プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄筋コンクリートの家に今年の夏から住み始めました。打ちっぱなしです。2年くらいは湿気を放出するらしいのですが、一階の天井にしみのような後があり、最近そこに霜の様なかび?が生えてきました。
これは白カビなんでしょうか。とりあえず掃除機と消毒用エタノールで消毒しましたが、人体に影響があるのでしょうか。またカビ取り剤について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 セメントの主成分である炭酸カルシウム[CaO]と水[H2O]が反応してまず水酸化カルシウム[Ca(OH)2]が発生し、その水酸化カルシウム[Ca(OH)2]と二酸化炭素[CO2]が反応して炭酸カルシウム[CaCO3](白華)と水[H2O]が出来るという単なる科学反応なので人体に影響は無いと考えてもいいと思います。


 成長の止め方ですが、発生要因と逆のことをすればいいのですが... 

発生要因として
 1)セメントの若い時に発生しやすい
 2)低温時に発生しやすい
 3)水分の影響で発生しやすくなる
 4)風が当たりやすいところに発生する
などなど、新築での室内では無理なことばかりです。人が呼吸をしますので、水分と二酸化炭素の発生は防げませんしね...
 あとは打ちっぱなしをやめて仕上げをするか、なにか防湿塗料などを塗るかなどですかね。(すみません。塗料まで知識ありません)

「白華 塗料」で検索しましたら、家庭用の洗浄剤を見つけましたので紹介まで。

参考URL:http://www.kanpe.co.jp/products/174/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mono_biwaさん、ありがとうございます。
なるほど、そういう理由で発生していたんですね。
人体に影響がないのが解り少しほっとしました。
ただ、あまり見た目がよくありませんので、工務店と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 19:18

No.5のaaa999さんの回答に対してですが


>>コンクリートが中性化してコンクリート強度が落ちてきます。
というのは間違いです。中性化してもコンクリート強度は低下しません。

何が問題になるかといえば、中性化することでコンクリート中の鉄筋が錆びることが大きな問題なのです。鉄筋が錆びると体積が増えますのでコンクリートにヒビを生じさせ、そこからまた空気が入り錆びるという悪循環です。

ですが、通常は中性化を見込んだ鉄筋へのコンクリートのかぶり厚を確保していると思いますので問題ないのではないのでしょうか。

心配であれば工務店の方の意見をいただければよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。
かぶり厚など、いろんな事を想定してつくられているんですね。
一応工務店の方の意見を休み明けに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 09:04

エフレッセンス現象でしょう、此の侭放置すればコンクリートが中性化してコンクリート強度が落ちてきます。


永住するのであれば対策が必要です。
参考URLのエフレッセンスをクリックして対症して下さい。


http://www.granitec.co.jp/mente/efflorescence.html

参考URL:http://www.granitec.co.jp/mente/efflorescence.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aaa999さん、ありがとうございます。
ちょっと深刻ですね。困りました。
工務店の方に確認してもらいます。

お礼日時:2005/12/31 19:21

白華現象だと思います。


近隣に、タイルが貼られた建物はありませんか?
たいがい目地のどこかが白くなっていると思います。
それが白華現象です。
特に害はないと思います。

参考URL:http://juicygarden.jp/products/nk/hakka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reiho-fujiさん、smallworldさん、hima-827さん、早速の回答とても感謝します。失礼とは思いますが、まとめてお礼させていただきます。
皆さんのおっしゃる通り、白華現象(エフロッセンス)と思われます。写真が参考になりました、あのまんまです。
6畳の部屋の天井に20センチ四方位の大きさのものが、びっしりでちょっと気持ち悪いです。昨晩、掃除機とエタノールでとったんですが、今朝少し成長していました。もっと成長するとツララになるとの事。
要はその部屋の湿度を常に下げておけば成長も止まるということでしょうか。

お礼日時:2005/12/31 10:23

エフロレッセンスでは?


人体に悪影響というようなものではないと思いますが、経過はちゃんと観察して(出来れば写真に残して)おいたほうがいいです。
広がるようなら業者に見てもらうのが一番ですが、施工者よりは第3者のほうがいいかもしれませんね。

カビの類ではないのでカビ取り剤では効果はないと思いますよ。

参考URL:http://www.tbeu.or.jp/sindan/jirei-rc.html
    • good
    • 1

おそらく白華でしょう。


白華なら元はコンクリートの成分なので基本的には人体には無害です。もしコンクリートにカビが生えるなら黒カビの方が多いです。

参考URL:http://www.kubota-c.com/catalog/img/156.pdf
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿ったコンクリート床や壁にわき出た雪のようなものは何?

コンクリート床の下が湿って、床に雪のようなものが
ふわふわと付着しています。

風呂の外の壁にも同じようなものが付着しています。

いったい、これは何でしょうか。

カビ? 

Aベストアンサー

エフロレッセンスか白華です。ともに白い華状のものができます。

エフロはカルシウムイオンが水の移動とともに表面に移動し難溶性のカルシウム塩として析出したものです。
白華は水の溶解したアルカリ分が水の移動により表面に析出し、大気中の二酸化炭素と結合し生成された化合物です。


原因としては、ひび割れによるものと湿度勾配によるものがあります。さらにアルカリ分の多いセメントや海砂を利用した場合で起こるケースが多いです。

この結果コンクリートの劣化は通常よりもさらに進行し、鉄筋の防食機能が低下します。

最も心配なのがひび割れです。目には見え難いほどのひびでも発生します。したがって必ず調査対応した方がよいと思います。ひび割れが大きくなりさらに水が漏れる状況になってしまうと、特に風呂場では修繕も大変です。どちらのお住まいかは分りませんが、極端な話、冬季にコンクリート内浸入してきた水が凍結してしまうと、その膨張でさらに被害は拡大し悪循環となってしまいます。

なお、遊離石灰という場合もあります。これですとセメントの成分の流出となるので懸念は拡大します。ひび割れが大きく水が通りやすくなるとセメント成分が析出し、表面で乾燥し白くなってきます。

この綿状のものは手でも取れますが、また出てきますので、根本的な対策ではありません。通常はひび割れ補修程度でも取り合えず問題はないでしょうが、本来は原因を調査し、それに対応した対策が必要です。あまりに大きくならないうちに一度見てもらった方が良いと思います。

設計事務所か工務店かで診てもらうことをおすすめしますが、たぶん診るだけなら無料でしょうから、1社ではなく何社か診た結果で判断した方がよいでしょう。また会社の総務や知人にでも聞いて見ることがよいと思います。

いずれにしろ、現状をよく把握し、いつ頃から発生したのか、ひび割れはあるのかなど、まだ面積的にも小さく湿っている状況も少ないのであれば、すぐにどうこうの被害はありませんが、長期的に見た場合やはり被害の少ないうちに直しておくことが費用面でも長持ちさせる点でも有利です。

以上です。
被害が小さいことを祈ります。

エフロレッセンスか白華です。ともに白い華状のものができます。

エフロはカルシウムイオンが水の移動とともに表面に移動し難溶性のカルシウム塩として析出したものです。
白華は水の溶解したアルカリ分が水の移動により表面に析出し、大気中の二酸化炭素と結合し生成された化合物です。


原因としては、ひび割れによるものと湿度勾配によるものがあります。さらにアルカリ分の多いセメントや海砂を利用した場合で起こるケースが多いです。

この結果コンクリートの劣化は通常よりもさらに進行し、鉄筋...続きを読む

Qコンクリート壁にカビがひどくて困ってます。

主人の勤務先の官舎に住んでます。うちは1階の角の
せいかカビがひどくて困ってます。

リビング、寝室と壁の端っこはもちろん、目の見えるところ全体に黒くなって出てきます。
壁に寄りかかったりすれば服にべっとり黒いカビがついてしまう状態です

築30年も経つようなので
窓の枠の黒ずみ天井角の黒ずみはどの家庭もあるようですが、全体にまで広がってはいないようです。

住んで5年になりますが、今までカビキラーをふきつけて白くなりますが2週間ほど経つとまた黒くなってきて・・・・暖房を使うこの時期にはいつも悩まされます。梅雨時は、このようにはなりません。

具体的にどうしたいのかというと、とにかく壁が黒くなるの止めたいのです。

ペンキを塗り替えるのも考えてます。カビを根から取り除くのは無理そうなので、せめて見た目だけでも
良くしておきたいのです。

壁が汚いと、部屋全体が汚く感じるし、人を呼ぶのも
嫌になってしまい、ちょっと、鬱になってきます。

クロスを張りたいと考えましたが、出るときにははがさなくてはいけないそうなので、諦めました。

素人でもうまくペンキは塗れますか?
それとも業者に頼んだ方がいいでしょうか?
カビを防ぐにはなにか方法はありますか?
また今の時期はペンキを塗るには向いてないのでしょうか?

もう、頻繁にカビキラーを使うのは嫌になってしまいました。子供たちもとても匂いを嫌がるので。
いい方法があったら教えてください。

主人の勤務先の官舎に住んでます。うちは1階の角の
せいかカビがひどくて困ってます。

リビング、寝室と壁の端っこはもちろん、目の見えるところ全体に黒くなって出てきます。
壁に寄りかかったりすれば服にべっとり黒いカビがついてしまう状態です

築30年も経つようなので
窓の枠の黒ずみ天井角の黒ずみはどの家庭もあるようですが、全体にまで広がってはいないようです。

住んで5年になりますが、今までカビキラーをふきつけて白くなりますが2週間ほど経つとまた黒くなってきて・・・・暖房を...続きを読む

Aベストアンサー

かび対策について

暖房を使うこの時期に起きるということですが、室内の湿度管理が不十分ではないかと思われます。
50%前後がよい目標ですがどの程度になっていますか。
特に燃焼系の暖房器具をお使いであればエアコン暖房など水分の出ないものに変えるだけでも効果があります。また室内の換気を良くすることも効果があります。

次に結露防止の為には壁面の温度を上げるか、断熱するかという選択になります。
ただ断熱するのはかなり難しい話ですし復元が容易ではないですから壁面温度を上げるという方法を考える必要があります。これにはたとえばその壁面に向けて赤外線ヒーターなどで暖めるというやり方もあります。

もう一つはカビ防止に有効な風を扇風機などで絶えず送るという方法もあります。風があるとカビが生えません。

ご質問のペイントですが効果があるかどうかが疑問な上にこの寒い時期に施工するのも厄介ですから、塗装経験のない方にはお勧めできません。

Qコンクリートに霜のようなカビ?!

築13年くらいのマンションです。
先日ベランダ(コンクリート)に白いわたのような、霜のようなふわっとしたカビらしきものを見つけました。
気持ちが悪いのですぐに水を流し、たわしで洗い流し、最後に浴槽のカビ取り剤をまきました。が、2,3日後にまた同じところに、同じものが発生していました。自分で調べてみたところ、白華(エフロレッセンス)というコンクリートに発生する(カビではない物質)のもあるようですが、うちに発生したものは、塩を吹いたような場所もあれば、高さが3センチほど高く霜のようになってる部分もあり、それにフッと息を吹きかければふわっと飛びます。エフロレッセンスもこういう性質のものなのでしょうか??エフロは新築に多い現象とありますが10年経っていても出るのでしょうか。
ベランダは南側で比較的乾燥している場所です。室外機はありますが、水が漏れている様子はありません。
昼間、ベランダ側の窓を開けて空気を入れていますが、それがカビだと思うと窓も開けたくなくて…。
エフロレッセンスなのか、カビなのか、文章だけですみませんが診断していただけると助かります。よろしくお願いします。

築13年くらいのマンションです。
先日ベランダ(コンクリート)に白いわたのような、霜のようなふわっとしたカビらしきものを見つけました。
気持ちが悪いのですぐに水を流し、たわしで洗い流し、最後に浴槽のカビ取り剤をまきました。が、2,3日後にまた同じところに、同じものが発生していました。自分で調べてみたところ、白華(エフロレッセンス)というコンクリートに発生する(カビではない物質)のもあるようですが、うちに発生したものは、塩を吹いたような場所もあれば、高さが3センチほど高く霜のように...続きを読む

Aベストアンサー

>コンクリートに白いわたのような、霜のようなふわっとしたカビらしきもの
>高さが3センチほど高く霜のようになってる部分もあり、それにフッと息を吹きかければふわっと飛びます。
>水を流し、たわしで洗い流し、

3センチの表現は少し誇張しすぎではないですか。私の経験では1センチ前後、それ以上であれば、自重でまたはそよ風で飛んでいってしまいそうなくらいだったと思います。条件がそろえば、3センチもありえるのかな、と思わないこともありません。綿状のものは水を流しただけで、たわしを使用しなくてもなくなったと思います。

私が経験したものの正体は「硫酸ナトリウム」でした。毒性はありません。薬の主成分や温泉の成分の一種です。入浴剤の原料にもなります。詳細はネット検索で。ラウリル硫酸ナトリウムとは別の物質です。

綿状のものをX線解析すれば、すぐに分かると思いますが、費用が発生します。

とりあえずは、「硫酸ナトリウム」は水に解けやすいので、ごく少量の水(1滴の水)で完全に溶解するはずです。カビは、水に溶けないでしょう。(カビについては不案内です。同じ菌類のキノコは煮ても焼いてもなくならないように、カビも水に溶けないと思います。?)

ナトリウムも硫黄もコンクリート強度、耐久性に影響しませんので、コンクリートに関しても問題ないでしょう。コンクリートにとってはなくても良い?、ない方が良い?物質です。
ベランダの上部の何処からか浸透した水が、何らかの原因で硫酸ナトリウムを溶解し、ある一箇所からゆっくり染み出し、染み出す量と蒸発する量の絶妙なバランスの元、硫酸ナトリウムを析出したものと思います。

エフロは炭酸塩や硫酸塩です。雨や風のある所では析出しても、このエフロはすぐに痕跡をとどめないで消滅しますので、クレームになることはごくまれな事例です。

あくまで、文章表現と経験よりの推測です。

>コンクリートに白いわたのような、霜のようなふわっとしたカビらしきもの
>高さが3センチほど高く霜のようになってる部分もあり、それにフッと息を吹きかければふわっと飛びます。
>水を流し、たわしで洗い流し、

3センチの表現は少し誇張しすぎではないですか。私の経験では1センチ前後、それ以上であれば、自重でまたはそよ風で飛んでいってしまいそうなくらいだったと思います。条件がそろえば、3センチもありえるのかな、と思わないこともありません。綿状のものは水を流しただけで、たわしを使用し...続きを読む

Qコンクリートに白い粉、付着

ここ最近は使っていない築40年のガレージ
壁がブロックで天井がスラブです。
いたるところで、雨漏れがあるのですが、その部分に白い粉末が
多量に付着しています。
これの正体は何なんでしょうか、素手で触っても大丈夫でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

その白い粉のことを「白華(はっか)」といいます。
くわしくはWIKIPEDIAを参照下さい。
いわく「コンクリート内部(表層部)に侵入した水分が、蒸発する際に石灰分などの可溶成分とともに表面に染み出し固まる(一次白華)、もしくは空気中の二酸化炭素と反応して固まる(二次白華)ことによる。 」
粉は石灰で無害ですし、コンクリートも劣化したわけではありませんのでご安心下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%8F%AF

Q住宅の基礎の白い粉?

新しい家の基礎なんですが、白いシミ?のような粉?がついてしまいまして、
これが起こった原因と、対処方法を、教えていただきたいと思っております。
かなり広範囲に出てしまっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白い粉は水分と低温の二つの現象が同時に発生した時に起こります。水分が来るのは地下水位が高いことが原因です。積雪の水分も原因になります。その多い水分にセメント中の水酸化カルシュームが溶けるのですが、低温ほど多く熔けるのです。熔けた成分が表面に移行して空気中の炭酸ガスと反応して炭酸カルシュームの不溶成分となって表面に残るのです。したがって冬場によく発生する現象です。セメント成分は基礎コンクリートからよりも基礎の中性化を防ぐために施工した表面のモルタルから出てきます。
そのまま放置しても実害はありません。しかし美観上で問題だと思うなら基礎を塗装することです。我が家では新築時にモルタル施工だけではなく、さらに特殊樹脂を塗装しています。そのことで、表面乾燥による成分移行や表面での炭酸ガスとの反応を防ぐことが出来ます。今からでも良いので、特殊樹脂塗装をすると防げます。

Qコンクリート土間の粉ふき止め

3ヶ月ほど前に自宅裏に倉庫設置のために85cm×340cm(10cm厚)のコンクリート土間を敷設しました(倉庫は未設置)。

やはり素人仕事のおかげでしょうね、土間の表面が粉ふき状態で、ホウキで掃けば削れていきます。
そのため、この粉ふきをとめる処置を検討していますが、どのような処置が良いでしょうか。
新たにコンクリートを上に載せても数センチでは割れるでしょうし、ペンキで固定するのもありかなと思います。

よきアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

道路用の塗料があります。
2液エポキシ樹脂ですが、
屋外用水性アクリルエナメルでも室内なら使えますよ。

Q部屋にカビが大量発生!

こんにちは、お世話になります。

私はアパートの3階に住んでいるのですが、
壁や窓の結露がひどく、色々なものにカビが生えて困っています。

机や本棚などの家具はもちろん、クローゼットに吊るした服などにも生えてしまいます。
内壁はコンクリートの打ちっぱなしなのですが、壁にすら生えています。

湿気がこもりやすいのか、クローゼットの中や部屋の隅は、いつもジメッとしています。

エタノールで拭いたり、クリーニングに出したりしても、またすぐ生えて追いつきません。

エアコンで除湿したり、「水とりぞうさん」を置いたり、換気扇を回したりと工夫もしています。

★どうにかして、カビが生えないような工夫はないでしょうか?
★カビてしまった木製の家具を、再び清潔に使うテクニックはありますか?

カビは、白くてフワフワのもの、黒や緑でこびりついたようなものなど様々です。

初任給で買った家具も、お気に入りのおでかけ着もカビに侵されてショックをうけています。
どなたか、どうぞアドバイスをお願い致します!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私の部屋も湿度が高いので、お気持ちとてもよくわかります。
私は除湿機で防いでいます。びっくりするほど水が溜まりますよ。

特にクローゼットには、ときどき除湿機を集中的にかけ、服を入れすぎないようにしています。服どうしが密着すると風が通らずカビが生えやすいので、ふだんから扉も閉めっぱなしにせず、少し開けておいたり。
エアコンや換気扇は移動させられませんが、除湿機は必要なところに持って行ってそこを集中的に除湿できるので、重宝してます。

ふとんにはふとん乾燥機を使っています。
窓の結露は、面倒ですが拭き取るのが一番かと思います。
カビはアレルギーの原因にもなるし、イヤですよね。空気がサラッとしてると気分がいいですよ。
除湿機は買う前はちょっと高いなと思ったけど、使ってみると手放せなくなりました。クリーニング代や病気になることを考えると、高くはないと思います。

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。

Q建物内に白い粉が、、、カビでしょうか?

建物内に白い粉が、、、カビでしょうか?

建物内の構造は、床はコンクリートにゴム製のシートを敷いてあり、壁面下部の床と隣接する部分は20センチぐらいコンクリートがむき出しになっている部分がある構造です。築20年以上です。

問題はそのコンクリート部分から白い粉のようなものが付いているのです。白いカビか?と思ったのですが、調べていくと、エフロエッセンスかもしれないとのことですが、どちらなのでしょうか?

エフロエッセンスの場合、新築によく出るようですが、うちのは新築ではありません。だとすると白いカビなのでしょうか?体に悪いのでしょうか?除去方法、これ以上発生させない方法はあるのでしょうか?ぜひとも教えてください。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コンクリート建築専門ではないので一般的な考察をいたします。
ロージンバックのような白い粉であればカビではないようです。
きっと、さらさらと細かい粉ではないでしょうか。
コンクリート打ち放しの表面を触るとほとんどのものが手に付きます。
1)主に表面保護をしていないコンクリート面が多く、コンクリートの中性化の過程で現れる炭酸カルシウムの可能性。
2)壁仕上げが施されている下面の処理をしておらず、壁下地の石膏ボード等の粉が落ちている。
  この場合、床にも粉が付きますから2)ではないでしょう。

1)であれば表面保護剤を塗布することにより今後の発生を防ぐことが可能です。
残念ながらDIYでコンクリート打放しの表面保護剤を探したことがないので参考URLを記載しておきます。

参考URL:http://www.manshon.jp/taishinq_a/taishin_a_13.html

Q無垢板の全面に白いカビ。どうしたらいいのですか。

コーティングされていないようなつるつるしていない木材を使っている壁や戸に、カビが生えています。風呂のカビなら許せるのですが、部屋のカビは最悪です。その木材など、どうなっても構いません。徹底的に防カビできる塗料のようなものがあれば教えて下さい。百円ショップにも塗料類があったようにも思うのですが、信頼できる防カビ剤などはないのでしょうか。
作業としては、まず塗料を塗る前にカビの掃除ですよね。木材表面を布を用いて塩素系漂白剤で拭いて乾かすのでしょうか。そうすると木に合成洗剤洗剤やアルカリ剤が残りますよね。消毒用エタノールですか。
その後、防カビ剤などを塗ってしまいたいのですが、どんなものがどこで手に入るのでしょう。お勧めのもの、使われた物があれば是非おしてください。かなり困っています。カビは大変ですね。カビで悩まれている方に同情申し上げます。
表面だけ塗る事になると思うのですが、その奥の木質部分についてはあきらめるような形になるのでしょうか。中で成長するカビはあきらめるということで。
それと高気密の家はかなりカビが生えやすいのでしょうか。隙間風がないということでしょうか。壁の問題でしょうか。気付いていないだけで、ほとんどの高気密住宅でカビが生えているのではないでしょうか。
高気密ではない従来型の木造住宅は壁や戸にカビなど生えていないのでしょうか。日本の家はカビが生えて劣化するものなのでしょうか。必ずカビは生えているもので、あとは程度問題になるということでしょうか。我が家では健康上良くないと感じるカビの量を目にしています。この放置はまずいですよね。木よりも先に人の方がダメになりそうな気がするのです。だから無垢板など木などはどうなってもいいのです。ただ業者に依頼ではなく自分でカタをつけたいと思っています。
部屋の内側の見えるところにカビが生える場合、壁や床の下なども、そうなっている可能性が高いのでしょうか。それはまた別なのでしょうか。とりあえずコーティングしていないような木材部分はカビがあるがのですが、カーテンや畳、布団、衣服、タオルなども見にくいだけで同様にカビが生えているのでしょうか。
本当に、回答、よろしくお願いします。

コーティングされていないようなつるつるしていない木材を使っている壁や戸に、カビが生えています。風呂のカビなら許せるのですが、部屋のカビは最悪です。その木材など、どうなっても構いません。徹底的に防カビできる塗料のようなものがあれば教えて下さい。百円ショップにも塗料類があったようにも思うのですが、信頼できる防カビ剤などはないのでしょうか。
作業としては、まず塗料を塗る前にカビの掃除ですよね。木材表面を布を用いて塩素系漂白剤で拭いて乾かすのでしょうか。そうすると木に合成洗剤洗剤や...続きを読む

Aベストアンサー

>>換気扇を回し続けていたらカビが生えませんでしたか。それは部屋から空気が出る一方の換気扇ですよね。
 室内を排気する箇所がそのトイレとかのごく一部ですとカビが出る可能性があります。
室内の汚染空気を自然換気(気流経路に外壁面に開口部を設ける若しくは隙間風)・強制換気(機械換気)で停滞する部分が無ければ良いです。

>>私が懸念している事はですね。
>>その熱交換型の換気扇の外気を取り込んで室内に流すの方の中の掃除などはどのように考えますか。個 人的には雑菌の住かになっていると思うのですが。
定期的に清掃・除菌をします。
3~4ヶ月に1回行います。
10年後にフィルターは交換です。

>>土壁がいいのですかね。土壁で隙間風の古い家屋にも住んでいたのですが、実際カビが生えていたかどうかまでわかりません。土壁ならカビずに、そうではない住宅は換気扇なしではカビやすいというまとめでよろしいでしょうかね。まったくエコには反していますね。エコ住宅というものは。
 土壁は外気温の変動に作用されやすいので快適さは感じませんが、空気が澱むことが無いので人体には良いです。また、構造体も気流があり乾燥するので傷みにくいです。
中途半端なエコ住宅は人体に悪影響です。しっかり細部まで費用をかけなければ建物も傷みます。

>>管理されている建物でカビが生えていた部分には何か処置をされましたか。それこそニスを塗るとか。消毒せずに塗るのはマズイですよね。
 クロス壁にカビが生えてる時は石膏ボードまで行ってれば、石膏ボードから貼り替え、建具にや風呂場壁面のカビはその上から防かび塗料を塗っています。私は中にカビを閉じこめて室内に発散しなければ良いと思っています。

>>換気扇を回し続けていたらカビが生えませんでしたか。それは部屋から空気が出る一方の換気扇ですよね。
 室内を排気する箇所がそのトイレとかのごく一部ですとカビが出る可能性があります。
室内の汚染空気を自然換気(気流経路に外壁面に開口部を設ける若しくは隙間風)・強制換気(機械換気)で停滞する部分が無ければ良いです。

>>私が懸念している事はですね。
>>その熱交換型の換気扇の外気を取り込んで室内に流すの方の中の掃除などはどのように考えますか。個 人的には雑菌の住かになっていると思うの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング