電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。EPSON、PM3300Cのプリンタを使って写真の印刷をしています。最後の1センチぐらいだけ、かすれます(縦に線が入ります)。最後以外はきれいに印刷できているのですが・・・何か対処法がないでしょうか?(OSはWIN2000。ヘッドクリーング、ギャップ調整も調整は上手くできています。ユーティリティーソフトも新しいものをインストールし直しましたが、それでも直りません。)どなたかご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですけど、参考までに・・・

まず、「縦に線が入ります」というのはどういった症状でしょうか?
A3プリンタですので、A4の用紙であればタテでも横でも送ることができます。
「縦」「横」という表現は画像に対して使われることが多いと思いますけど、縦長の画像もあれば横長の画像もあります。
紙の送り方向に対してどうなのかが必要になります。


と、言いますのも、一般論ですけど、紙の送り方向の最後の2cmくらいは非常に紙送りが不安定で、プリンタの左右方向にすじが入ることはよくあります。特に古くなってくるとよく出ます。

専門外のメーカーですので、発売日等の情報は分かりませんけど、それなりの時代の物ではなかったでしょうか?
買い替えか修理以外に対策はないように思います。

この回答への補足

あれから、知人に相談したところ、最後の1センチのみかすれると言うことは・・・送り出しが悪いのではということで、プリントしに5センチぐらいの紙をセロテープでくっつけ(ロール紙みたいに)したところ、上手くプリントできました。購入してから10年経っているので、「4G52GS」さんのご指摘道理、紙送りが寿命ではないかと思われます。

修理もサポート期間が過ぎているようなので、そろそろ購入を考えようと思います。的確な回答ありがとうございました。

補足日時:2008/10/14 17:17
    • good
    • 0

汚れならば


http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?0 …
で解決しそうですが。
PM3300Cのメーカー修理は終了しています。http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_ink …

A3ノビ対応プリンターは3万円前後からあるようです。
http://www.coneco.net/SpecList/01102020/op1/A3%8 …
http://kakaku.com/specsearch/0060/

この回答への補足

次回はEPSONのPM_G4500あたりがよいようです。
ありがとうございました。

補足日時:2008/10/14 17:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!