温泉、キャンプ、レース観戦、花火などに出かけます。
私は二輪免許がないのでいつも(10年超)後ろですが、後ろの意見として・・・

ハーレーはやっぱりお尻が痛くなりました。
信号待ちでも会話が聞こえ辛かったです。(イヤホンマイク購入)
ハーレーはやっぱり一人でカッコ良く乗るものなのでしょうか・・?
スクータータイプは後ろの人のほうが座高が高くなるような(変な姿勢?)
感じで運転手につかまりにくかったです。
スポーツタイプはスピードを出したくなる?(スピードが出ちゃう?)で
ちょっと怖かったです。(タンデムベルト購入)
オフロード系は近場だったら最高!花火を見に行く時などは便利で
良く乗っています。

遠出する時は国産のアメリカンタイプ(シャドゥとか?)で
落ち着いています。シーシーバーも付けて貰いました。
本人は国産のアメリカンタイプでは物足りないみたいですが
後ろのシートも厚みがありお尻が痛くなりません。
エンジン音もうるさ過ぎず林道はのんびりおいしい空気を吸いながら・・・。

私の印象はこんな感じです。全然あたりまえの事ばっかりでゴメンナサイ。
是非、奥様がツーリングを嫌いにならないようなバイクを探してあげて下さい。
では楽しいツーリングを!

はじめまして、こんにちは、ご結婚おめでとうございます。
私達も良くタンデムで温泉、キャンプ、レース観戦、花火などに出かけます。
私は二輪免許がないのでいつも(10年超)後ろですが、後ろの意見として・・・

ハーレーはやっぱりお尻が痛くなりました。
信号待ちでも会話が聞こえ辛かったです。(イヤホンマイク購入)
ハーレーはやっぱり一人でカッコ良く乗るものなのでしょうか・・?
スクータータイプは後ろの人のほうが座高が高くなるような(変な姿勢?)
感じで運転手につかまりにくかった...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Qスタマタキス(チャイルドシート)は実際何歳まで?

4才の娘の為にスタマタキスの購入を考えています。
商品には8才ぐらいまでと記載がありますが…
実際に使用されていた方は何歳まで使用出来ましたか?
もちろん体重や体格によって変わってくるかと思いますが
目安に知りたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目安というならならメーカーが指定してる8歳でしょうね


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