dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイクの後ろに子供を乗せる場合について御意見ください。

夫が2人乗りOKのスクーターで趣味の海釣りによく行くのですが、子供も一緒に行きたがります。
その際に子供をスクーターの後ろに2人乗りで行こうとするのですが、2人乗り用にもう1つヘルメットはありますが、スクーターは自転車とは違いチャイルドシート等は無いため、まだしがみ付いているチカラの弱そうな子供を後ろに乗せるのは、私(母)としては、ちょっと不安があります。
なので今のところ車に乗せて行ってますが、
夫は車だと駐車場代がかかるのが嫌だと言い、子供自身も車酔いしやすいためバイクに乗って走ってみたいと言います、、

私はバイクの後ろに子供(7歳・体重25キロほど)は振り落とされないか不安しか無いのですが、バイクの後ろに子供を乗せていらっしゃる方などはおられますか?
乗せる際の安全対策など、ありましたら教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

どんな安全対策を施したところで、バイクはなんやかんやで倒れます。


 『乗車中に落ちない』対策をいくらしても、バイクが倒れたら何の役にも立ちません。

>乗せる際の安全対策など、ありましたら教えてください

 まず、どんな事故にあっても絶対倒れない、乗員が投げだされないバイクに変えましょう。そんなバイクはありませんが。

 事故にあう確率は、クルマもバイクも一緒?クルマなら、かなり派手にぶつけられても『あ~ビックリした』で済む余地がかなりあります。バイクにはその余地は殆どありません。

 結局、№12様御指摘の、
『駐車料金>7才の子供の安全』
・・・と言ってるんですけど、それは理解されてますか?これはオーバーな話でも、極論でもありませんよ?ダンナさんの判断は明らかに間違ってる、と指摘しておきます。

 子供をバイクに乗せるのは、自力で乗車していられる歳(そして、事故にあっても自分なりに回避行動が取れる歳)になるまで待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

子供の命には変えられない。
ごもっともです。
なので、いくらせがまれても、小さい子供をバイクに乗せるのは、不安がなくならないかぎり乗せないことに、決めました。

対策して乗せていらっしゃる方もおられ、なるほどなぁと思いましたが、これは乗せる方次第ですよね、、今の旦那には無理だと思いました。

皆さま、ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/03 14:11

7才?


車は駐車料金がかかるからバイクで2ケツ?
父親、バカじゃね?
駐車料金>7才の子供の安全(笑
子供、疲れたら寝るよ。
自力でしがみつけるわけない。

>乗せる際の安全対策など、ありましたら教えてください。

小銭渡して車で行かせろ。
バイクにこだわるならサイドカー(側車付き)など落ちないものを買わせる。
(ダンナの小遣いから)
    • good
    • 1

夫婦ともバイク乗りで、125ccスクーターに子供を後ろに乗せてツーリングにいったこともあります。


この時はベルトなどで子供と親を固定していました。

バイクに子供を乗せる危険性については、バイクという乗り物の特性ですので、それはどーやったってリスクはあります。
ただ、その事を踏まえて乗せる側の親が何処まで対策するのか、また子供にもどう乗るのか理解できるかどうかかなーと。

メットについては子供用のフルフェイスが推奨です。
服装は真夏でも長袖長ズボン、靴もくるぶしまであるハイカットのシューズがオススメです。真夏でも。

あと、お子さんとライダーである親とはタンデムベルトというのが、バイク用品で販売されていますので、こちらをオススメします。

また検索で「バイク 子供 タンデム」で調べると色々と情報がでてきますのでご参考に。
    • good
    • 1

バイクに乗せてもらったことはありますか?


後席の人を振り落とすような加速は出来ません。質問者さんが想像するような危険はありませんよ。
ただし後席の子供が寝てしまうことがあるので、子供を固定するおんぶ紐のような用品があります。これだと寝てしまっても安心です。降りる時は、バックルを外せばワンタッチで分離出来ます。バイク用品店でおたずね下さい。
バイク用の通話装置であるインカムが普及しています。音楽を聴いたり、ナビの案内音声を聞いたり、高性能な機種だとスマホを連動させて電話を掛けることも出来ます。お父さんとお話ししながら乗れば、眠気も押さえられますし、子供の様子をうかがうことも出来ます。

警察庁の事故統計を見ると、2019年度交通事故死傷者464990人のうち自動二輪乗車中の死傷者の構成比は5.7%です。
クルマが62.4%、自転車が17.0%、歩行中10.0%。この数字を見る限り、自転車や徒歩より、バイクは交通事故で死傷しにくい交通形態です。
    • good
    • 1

原2スクーターですよね?


リアにBOX付とかタンデムバー付けられたら如何でしょうか?
安全装備に関しては他の人の参考にされてください。

ただリスクはつきものなので混んでいてもすり抜けはしないとか旦那さんがより安全な運転を心がける事が出来るかですね

子供連れて行く日は電車で行ける場所に行くとか妥協する事も大切だと思います。
    • good
    • 1

俺は昔二輪車に乗っていたが、人を後ろに乗せた事は無い。

いくら気をつけていても事故を起こす可能性はあるから。貰い事故だってある。
雨が降れば転倒しやすくなるし。

道具はどうなんだろう?釣竿とかバイクに取り付けて走っている人をたまに見かけるが、なんだか危なっかしい。

だから駐車代がいくらかかるか分からないが、その方が子供の命を考えたら安いもの。
この前熱海に行ったけど、駐車料金は1日500円だった。

あくまでも個人的な意見。

それよりも海釣りはいいけど、子供が海に落ちないかの方が心配。ライフジャケットくらいは必須。
    • good
    • 1

バイクに乗るのに、手袋なしや半ズボン、バッシュのような靴は最低と言っていいです。

血だらけになりますね。
各部プロテクターは当然ながら、バイク用エアバッグ(転倒すると雪だるまになる)も装備したいぐらいです。
それでも、転倒して投げ出された所にダンプが突っ込んでくればアウトでしょう。
子供をバイクに乗せられるのは、せいぜい、近所のコンビニまでですね。
(もちろん、全身プロテクター装備で。かっこいいって子供は喜ぶよ)
    • good
    • 1

大きなジャンパーを着せて抜けないように注意しながら袖を父親の腰に巻いてはいかがでしょう?

    • good
    • 1

私自身に子供はいませんが身内にいるのでエンジンをかけずに跨らせるくらいはしますが絶対にタンデム(2人乗り)はしないです。


こちらがいくら気をつけて乗ってももらい事故もあるので走行はしません。

安全面で言うと頭にあったヘルメットをする(できれば子供はフルフェイス)胸や腕にプロテクターをつける長袖長ズボンを着させる。タンデムベルトを付ける。ですね。

怖いことを言いますが、もし事故にあった場合頭はもちろんのことですが肋骨の一本のところに二箇所骨折やヒビが入るだけで呼吸困難を起こし死に至ることがあるそうです。
旦那さんが事故を起こさなくてもぶつかられた時にお子さん吹っ飛びます。大人でもそうですがバイクでタンデムしてる際事故にあった時に死ぬ確率が高いのは後ろの人だと言われています。

車で行けるんでしたら車で行ったほうがいいと思います。1日行ったとして何万円も何十万円もかかるわけじゃないんですよね?お子さんと命と駐車料金どちらが大切かもう一度考え直してみてください。お金をかけたくないんでしたらお子さんには我慢してもらうしかないと思います。
    • good
    • 2

しがみつく力自体は子供の方が実際は強いです。


ただ、先の回答にもあるように寝てしまう可能性があるので、対策は必要です。
でも抱っこ紐では重心移動がうまく行かなくなるので危ない(これは自転車でも同じことで、だからシート付きの自転車があるのです)ので、バイク用のチャイルドシートが一番現実的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!