dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
単純な質問をさせていただきますが、コンデンサの静電容量は、何μFで1Fになるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

1F=1,000,000μFです。


また、1μF=1,000,000μμF=1PFです。
よろしいですか?
    • good
    • 0

先に回答したANO3です。


私の記述に一部ミスがありました。
誤:1μ=1,000,000μμF=1pF
正:1μ=1,000,000μμF=1,000,000pF
    • good
    • 0

静電容量に限らず、μ(マイクロ)というのは、百万分の一を意味します。


例えばμm(マイクロメートル) は百万分の一メートルのことです。

従って、百万μF(1,000,000μF) で1Fになります。

ちなみに、

m(ミリ):千分の一 10^-3
μ(マイクロ):百万分の一 10^-6
n(ナノ):十億分の一 10^-9
p(ピコ):一兆の一 10^-12

k(キロ):千倍 10^3
M(メガ):百万倍 10^6
G(ギガ):十億倍 10^9
T(テラ):一兆倍 10^12

などの接頭辞があります。

http://www.aist.go.jp/NRLM/standard/
    • good
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …
でも参考になりますので、一度は眺めてみてください。
    • good
    • 0

10^-6

    • good
    • 0

 μ(マイクロ)という単位の接頭語の意味をお調べください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!