4月から3年保育で子供を幼稚園に通わせます。
先日先生から『クラス委員をお願いできないか』と打診を受けました。
勤めておらず、下に子供がいないからだと思います。
たくさんのお母さんに声を掛けてるようで、即答は求められず、『勤める予定が…』とその場はしのぎました。
その幼稚園に通わせてらっしゃる知り合いがおらず、一般的な意見をうかがってるのですが、年少時にやっておいた方が『何もわからない』で済ませるのでラク、という意見と、一年目は子供もまだ慣れてないので大変、とにかく委員なんてしんどいだけだから断るべき、という意見に分かれます。
私自身は一年目で委員をやって(イヤなことは先に済ませる)、その上交際の輪も広げられたら…と思う反面、三年間しなくて済む人もいるし、やっと自分の時間ができるので幼稚園の用事に振り回されたくないという気持ちもあり、悩んでいます。
委員の任務内容がはっきりしないのにこんな質問はどうかとも思いましたが、より多くのご意見がいただきたくて投稿しました。よろしくお願いします。
(ちなみに幼稚園は門真のめぐみ幼稚園です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あくまで私の場合です。


最初の子どもが入園した年と3人目の子が卒園する年にしました。
結論から言うと。
知り合いが少ないなら最初にやっておくと良いと思います。
頼む方も頼みにくいし、何事もスムーズに行く方が良いので重要な役割はきません。
そのときお友達になったお母さん達とは今でも良いお友達です。
蛇足ですが、私は年が離れて3人の娘がいるんですが、同じ幼稚園にいれました。
最初の子はもちろん、何かと先生に目にかけていただいた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
いつも新しい世界に入るとき、引っ込み思案になって楽しみきれないままに過ごしていた自分を反省するきっかけとなりました。
子供も未知の世界へ羽ばたくことだし、私も一緒にやってみようと思います。何より良いお友達(お母さん方)ができたというお話が決め手となりました。
今度依頼を受けたら快くお引き受けしたいと思います。
なんだか春が楽しみになってきました。子供と一緒に頑張ります!

お礼日時:2001/02/24 15:42

わたしは現役幼稚園教諭です。

お子さんをその幼稚園に入れられるのははじめてですか?うちの幼稚園では上に兄弟がいて一度幼稚園を経験している保護者の方にお願いしています。また、その人の人柄とか適性なんかも考慮しています。クラス委員の仕事内容にもよりますが幼稚園側からするといいかげんそうな人には声をかけませんので、その辺は自信を持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供を幼稚園に入れるのは初めてです。
私もクラス委員さんはおっしゃるように経験のある方や希望される方がなられるものと思っていました。もし依頼されるとしても年中さんになってからだと… 
だから少し驚いてしまったのです。
でも皆さんからのアドバイスもあり、頑なに拒まず、メリットもたくさんあるので自分にできる事はやってみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 16:02

私は、妻がやむなく引き受けたのを迷惑に思っていましたが、後になっていい経験をしたと思っています。

是非、経験されることをお勧めします。最近は、共稼ぎの家庭が多く、また下の子が小さいとか誰か病人や介護の必要な家族を抱えているとやりたくてもできない人がほとんどです。今できる環境なあるなら挑戦してください。幼稚園もできないような仕事を押し付けたりしませんよ。そこで井戸端会議もできるし幼稚園のことがわかってきますし、友達の輪もでき情報が,知識が増えます。何人かは気の会う人ができて必ずプラスになります。この経験は小学校のみならず町内会、子供会、婦人会、老人会とこれから遭遇する地域の団体にかかわるときに生きてきます。妹のケースですと、嫁ぎ先で同居していましたので気晴らしで役員をしていましたが役員仲間とよい意味でライバル関係になり互いに子供を私立の進学校へと入れたとか、学校にはいろんなプロがいますので冠婚葬祭の相談相手ができたとか、また何かと子供の行動が先生の目にとまりますので得だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
いつも新しい世界に入るとき、引っ込み思案になって楽しみきれないままに過ごしていた自分を反省するきっかけとなりました。
子供も未知の世界にはばたくことですし、私も一緒にやってみようと思います。何より良いお友達(お母さん方)ができたというお話が決めてとなりました。
今度依頼を受けたら快くお引き受けしようと思います。
なんだか春が楽しみになってきました。子供と一緒に頑張ります!

お礼日時:2001/02/24 15:57

私はのべ5年、幼稚園で子供がお世話になりましたが結局一度もクラス委員を


しないまま卒園となってしまいました。私の場合は抽選で外れたりやりたいと
立候補なさるお母さんがいらしたりしたので頼まれたことはないのですが。
今となってみれば「やっておいてもよかったかな」と思います。
クラス委員を引きうけたお母さんにお話を聞くと行事にいちいち参加するのは
大変だけど幼稚園内部の様子もわかるし年少さんでもつと時々そっと子供の
様子が見に行けたりするから結構よかった、ということです。
先生とも個人的に話ができる機会が増えるし、お母さん同士気のあったお友達も
できやすいからやってよかった、という意見が多かったです。
参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
いつも新しい世界に入るとき、引っ込み思案になって楽しみきれないままに過ごしていた自分を反省するきっかけとなりました。
子供も未知の世界にはばたくことですし、私も一緒にやってみようと思います。何より良いお友達(お母さん方)ができたというお話が決め手となりました。
今度依頼を受けたら快くお引き受けしようと思います。
なんだか春が楽しみになってきました。子供と一緒に頑張ります!

お礼日時:2001/02/24 15:54

やってみれば??と、思います。

ninasasさんの言うとおり委員をきっかけに交際範囲が広まるのはもちろん、年中、年長の子供を持つ委員さんから幼稚園の色々な情報も集められますし、その上に子供のいる委員さんから小学校の情報なども小耳にはさむことだってできますよ。もっと得する事は、先生の性格が良く解ってしまう事かな・・・
子供を預ける以上、幼稚園の考え方を知る良いチャンスだと思ったらいかがですか?
都合の悪い時は予め、先生や他の委員さんに断れば良いので、あまり負担に思わず参加される事をお勧めします。
行事の準備や、予定の相談が主な内容だと思います。
最初は控えめにして、よーく観察して見て下さい。
色々なお母さんが居ますよ。
私の子供はninasasさんと同じ幼稚園ではありませんが、卒園後も役員だったお母さん達だけ時々集まって食事に行きます。おせいじだったのでしょうが、「私で、いいんですか?」と先生に聞いた時、「こちらからお願いするんですから、人を見てから声は掛けているつもりですよ。」と言われました。
あまり、硬く考えないで。・・・やってみれば??・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
いつも新しい世界にはいるとき、引っ込み思案になって楽しみきれないまま過ごしていた自分を反省するきっかけとなりました。
子供も未知の世界にはばたくことだし、私も一緒にやってみようと思います。何より良いお友達(お母さん方)ができたというお話が決め手となりました。
今度依頼を受けたら快くお引き受けしたいと思います。
なんだか春が楽しみになってきました。子供と一緒に頑張ります!

お礼日時:2001/02/24 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園謝恩会プログラムで使う枠の無料テンプレート

3月の卒園謝恩会のプログラムを作る係になりました。
ネットでテンプレートを探しているのですが、なかなかいい物がみつかりません・・・。
保育、幼児教育に携わっている方で、かわいい枠やイラストの無料テンプレートがダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も育児サークルで色々使いましたが。
まず、子供 素材 無料 などの検索ワードで色々出てきます。
中には、無料でも管理人に使い道を報告して欲しいというところもありますが、報告して「使わないで」と言われることは滅多にありません。
幼稚園のそれも保護者が主導の会であれば、問題ないと思います。

http://www.fumira.jp/
これは、素材が主ですが、結構、園でも活用しているので、ダブルかも

参考URLは、可愛いですが、これもまた有名なサイトなので、園とダブルかもしれませんが、参考まで。
なお、リンク先などにもお仲間のサイト紹介もあると思うので、参考になさってください。

参考URL:http://putiya.com/index.html

Q幼稚園での体罰。教育委員会に訴えるべき?

私立幼稚園でわが子を含め複数の子供が園長先生から体罰にあっている場合、どこに訴えればよいのでしょうか?教育委員会に訴えるとどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
事実なんですよね?我が子の言うことを鵜呑みにして…ということではないですよね?

とりあえず、教育委員会とか役所系は大したこと何もしてくれないと思います。
私立園を監督してるのは都道府県庁の学事課です。
先の質問者さんも出していますが私立幼稚園連合。
それから私立幼稚園PTA連合。
あと虐待といえば児童相談所とかも相談に乗ってくれるかも。

ただ私立の場合は、改善は難しいと思いますよ。
私立は保育内容に関しては正直ほったらかしかなぁと思う部分も多いです。
学事課の監査は毎年ありますけど、数字の部分ばっかりですし…
幼稚園連合会も、役員や理事は園長先生の集まりです。お付き合い云々で指導どころではないかも…
なので親の集まりであるPTA連合、それから児童相談所が一番頼りになりそうかなと思います。

正直一番早いのはその園を辞めることだと思います。
おそらく園長=経営者でしょうし、そうなると教諭も雇われの身なので、何もいえないのです…

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q幼稚園の本部役員1年か委員2年か?

このたび子供が公立幼稚園(2年保育)に入園しました。

保護者の人数が20人未満と少なく、小さなお子さんを抱えた保護者も多いため、12,3人しか候補者がいません。
1年で本部役員、学級委員、その他委員など10名ずつ何かしらしなければならず、2年目に2回目を引き受けなければならない人が必ず多数出てきます。

そこで年少で本部役員をすれば、さすがに2年目は免除でしょうし、委員をすれば2度目が当たる可能性大なのですが、本部役員1年と委員2年とはどちらが大変なのでしょう?
委員は年長の保護者が部長になります。

上の子のとき別の公立幼稚園で委員を経験していますが、忙しいときはお弁当持ちで幼稚園に行ってそれなりに大変でした。
2年やるのもしんどそうだなぁと考えています。
本部役員の経験がないので、大変さが分かりません。もし本部役員なら、できれば書記を考えております。

幼稚園によって違いがあるかと思いますが、いろんなご意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少なくとも、「私は書記ですからそれ以外の事は出来ません」なんて事は言いッコ無しですよ

基本的に出来る人間が出来る事をヤル

何の為にそう言う役をやるのか?親のためでもなく、園長の為でもない、子供達の喜ぶ姿を見るためにですよね?

なら、しんどそうだから、面倒そうだから、大変そうだからって事で、出来る立場の人間が逃げるのは不誠実

乳児が居てどうしても手が離せないとか、業務上平日の休みが取れないって人も多いんです
時間に余裕の有る方が率先して手を挙げてくれないと、手を挙げた少数の人間に負担が集中して
ますます引き受け手が無くなる、役員に負担が集中って悪循環になります

その影響を受けるのは、自分達の子供なのにね・・・・

ヤラされているって気持ちではなく
子供達の園生活を貢献しているってプラス思考で行きましょ

実際、役員になると確かに時間は取られるが、それ以上に楽しい
我が子以外の子供とも知り合いになって我が子との会話も弾む、子供達も顔馴染みになれば○○君のお父さんだ~って挨拶してくれるし
子供の笑顔とか直向きな姿を見ると、心が和むんだなぁ

Q遊戯王カードのイラスト枠があっていないカード

遊戯王カードでイラスト枠が普通のカードと違うものがあります。
例えば「柴戦士タロ」やブラックマジシャン・デーモンの召喚の異なったイラストバージョン など・・・。

これらは本物の遊戯王カードですか?また、これらのカードは公式大会でも使えますか?

Aベストアンサー

本物です。大会で使用可能です。

そのカードは遊戯王10周年を記念して作られたアニバーサリーパックに収録されたカードです。
アニバーサリーパックは1パック300円5枚入りで、イラストは全て遊戯王の原作者である高橋さんが描いた物です。

要は記念して作られた原作者イラストの再録カードみたいな感じです。
なので、本物ですし大会でも使用可能です。

参考URL:http://www.yugioh-card.com/japan/lineup/ygo/anniversary_pack/

Q産休の取れる幼稚園(私立)、にお勤めの先生方に質問です。

私は今まで幼稚園十年(二カ所で。四年間と六年間。主任の経験有り)、学童保育の指導員として二年の経験があるものです。
実は結婚を機に幼稚園を辞めました。もともと自分の子どもも欲しかったからで、その勤めていた幼稚園では産休がなく、担任を中途で辞める事は無理(当然だと思います)なので辞めました。すぐに子どもも出来る訳でもなく、普通のパートをしていますが、もし子どもの事がなければ、子ども関係の仕事を一生の仕事としたかったのです。
今34歳なので正職員として採用して頂くには、もうボーダーラインとも言えます。
ハローワーク等で調べると、産休有りの幼稚園もあります。ただ、友達の園では、実際取れていないのが現状だとか。また、私が初めて仕事をしていた園は、主任が在職中に妊娠しましたが、いくら周りがカバーしても身体を動かす場面、力仕事も多く、流産してしまいました。その園ではよく無理をして流産される方がいたらしかったので、先輩は、結婚したら辞めた方がいいよとアドバイスしてくれていました。

もし転職出来たとして、園に慣れるまではすぐに子どもを作る気はないですが、実際産休がきちんと取れている職場ってあるのかと思い、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

私は今まで幼稚園十年(二カ所で。四年間と六年間。主任の経験有り)、学童保育の指導員として二年の経験があるものです。
実は結婚を機に幼稚園を辞めました。もともと自分の子どもも欲しかったからで、その勤めていた幼稚園では産休がなく、担任を中途で辞める事は無理(当然だと思います)なので辞めました。すぐに子どもも出来る訳でもなく、普通のパートをしていますが、もし子どもの事がなければ、子ども関係の仕事を一生の仕事としたかったのです。
今34歳なので正職員として採用して頂くには、もうボーダー...続きを読む

Aベストアンサー

先生ではなくてごめんなさい。

子供が通っていた幼稚園の主任の先生は、新卒で入られて以来お勤めで、現在2人の子供さんがいらっしゃいます。園長先生のお話では、働きたい先生は産休を取って産後復帰することを認めていらっしゃるそうです。他の先生はリズム運動など体を動かすことが多いため、寿退園されていたりしますがずっとお勤めの先生もいらっしゃいます。

Q幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます。
今。幼稚園の説明会にあちこち行っています。

ひとつとても気に入った園が有ります。地元で人気のある園です。
が、今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです。

そこで質問ですが、兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと。
園自体も兄弟枠の方を大切にしている感じです。

実際兄弟枠が多い園に入った事のあるかた、
どんな様子だったか教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
 そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
 楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

何でそんな心配をするのか?
その理由は?
ちょっと・・・心配しすぎですよ

>今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです

兄弟が別の幼稚園に入るってことがどれだけ大変か?
それを考えられませんか?
それが理解できたら、そんな心配しないと思いますよ

>来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます

誰も長男、長女の時は一人っ子です
二人目ができて、姉妹で入園となれば(仮定)…

>楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

テレビドラマのセレブ幼稚園の話なら別ですが・・・
常識の範囲でのコミュニケーション能力があれば、心配は無用ですよ

Q幼稚園の子の母です。卒園の実行委員をやっており、卒園記念のDVD作成の担当をしております。作成にあた

幼稚園の子の母です。卒園の実行委員をやっており、卒園記念のDVD作成の担当をしております。作成にあたり、子どもの画像・データは、幼稚園の担任教諭が日頃デジカメで撮ってくれているモノを利用します。そのデータを使う旨を了承してもらう為に、年長保護者全員にお手紙・プリントとして配布してください。と、幼稚園側から言われました。どの様な文面にすればいいのか??初心者でわからないので教えていただきたいです。幼稚園から、配られるお知らせなど参考にしようと、ここ数日考えておりましたが、煮詰まっております。助けて下さい。

Aベストアンサー

日付
○○ 幼稚園 保護者 各位
                    卒園実行委員会 記念DVD作成担当 山田 一郎

      園児の映像・画像を卒園DVDに使用することに関して

 急啓 常日頃、当園及びPTAの活動・運営にはご理解と御協力を戴き、誠に有り難うございます。
   卒園に際し、PTA実行委員会では担当者が、日頃各担当教諭が撮影されている、園内外の園児の画像・映像から
  卒園記念DVDを作成するため、作業を準備いたしおります。
   つきましては、各位のお子様達と各位の日常の園内外での生活や様子、園実施事業でのお子様・各位の活動の様子の一部が、
  記念DVDに転載されることにます。
   個人情報(画像・映像)の利用となりますので、事前にお知らせ致しますと共に、利用への同意をお願いいたします。

   ① 利用目的     卒園記念DVD作成のため。
   ② 利用する個人情報 担当教諭が撮影した、園児の画像・映像。
   ③ DVD配布先   卒園生、園長先生、園、担当教諭等、限定配布。
   ④ ダビング・編集時の管理・運営  園外には映像等を持ち出さず、限られた担当者・教諭のみで作業をし
                     個人情報(映像・画像)の漏洩、毀損(毀損)に十二分に配慮する。
   ⑤ 目的外利用は絶対致しません   記念DVDを作成するという目的以外に、映像・画像を複写・転載いたしません。
   ⑥ 守秘義務  記念DVD作成に関与した、担当者・教諭は、作成中に知り得た個人情報及び機微な情報に関して
           一切他言しないことを誓約すると共に、退任後も守秘義務があることを認識した上で、作業を進めます。

  上記、各事項をご確認戴き、担当教諭が撮影した園児(各位のお子様)・各位の画像・映像の、卒園記念DVDへの転載(個人情報の利用)を
  ご承認戴けますよう、宜しくお願い申し上げます。

  本件に関し、ご質問・ご意見がある場合、個人情報の利用にご同意戴けない場合は、
  大変お手数ですか、□□先生まで、ご連絡下さい。

  また、大変恐縮ではございますが、作業の関係で、○月○日まで不同意のご連絡を戴けない場合、
  問題ないと判断させて戴き、作業を進めさせて戴きますので、ご理解の程宜しくお願い申し得上げます。

                                            啓白


   ①から⑥ 以外の文言は、適宜変更して下さい。

  本来は下二行のような表現・告知ではなく、個人情報利用に関する同意書を同封し、
  明示的に同意したという書面があるとベストですが、恐らく慣習的に何年か続いていることでしょうから、
  そのような表現にしました。

  次年度からは、春先の入園時に、園の方が個人情報利用に関する同意書を取るべきですので、
  謝恩会の時でも、反省点として、提案されては如何ですか。


  参考までに。

日付
○○ 幼稚園 保護者 各位
                    卒園実行委員会 記念DVD作成担当 山田 一郎

      園児の映像・画像を卒園DVDに使用することに関して

 急啓 常日頃、当園及びPTAの活動・運営にはご理解と御協力を戴き、誠に有り難うございます。
   卒園に際し、PTA実行委員会では担当者が、日頃各担当教諭が撮影されている、園内外の園児の画像・映像から
  卒園記念DVDを作成するため、作業を準備いたしおります。
   つきましては、各位のお子様達...続きを読む

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q幼稚園から借りた服を返す際のマナーについて質問お願いします。 幼稚園に通う息子がおります。 幼稚園で

幼稚園から借りた服を返す際のマナーについて質問お願いします。

幼稚園に通う息子がおります。
幼稚園で服を汚した時に、幼稚園で所持している服を貸してもらったり、少し肌寒い時に先生が上着を着せてくれたりします。

着替えを持たせた方が良いか、先生に聞いたところ、不要ですと言われました。

汚れた服は綺麗に洗って、ビニール袋に入れてくれたり、とても丁寧で幼稚園の先生には感謝しています。



お洋服を返す際、一筆箋に「先日お借りしたお洋服をお返しします。ありがとうございました」などと、書いて子供に持たせていました。

しかし、あまりにも回数が多いです。
1週間に1回以上、連続で着替えて帰ってくる時もあります。


質問は、こういった場合、返す際に1筆は必要でしょうか?

必要な場合、1筆の内容はどのようなことを書けば良いでしょうか?
毎回、ほぼ同じ内容になってしまいます。

Aベストアンサー

一筆啓上で結構なことだと思いますよ(^-^)

今時したためる方も珍しいのではないでしょうか。

お世話様ですみません
とか
いつもありがとうございます
などで充分伝わると思います。

きっと先生方も貴女の振る舞いでお分かりになってると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報