プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリート打放し用の型枠、というと、パネコートという名称のものなどが思い浮かぶのですが、国土交通省の標準仕様の打放し合板型枠のB種、C種というものがあるということをききました。
B,Cの用途、材質等はどういったものなのか、知っている方いましたら、教えてください。
また、仕様の定義や、それぞれの型枠の画像がでているサイトをご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

>国土交通省の標準仕様の打放し合板型枠のB種、C種というものがあるということをききました


◆「国土交通大臣官房官庁営繕部監修、建築工事共通仕様書」
によるものでしょう
このB種・C種は打放し仕上の種別(仕上りの程度)を言います
(A種もあります)
「コンクリート打放し仕上げの場合は、表6.2.3のコンクリート表面の仕上り程度に見合ったものとする」
とされています
この表にA種~C種の仕上り程度が書かれています
(Aが一番程度のいい仕上りです)
B種:目違い、不陸等の少ない良好な面とし、グラインダー掛け等により
平滑に調整されたものとする
(仕上塗材を施すコンクリート表面に適用する)
C種:打放しのままで、目違いばらいを行ったものとする
B種・C種ともに「せき板は「コンクリート型枠合板の日本農林規格」によるB-C程度とする」とあります
この規格については
他の方の書かれたサイトで判ると思います
「共通仕様書」は書店の建築専門書コーナーで見てください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすく明快な回答をありがとうございました。
お礼を申し上げるのが大変遅くなりまして、失礼しました。

お礼日時:2006/11/25 23:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいサイトを沢山、教えていただきまして、有難うございます。お礼が遅くなりまして、大変失礼しました。

お礼日時:2006/11/25 23:21

普通に検索したらありましたが、


http://wwwsoc.nii.ac.jp/wtak/hatena/answers/a62. …

日本合板工業組合連合会を調べればいいらしい。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/wtak/hatena/answers/a62. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も検索して、まずここにいったのですが、これだけではちょっとわからなかったのです。(「国交省仕様のB種」が表が何で裏が何か、またa~dの基準とは?など)
また何か情報がありましたらおしえて下さい。

お礼日時:2006/11/25 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています