【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

私の知人は欧州車外車(新車)ばかり乗っています。(BMW,ベンツ、アルファロメオ、プジョー、ボルボ、・・・)時々故障するそうですが「それも個性さ!」と平然としています。(北海道で古くない車がエンコし旅行中止飛行機で東京へ帰ったことまで発生・・・私ならこんな目にあったら耐えられません。国産車30年以上乗っていますが重篤な故障なし。
運転させてもらいましたが特別な魅力を感じません。

私は、スバル アウトバック3.0Rの最上級ほぼフル装備に乗っています。(400万円代後半)
妻には、なぜBMWやベンツにしないの?と言われます。
高級感がないといいます。
外車がいやならなぜレクサスにしない?と言われます。
・BMWの日本仕様は南アフリカで作っていると聞きます。

【私が拒む理由】
(1)外車は冒頭に書いたように故障しそう。
 信頼性が不安、修理費もかかりそう。
(2)フルタイムAWDステーションワゴンに乗りたい。
(スバルレガシィに出会ってから惚れ込んだ。どこでも安心できる。)
 ステーションワゴンはセダンより便利。
 アウディクワトロなどでは倍は価格がしそう。
 (ワゴンがあったか? 妻はアウディでは安っぽいという)
 800万円ぐらいまでなら払えない金額ではないが、あらゆる面で
 不安。(故障・維持費)
 ・レガシィ系なら2台買える。(維持費別)
 BMWに4WDがあるらしいが左ハンドル?
(3)6気筒エンジン(4気筒以上)のゆとり感に惚れ込んでいる。
(4)ミニバン、SUVは好きではない。
 またマンションの車庫の高さ制限に引っかかる。
(高さ1600mm 以下)
(5)左ハンドル車しか選べなかったら絶対にいや。(こわい)
(6)古い車は、装備が時代遅れになり、見た目もいやなので3~5年程度 で乗り換えている。

このような私を、輸入車のとりこにさせてくれるクルマってありますか?
輸入車の魅力って何なのでしょう?
どうしても理解が出来ないのです。
「それ(故障)も個性さ!」なんて言えません。
旅先でエンコ。旅行中止帰ってもいいや!って言えるほどの魅力って何なのでしょう?

知人に聞いても「君にはわからないさ!国産車に乗りたまえ」と言われました。
 
 

A 回答 (31件中31~31件)

>「君にはわからないさ!国産車に乗りたまえ」と言われました。



その通りだと思います。
が、おかしなことではありません。
なぜか日本人は外国のブランド物に弱いですが
よほどのものでなければ日本製の品質を超えるものはありません。
(ロケットエンジンくらいなものか?)
ここでよく話題になる「軽自動車にのってるのは恥ずかしい事か?」
と同じようなものでしょう。

外国ブランドの愛好家達は物の価値を値段でしか判断できないのです。
そんなアホ丸出しの嗜好に付き合う事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からありがとうございます。
古くない車が旅先でエンコ
国産車じゃ安い軽自動車でも起こらないことですよね。

「個性のうちさ」とはやはり言えませんね。
日本の気候風土に合わないか、品質が悪いとしか思えません。

お礼日時:2008/10/12 06:19
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!