電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半です。結婚の予定どころか付き合っている人もいません。
親は今のところ健在ですが、もちろんいつどうなるか分かりませんし、
子供は私一人です。

ようやく出来た転職先で約2年が経とうとしています。

先日、本社と全国の支店を結んでテレビ会議が行われました。
会議といったって、上層部が決めたことの単なる発表会です。

内容は40歳を過ぎたら、リストラの対象になる、ということでした。
うちの職場は、直接お金を生む営業と、それ以外の部署の待遇が
雲泥の差。40近くなってからリストラ候補にされるなら、今なんとか
しなければ、と強く思い始めました。それは恐怖にも似た思いです。
普段は仕事で忙殺されますが、今日のようなお休みだと一人で震えて
ます。

これは何か資格でも取って、その道に進んだほうが懸命なのではないかと
思いました。が、これといったことに興味のない私。いろんな資格を見ても、
なんだか現実味が沸きません。
体が弱いため、看護婦や、介護士なんかも続くとは思えません。

女性が取って、一人で生活する分には困らない資格って何があるので
しょうか。

甘々な質問で申し訳ないのですが、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

資格があっても、資格を使えなければ(実務や、1人でやるものなら、1人でやっていくなど)食べていけません。


その為には、単に「資格を取れば・・」でなく「資格を取って、やっていけるように頑張る」の気力がないと難しいかと。

極論ですが、早く旦那さん探しもやった方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那を見つければ、一生食うに困らない、と考える女性が世の中に
居ることが私は不思議でなりません。旦那が何かで働けなくなったら
余計なお荷物を抱えることになるのに。浅はかな女性が多くて、同じ
女として情けない限りです。

お礼日時:2008/10/12 01:11

結局… どのような資格があったとしても、実行したり続ける意思がなければ


当然続かないですし生活の糧になることはないと思いますよ。

何に興味が沸くのかさえ分からなければ、色々な無料講座に行ってみたり、格安の短期の勉強会など 
本当にたくさんのジャンルで開催されていますので、ためしに何でも行ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうする予定です。やはり今の職場は朝7:30-22:00と
早朝出勤+残業をしなければこなせないので、体力的な
ことも考えなくてはいけないので。

有難うございました。

お礼日時:2008/10/12 01:14

管理部門と売上部門の待遇差があるとはいえ、管理部門の全ての人がリストラされるわけではないでしょう?


管理部門がないと会社は全く成り立たないワケですし。
先ずは、今の会社に残る方法を模索しては如何でしょうか。

資格だけでは安定を求めるのは難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることごもっともです。

まだ私が40代のうちなら、背信行為でもしない限り残れるとは
思っております。担当しているのは私だけですから。
しかしその頃になると、現在の勤務時間で私の体がついていけるか
どうかも怪しくなってくるのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 01:16

「結婚の予定どころか付き合っている人もいません」


と言っても結婚したくないわけではないでしょう。
見合い結婚すれば良いじゃないですか。
生活のために結婚するのはあたりまえのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生活のために結婚するのはあたりまえのことです
そういう言葉は初めて聞きました。

お礼日時:2008/10/12 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!