初めての店舗開業を成功させよう>>

車庫の土間コンクリートを打設後2ヶ月程経ちますが、全体が白くならず(一部は白い)、油の浮いたようなまだら状になっています。
これは生コンに問題があるのでしょうか?それとも職人さんの技術的な問題でしょうか?それと白というより青っぽく見えるのは何でしょうか?わかる方、思いついた方でもいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今晩は cyoi-obakaです。



質問の現象は、土間コン(車庫等の防湿シートを施工しない部位)の場合、通常起こりうる事です。
原因は、地中の水分を土間コンが吸収している事がほとんどです。
あなたの車庫は、屋根付のもの(もしかすると、建物内部にあるガレージタイプ)ですよネ?
であれば、なおさらです。コンクリートの乾燥速度が遅く成りますから………

土間コンに表面亀裂(クラック)は入ってませんよね?
であれば、時間が解決してくれると思いますヨ!

以上、参考意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 14:51

コンクリートの表面の仕上げ(金コテ押さえ又は、木コテならしなど)と


施工地域と施工時の天候、気温がわかりませんが、考えられる状況として

白い部分→1.車庫内の乾きが早い部分(日が当たる、風が通る) 
     2.施工中の水(雨?)により水溜りが出来た部分
     3.コテならし、押さえが悪く、コテのムらが出来た部分

青い部分→1.乾きが遅い部分(日当たり、風通しが悪い)
     2.コンクリート下からの湿気(防湿シートの施工不良など)
       が影響している。

コンクリートの強度(設計強さ)は4週間で出ますが徐々に強度を増します。
色は、生コンの調合状況(セメント、砂利、砂、水の練り混ぜ方)にもよりますが、
完全乾燥するまで青っぽい色、濃い灰色、白っぽい灰色に変化しますので問題はないと思います。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 14:55

土地の排水は悪くないですか。


下の水を吸い上げているのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状態はよくわかりませんが、その可能性があるかも知りません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートの打設直後に雨が降ってしまい心配です。

農業用倉庫を建設中なのですが・・・。コンクリートの基礎についてお伺いしたいのです。コンクリートの打ち込みの日、表面を仕上げて(ならして?)いる最中に雨が降ってしまい、表面がぼこぼこになってしまったところがあります。また、所々表面が粉のようになってしまっています。この場合強度は問題ないのでしょか?業者の方は問題ないですとの事ですが・・・心配で。
補修もきちんとしますとの事ですが、こちらとしても知っておきたいと思いまして・・・。補修方法として、どんな方法があるのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートは水和反応という化学反応により硬化します。
必要以上の水分はコンクリート強度の低下となります。
でも、硬化に必要な水分は実際混ぜられる水分より少なく、硬化に必要以上の水が使用されています。これは、コンクリートを流し込むために必要な施工性を確保するためです。水分が少ないと施工性が悪くなり、きちんと回り込まない箇所があると施工欠陥になりますので。

このようにコンクリートの水分量は、施工性と強度を考慮して配合しています。また配合をするためにコンクリート技師という資格がもうけられています。

雨水が浸入すると配合計画以上の水分が入ることになり強度低下のおそれがあります。
しかし、打設後しばらくすると、余分な水の多くは型枠から流れ出したり、表面にあがってきます。

表面をならすのはこのように不要な水分が抜けてきている段階にあると思います。このような状態になると雨水による影響は表面に限定されてきています。

ならしの段階ということは、表面はまだ柔らかい状態なので雨の落下衝撃により表面がでこぼこになったり、表面部分のコンクリートに浸入して強度の低い部分を作ります(実際は雨が降らなくても浮き上がってきた水分で表面にはそのような部分ができます。この部分をレイタンスと呼びます)。

でも、施工用の水が分離して表面をならす段階ですと、雨水が深く浸入することはほとんどありませんので、基礎の強度が落ちるということはないと考えられます。

元々レイタンスは雨が降らなくとも発生するものであり、この部分は強度が低いので正しい施工をする場合、除去する必要があります。
レイタンス除去後、雨ででこぼこになった部分と併せてモルタルなどで表面をならしておけば、大丈夫だと思います。

コンクリートは水和反応という化学反応により硬化します。
必要以上の水分はコンクリート強度の低下となります。
でも、硬化に必要な水分は実際混ぜられる水分より少なく、硬化に必要以上の水が使用されています。これは、コンクリートを流し込むために必要な施工性を確保するためです。水分が少ないと施工性が悪くなり、きちんと回り込まない箇所があると施工欠陥になりますので。

このようにコンクリートの水分量は、施工性と強度を考慮して配合しています。また配合をするためにコンクリート技師という資...続きを読む

Qコンクリート打設後の養生について質問です。明日ミキ

コンクリート打設後の養生について質問です。明日ミキサー車を呼んでdiyにてコンクリートを初めて打設します。ガレージのベタ基礎風で面積は約10m2で厚さ120mm(ワイヤーメッシュ入り)です。この時期に必要な養生はありますか??立ち上がり配筋があるためブルーシートをかけることによるトラブルもゼロではないことも予想されます。場所は正午を挟み4時間ほど日は当たりますがその後は日影(打設時間以降ほぼ日影)。雨は降りそうにないです。ブルーシートはかけるべきでしょうか??それと、散水はするべきでしょうか?また、散水は表面を濡らす程度ですか?それとも型枠内に浅いプール(数cm)ができる程度ですか?打設後どの位して散水するのでしょうか?
コンクリートは業者に相談して、21ー18ー20Nとのことです。

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ポイントは次の通りです。
・どんなコンクリートでも凍ればアウト。 打ち直しです。
・保温はある程度あった方が固まるのが早いです。
 しかし自分でもしばらくは熱を出すので、昨今の気温では必要なし。
・固まるのはセメントの化学反応によるもので、必要な水分が関係します。
 水は過ぎると表面のセメント分が流れ、そこの部分は砂になります。
 また、風が当たり水分が不足するとひびが入りやすいです。
 (一度入ったクラックは部分強度的に保証されるようには治りません)
・シートで覆う方法は、仕上げた面に早期に接触すると、明らかに表面に痕が付きます。
 (場合によっては、密着してはがれにくい時が多いです)

・表面が乾かないうちに翌日から1週間程度は、散水管理をした方が良いと考えます。
 (プール状にすることはいけません。常時濡れた状態が理想です。)
・指触乾燥になるまでの間は、雨は水滴痕がつき表面が砂になります。

以下は標準生コンでの目安です。
・人が乗っても大丈夫のようになるまでに大体2-3日くらいかかります。
 型枠を外すのは7日後くらいが目安です。でも車の乗り入れは出来ません。
 車は4週間見ないと角が欠けるとかの万が一ということもあります。

追伸、排水が上手くなるように表面に一定の勾配をつけて、凹凸が部分的にないように
仕上げるのは左官の腕次第です。
(後日モルタルで修正しなくてもよいように頑張って下さい=その場合部分的に薄くは出来ません) 

ポイントは次の通りです。
・どんなコンクリートでも凍ればアウト。 打ち直しです。
・保温はある程度あった方が固まるのが早いです。
 しかし自分でもしばらくは熱を出すので、昨今の気温では必要なし。
・固まるのはセメントの化学反応によるもので、必要な水分が関係します。
 水は過ぎると表面のセメント分が流れ、そこの部分は砂になります。
 また、風が当たり水分が不足するとひびが入りやすいです。
 (一度入ったクラックは部分強度的に保証されるようには治りません)
・シートで覆う方法は、仕上...続きを読む

Q駐車場のコンクリート打設後の養生期間

駐車場のコンクリート打設後の養生期間はどれ位取れば十分なのでしょうか。
今月26日に引越しをしますが、4トンクラスのトラックが来ると思います。
あと1週間位しかないので、引越し後にしてもらった方がいいのでしょうか。
場所は九州で零度以下になることはないと思います。

Aベストアンサー

後1週間で、今からコンクリート打設。
4トントラックを乗せるのはやめたほうがいいと思います。

実際問題としては2~3日すれば割れることはないと思いますが、用心のためには普通車でも1週間は置きます。

といいながら、なかなか難しい状況も多いので普通車クラスでしたら2日くらいで乗ったりしますし、きちんと施工していれば割れたという話もあまり聞きません。

でも、4トントラック。
もし後回しでもどうにかなるのなら、後回しにしたほうが安心ですね。

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む

Q土間コンの表面を綺麗にする方法を教えてください。

新居を購入し、玄関前をコンクリートにしたのですが、固まる前に猫の足跡がついてしまったので業者に目立たないようにしてほしいと依頼しました。
しかし出来上がりを見たら、足跡の上にコンクリートを塗っただけで、他の所と色が違い、足跡よりも汚くて目立つようになってしまいました。
業者に相談しましたが元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではないのでこれ以上はできないと言われてしまいました。
せっかくマイホームを購入し、友達を招待したりできるようになったのに、皆にこのコンクリートは酷いと言われてしまいます。
恥ずかしくない玄関にするために何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。
 モルタル   ポルトランドセメント1:2砂
 コンクリート ポルトランドセメント1:2砂:4 砂利

 それでも剥がれたりしますので、念のためにE200( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000202003199/ )に代表される「打継ぎ用エポキシ」を塗った上で上塗りするほうが良いでしょう。
 また、あまりに薄いとひび割れますし、厚くすると扉との取り合いがあるでしょうから、正式な補修としては、表面を数センチ「はつって」からの上塗りになります。

 一番簡便なのは、コンクリートの上に塗れて、かつ歩いても痛まない塗装ないしコーティングです。タイルを貼ってもよいのですが、扉と競合するでしょう。土間に使用する磁器タイルだと最低でも1cm近くの仕上がりになるでしょう。

 DIYで行なうのでしたら、いわゆる土間用塗料を塗るのがベストでしょう。モルタル仕上げの土間は年月が経つと表面が、(二酸化炭素を溶かし込んだ酸性の)雨水で劣化してアルカリが失われて、ボロボロになり埃の原因となります。
 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%9F%E9%96%93%E7%94%A8%E5%A1%97%E6%96%99+OR+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BA%8A%E7%94%A8+%E5%A1%97%E6%96%99&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=u9RuVan5JIX78QWlq4OoCQ
 車庫に使える丈夫なものや、滑り止めが配合されている様々なものが市販されています。

 プロに頼まれるのでしたらエポキシの樹脂塗料があります。これは大型機械やトラックが走り回っても大丈夫ですが・・(^^)

 いずれにしろ、「打ちっぱなし」は壁なら兎も角、必ず表面がボロボロになったり、濡れたとき滑ったり、埃の原因になるなど、玄関床にはまずいですから、塗装される事をお勧めします。

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。...続きを読む

Qコンクリートが乾くまでの時間

現在、新築中で今、外溝工事に入っています。
駐車場をコンクリートと砂利仕立てで作っているのですが、コンクリートが乾いて車を入れてもよくなるまでどれ位の時間をおくといいのでしょうか?
以前、あまり早く車を入れるとコンクリートにひびが入ると聞いたので、ちょっと心配で…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最低、軽で3日ぐらい、乗用車で5日、2tダンプ1週間ぐらい。
入れなくて大丈夫なら1週間以上は、乗せない方がいいですね。

Q土間コン表面の補修方法を教えてください。

自宅のアプローチを作るのに、自分で型枠を作り生コン業者に生コンをお願いし土間コンを施工しました。
金ごてで仕上げたまでは良かったのですが、急に雨が降り出した為、急いでシートをかけたので、乾いていない土間コンにシートが張り付いてしまいそのまま乾いてしまったので、まだらにガサガサになってしまいました。

きれいで、丈夫に補修する方法があれば、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

写真を見る限りでは、きれいに仕上がっていると思います。
金鏝仕上げをして、表面が固まらないうちにビニールをかけて、
ビニールのしわがついたようですね。
そのまま、気にせずに歩行していれば、時間とともに消えてしまいますよ。
特に気になるところだけケレン棒でゴシゴシしてもいいですね。
どうしても気になるのなら、洗い砥石でゴシゴシこすることです。
サンダーをもっているのならコンクリート用の砥石を買って、削ればきれいになります。
石を研磨する砥石です。

左官仕事が得意なら、モルタル混入の接着剤を買ってきて、セメントと
パーライトと接着剤を混ぜて、糊のようなモルタルを作ります。
これを2~3ミリの感じで薄く塗り拡げればきれいになります。

わたしなら何もせずにこのまま使用します。

Q土間コンクリートの水たまり

自宅の新築工事が終わって入居後に外構工事をしてもらっています。
先週末に駐車スペースの土間コンクリートをやってもらったんですが、
昨日の雨が上がって今朝見てみると、コンクリートの一部分に1平米程度の
水たまりができています。
深さは大したことありません。
(測っていませんが、あって5mm~1cm程度だと思います)
それでもその部分だけ乾かずにしばらく濡れているので雨上がりには
ちょっと目立ちます。

可能なら修正を頼みたいのですが、
・左官屋さんは知り合いのツテで頼んでいる。
・元々こちらから「なるべく低く、最低限の勾配で」と頼んでいる。
・使用上、重大な問題になるとは思えない。
などの理由から、もし難しいなら修正依頼自体をやめようかとも思います。

実際のところ、完成した状態の土間コンクリートの微妙な勾配不足を
なにかで修正することは可能なのでしょうか?
可能だとして、それによるデメリットなどもあれば教えていただけると
幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カッターで細い排水溝をつけてもらうことです。
幅も深さも1Cm以下でいいです。

もうひとつはエポキシ塗装するといいです、
たまった部分を少し厚めに塗って補修します。
水はたまりますが浸み込まない分早く乾燥します。
その場合も上の方法を併用すれば完璧です。

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Q昨日ミキサー車を呼んでDIYで土間コンクリート(面

昨日ミキサー車を呼んでDIYで土間コンクリート(面積約10m2、厚さ120mm)を打ち見事なマダラ模様になりました。乾いたら少しは目立たなくなると思い今朝確認したところ、白いマダラ模様になっていました‼これはノロというものでしょうか?層というより潮を吹いた感じです。またはTシャツの汗が乾いて白い模様ができてる感じです。
水とブラシで消していいのでしょうか?打設後一日しか経過していません。層という感じではないのですが…

Aベストアンサー

本来、人海戦術といえども 素人集団で施工されたために残念な結果に終わったことをお悔やみ申し上げます。
戦闘指揮官が一人だったこと、短時間で大量のナマコンと悪戦苦闘している様が手に取るようでした。
最終的には 無謀に近い施工がこの結果に結び付いたのです。

さて ノロのお話ですが当然硬化後は単なるセメントだけの固まったものですから当然月日とともにすり減ってきます。

しかしですよ ノロが有る場所がマダラと言うことは、他より低いから水状に浮いたセメントが低地に溜まって出来た現象なのです。
このままこのノロが取れた時、雨が降れば当然そこには水たまりが出来ることになりませんか?

私だったら 今のうちに再施工を試みます。
硬化しきっていない今のうちに出来ることは、ケレンハンマー或いはタガネで表面をすべて掘り起こす、または傷つけます。
凸凹の状態 いえいえ もっと表面をガタガタにします。
清掃してその上から再度自分で練ったモルタルで仕上げをします。

今だから出来る緊急な技です。
硬化してしまった後では、簡単には打設したコンクリートは破壊できませんが、柔らかい今は十分可能です。

もしもう少し上塗りしても他に問題が無いのならば これも極簡単です。

目標は 100mmの上塗りです(最低でも50mm)。

今度は あなたが自分でフネでセメントを練りましょう。
割れ防止の桟木(台形のプラスチック製のものがホームセンターに有ります)で、高さを決めて 前もってそれをモルタルで固定するとともに、仕上げ後数日で外せば模様にもなります。

その前に 先のコンクリートの上にラス網
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%82%B9%E7%B6%B2&hl=ja&rlz=1T4TRDJ_jaJP451JP451&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=GSCrT4exDuLcmAXBpuG5Dw&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CCIQ_AUoAQ&biw=1024&bih=522を敷きます。
一面に敷くことで表面に貼ったモルタルが剥離しないためです。
また 割れ防止にもなります。

ラス網はもともと壁に使うものですが、特に目的が同じですので問題ありません。

また、割れが起こるのは桟木で溝になった部分で起こりますので、目立たないわけです。


ただ、重要なことはナマコンと違ってフネで練る際にセメントの配合をその都度間違わないように注意する必要があります(間違えると、練るたびに仕上がりの色合いが違ってきます)。
作業は一日で終わらせる必要はありません、桟木で仕切る場所で次の日に作業を回せば特に問題はありません。

木切れで桟木の高さに合わせてなぞって 高さを均一にした後に コテで仕上げます。
数時間後ノロが浮いてきた時点で、もう一度コテを使ってノロを均一になるまで馴らして終わります。

次の日、桟木で仕切った残りを順番に仕上げていきます。

前回では ここまで書き込もうとしていましたが、閉め切られていましたし 
常識的に素人集団でナマコン車で作業をするのであれば、
時間的な余裕を持って表層(100mm)を後回しにするべきとのアドバイスをすべきだったのですが・・・。
まさか最終仕上げまでされると思ってもいませんでした。

>せっかくのアドバイスでしたが、足を踏み入れても、猫が通っても、多分分からないような仕上げとなってしまいました(涙)先輩後輩に手伝ってもらった思い出仕上げということで…

では、あまりにも無残ではないかと思います。
出来れば、この際手直しをお考えなされてはいかがでしょうか?

今でしたら出来ます。
一人で十分です。
思う存分時間を掛けて・・・。

本来、人海戦術といえども 素人集団で施工されたために残念な結果に終わったことをお悔やみ申し上げます。
戦闘指揮官が一人だったこと、短時間で大量のナマコンと悪戦苦闘している様が手に取るようでした。
最終的には 無謀に近い施工がこの結果に結び付いたのです。

さて ノロのお話ですが当然硬化後は単なるセメントだけの固まったものですから当然月日とともにすり減ってきます。

しかしですよ ノロが有る場所がマダラと言うことは、他より低いから水状に浮いたセメントが低地に溜まって出来た現象なの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報