電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ

不正咬合は干し草を食べないことに原因があると知ったのですが、牧草の代わりに自然に生えているミツバやタンポポなどのほかの草を与えることで予防できるのでしょうか?家のウサギは牧草の干草を全然食べてくれないので不安です・・・

これから冬になるのでミツバやタンポポ、アカツメ草などをレンジで乾燥させて干草を作ってみましたが牧草の代わりとして使っても問題ないでしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

不正咬合の原因は主に先天的な骨格にあります。


ただ、食生活によって発症を抑えられる事もあるのです。
ですから、牧草をたくさん食べて歯をいつもきれいに摩耗しておきましょうということになります。

チモシー牧草のいいところは、カルシウムやカロリーが低く、うさぎ向きで、品質にそれほどばらつきがなく手軽に入手できることです。

一方野草は様々な種類があり、生ではなく乾燥させて継続的に大量に与えるのであれば、質問者さんが相当気を使ってバランスを考えてあげないとある一定の栄養素だけ取り過ぎてしまったり、難しいかもしれません。(特にクローバーはカルシウム、カロリーが多いので気をつけて下さい。)

出来たら、チモシーを食べてもらえるよう、努力してあげて下さいね。
チモシーといっても、国産、US、カナダ、1番、2番、香りも食感も様々なものがあります。
これでなくてはダメ、というのはありませんので、食べてくれるものを探してあげてください。
    • good
    • 0

自然に生えてる草のこと


 タンポポや、よもぎ、スイバ(よく道端に生えてる雑草で、ちょっと酸っぱい味がするからスイバだそうです。戦後の食糧難の頃は人間もよく食べてたれっきとした食用野草らしいです。)など、うちの子も大好きです。
 でも、道端のだと意外と近所の人が除草剤(農薬)を撒いてたりするんです。以前、農業がメイン産業の環境がとっても良い田舎に住んでたんですけど、うちのうさ子を連れてお散歩してて道端のちょっとした(ざぶとん1個半くらい)空き地の草をクンクン、においかいだら近所の人がちょうど通りがかって「そこは昨日除草剤まいたのよ。除草剤が余ったから。」なんて教えてくれて、びっくり!ということもありました。
 他にも、大都市近郊の畑でにんじんの収穫をやってるところにでくわした時、にんじんの葉っぱがもう切られて畑の隅に集めてあったので、これは新鮮取れたて葉物だぞっと、「葉っぱ、もらってもいいですか?」と聞いたら「五日くらい前に農薬まいたから、葉っぱはちょっと。1週間くらい前だったらいいんだけどねぇ。」とのことでした。
 今住んでる住宅地でも、隣の奥さんはスプレー式の除草剤を家のまわりの雑草に掛けてます。スプレー式の除草剤ってのがあるの知りませんでした。歩道のそばの雑草が1本大きくなって来て、ちょっと目立つって話してたら、「あら、スプレーでシュッシュッとやればいいのよ。」とおっしゃって、最初何をシュッシュッなのか意味がわかりませんでした。1本くらい手で抜けばいいのに。意外と使ってる人いるみたいです。
 御用心なさってください。
 私はうちの近くに耕作放棄地で、雑草が伸びてきたら農薬を使わないで電動草刈り機でガーッと草を刈るおじいさんがいるのでその空き地の雑草を時々もらってます。
 あとは、家庭菜園の青ジソ。スーパーの野菜です。
 前記のスイバのぶっとい茎を自然乾燥させて(というか放っといた)カチンカチン、木の枝みたいになったのを先週あげたら、ポリポリ言わせて齧ってましたよ。
 除草剤(農薬)は目に見えないから怖いですね。
    • good
    • 0

牧草ってうさぎが噛むとポリポリ言うほど固くて、繊維質が豊富じゃないですか。


そこが不正咬合(というか歯が伸び過ぎること)に効くんじゃないかと・・
齧り木も固いから効くらしいけど、正直あまり木には齧りつきませんよね。

ミツバやタンポポって固くなくてあまり効かない気がします。それと、自然に生えてる・・
ということですが、犬猫が散歩する場所から取っていますか?
そんな訳無いでしょ!と怒らせてしまったらすみませんが・・。衛生面が
気になるので家で栽培した安全なものとかじゃないとちょっと汚いですね。

>牧草の干草を全然食べてくれないので不安です・・・

干してあるのじゃなくて生の牧草も売ってるそうですよ。うちでは生牧草は
買った事が無いのですが、干した牧草より風味がいいからうさぎの食いつきが良いと
昔飼い方を調べてた時に読んだ事があります。
牧草を食べないと歯と言うか腸の方がもっと心配ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

牧草は歯だけではなく腸の調子にも影響するんですね・・・
今度ペットショップにいって生の牧草を探してみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/10/13 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!