アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に生まれ、もうすぐ1カ月になります。おっぱいだけでなるべく育てたいのですが、おっぱいだとすぐに消化して1~2時間ですぐに子供が泣いてしまいます。こまめにおっぱいをあげていたのですが、今度は私の乳首が炎症して非常に痛いです。
 氷で冷やしたりもしているのですが、何かよい方法はありますでしょうか?できればおっぱいだけで育てたいのです。

A 回答 (3件)

遅くに失礼します。

私も長男を産んで1ヶ月くらいに、乳輪におできができてしまい、とてつもなく痛かったことがあります。
辛いですよね…

当時の私の対処法ですが、母乳マッサージを受けに行き、そこで助産師さんに色々アドバイスをいただきました。
おできには薬(赤ちゃんが口にしても害がないもの)を塗っていただき、なるべく患部に赤ちゃんの口のはしがこないようにしてね、といわれました。

腫れてらっしゃるのでしょうか?
皮膚が弱ってるような感じでしたら、バーユ(馬油)を塗ってみたらどうでしょう?
あと、「乳首カバー」というものもあります。哺乳瓶の乳首をいやがらない赤ちゃんなら、以外と使えます。(うちは嫌がって飲んでくれませんでしたが…)

お大事にしてください!
早くよくなるといいですね。
    • 0

私は乳首がアカギレの様になり出血したりする事がありました。

その時にはNO1さんと同じく馬油を愛用してました。
退院時に病院より頂いたものです。
授乳が終わるたびにそれを塗ってるとすぐに治りましたよ。
で、そのうち乳首も強くなりました(笑)
    • 0

私も産後1ヶ月以内は、乳首のトラブルに悩みました。

白斑(白いおできのようなもので、中にお乳が詰まっている)や、乳首の根元がぱっくり裂けたり、血豆ができたり。。。助産師さんに相談すると「吸ってもらって強くしましょう!!」と笑顔でアドバイスされました(><)

そのときに、私も馬油を処方されました。赤ちゃんの口に入っても差し支えないものです。それを塗ってサランラップでパックして、授乳の際には拭かずにそのまま与えていました。拭く時に皮膚を擦ることで、炎症がひどくなると聞いたので、口に入って平気なら拭かない方がいいや~と思ったからです。

乳首のトラブルの原因ですが、多くが咥えさせ方が浅いことによるそうです。自分では深く含ませていたつもりですが、助産師さんに言わせると「まだまだ浅~~い」私の乳房をムンズとつかんで上下につぶして、娘がふあ~と大きく口を開けた瞬間を逃さずに「よいしょ!!」と押し込みました。赤ちゃんの口の中全部が乳房で満たされるくらいに押し込めば、乳首も傷まないと言われました。実際そのとおりで、馬油と平行して、それまで以上に深く含ませるようにしたら、トラブル知らずでした。吸われることで強くなったのもあると思います。乳首の形も変わってきますよ。

娘はもうすぐ4歳で、私は来月2人目を出産予定です。今度は乳首のトラブルがないと良いのですが。。。痛いのは辛いですからね。お互いにがんばりましょう!
    • 0