電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウサギは五歳ですが、ここ1週間ペレットと牧草を食べてくれません。(牧草はただ噛み切るだけで、ペレットは違う種類を買ってきてもやはり食べてくれませんでした。)
野菜とおやつのビスケットはとても喜んで食べてくれるのですが、お腹を壊したりしないか心配でたくさんはあげられません。
(以前野菜をある量与えた時軟便を出しました。)

このまま食事量が少ないのが心配です;_;
食離れになるか心配ですが、ビスケットでもご飯代わりに与えたほうがいいですか?

回答お待ちしておりますm(_ _)m

A 回答 (3件)

シソ葉を食事に混ぜてみてください。

少しは改善すると思いますよ

この回答への補足

さっそくシソを与えてみました!
シソはとても気に入ってくれたのですが、ペレットと一緒にあたえてもシソだけうまく引き抜いてたべているようです(;_;)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

2、3番刈りの牧草を与えてみてはどうでしょうか。

ホームセンターとかではあまり見かけませんが、大きなペットショップやウサギ専門店なら置いています。ネットでも買えます。
牧草嫌いなうちの子が3番刈りをもりもり食べてくれたので、もしかしたら気に入ってくれるかも…

おやつは食べるとのことなので、食欲がないわけではなさそうですね。
どうしても食べられないのではなく、何らかの理由(口が痛い、なんか気に入らない、食べなければオヤツがもらえるから、など)で食べたくないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^ ^
今度やってみます!

粉ミルクをふりかけてみてはどうでしょうか?

水は十分におありですか?

あと歯が伸びすぎると痛くて固いものが噛めないことがあります。
口内チェックされてみて前歯だけでなく、奥歯もチェックされてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m