プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

X350のXJ4.2を検討してるのですが、故障頻度はどんな感じでしょうか?また、いくらくらいかかりますか?車検費用などもわかれば教えて欲しいです。なお、乗ってた方や乗ったことある方の意見をききたいです。

A 回答 (3件)

天井は落ちるもの



故障率は普通の世界的なクルマと同程度のようです。日本車ほどではないにしても、悩まされるほどではないでしょう。エアサスなのは知らなかったのですが、エアサスは日本車でもドイツ車でも10年くらいで壊れますからね・・
安く買えるからと言っても元が一千万円のクルマですから、維持費はそれなり(年百万くらい)に掛かり、故障など起こるとそれプラスで掛かってくるでしょう。
    • good
    • 2

X350というと、定番と言うか古くなるとかなりの確率で出るのが、エアサスのエア漏れです。



※ほとんどの場合、ブラダ破損(エアサスの『ゴム風船』そのものの破損)でエア漏れが発生しますが、エアが漏れると車高が維持出来なくなるのでエアポンプが回りっ放しになり、結果、内部ショートなどエアポンプ本体の故障が発生・・・という様に、複合的な故障になります。

※純正部品で修理するとしたら、工賃込みで・・・
エアサス1本¥28万ぐらい(複数のエアサスからエア漏れがあると、その分交換本数が増えます。)
エアポンプ¥25万ぐらい
・・・です。

 ブラダは単純に古くなると破れるので、1輪修理してもまたすぐに別の輪でエア漏れが起こる可能性があります。また中古車では、買った時点ではエア漏れがなくても、すぐに漏れが始まるかもしれません。
 ブラダからのエア漏れを放置すると、かなりの確率でポンプまで死にます。エア漏れが軽微で車高がちゃんと出ている様に見えても、修理を先延ばしには出来ません。

 エアサスには社外品(純正品のコピーもの)もあり、そちらの方が部品代が安く済みますが、しかし安くなると言っても半額になるほど安いワケではありません。また社外品は保証がないので、交換したところでどれほど持つか怪しいです。

 中古車の場合、理想としては①修理履歴が残っており ②比較的最近エアサスの修理をした・・・ものを選択するべきです。
 或いは、このクラスの輸入車の中古を購入する場合、修理代として¥50~100万程度を手元に残しておいた方がよいでしょう。(修理代込みで『購入費』だと考えておくべき、ということです。)
    • good
    • 1

前回ジャガーの購入を検討し、試乗をしました。


走行性能や乗り心地は申し分ないも、装備面でベンツに大きな差があると感じました。
ナビ画面の小さいところも気になり、インパネも・・。
最近の輸入車に使われる部品は日本製の部品も多く、昔に比べると故障は少ないので適度なメンテで耐久性は保てると考えます。
ただ、とは言え外車ですから、車検や修理コストはかかり、仕方がないかと・・。
保険も高いし・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!