プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなんですが、説明に書いているとおりそば茶を
作り、冷蔵庫に保存しています。そば茶って持ちが悪いんでしょうか?
というのは、作った日に覚ましてっ冷蔵庫保存しておくのですが
2日目にはすっぱいような味になっているのです。作り方としては、お湯を沸騰させてお茶パックにそば茶を入れて少し煮出しています。

A 回答 (2件)

冷蔵する前にパックを取り出していますか?



他のお茶でもそうですが、指定された時間以上に煮出すと本来の味や
香りとは違うものができあがります。
(それらはえてして不味い(笑))

お湯で煮出しているということですから、煮出し時間は短くていいですよね?
冷ましながら煮出し時間を調整して、それから冷蔵庫に入れてみては?

あと、最初から冷蔵庫に入れるつもりなら水にパックを入れて水出しするとか。

見当違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

だし汁や、割りしたなど、冷蔵する時


容器に水気が少しでも有ると、痛みやすいと聞いています。
気を付けても余り関係ないくらい、
何故か解りませんが、そば茶は、日持ち悪いです。
おそばも茹でて置いておくと、同じ匂いがします。

そば茶は高価ですし、、、。
面倒でも1日以内で。
おいしく感じるのは半日ですものね。
飲み切れる量を作る事が良いと思います。

冷たいそば茶を飲みたい時は濃い目に作って
氷を入れているのですが・・
贅沢な飲み物だなといつも感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえばペットボトルに入れたときにかわきき切っていないときにそうなってるような。同じ時に入れたのに変だと思ってたんですよ。 

お礼日時:2008/10/11 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!