初めての店舗開業を成功させよう>>

後部座席を全く使用しないので、軽量化になって多少は燃費が向上しますし、より多くの荷物が置けるので後部座席を外して4名乗車から2名乗車に変更しようと思います。なお、私の車の場合、乗車人数の変更によって、自動車税や重量税や保険などが安くなると言う様な金銭的な変化は1つもありません。
「シートを外して、手続きはせずに、車検の時だけシートを戻し車検が終わったら、またシートを外す」と言う方法をしている方が多いみたいです。ただ、予想以上に後部座席は大きくスペースを取るため、家に保管しておくと邪魔になるので、外したら捨てようと思っています。そのため、車検の時だけシートを戻すと言う方法ができません。
車検証に乗車人数が4名と書いてあるのに、後部座席を外していたら、当然、車検には通らないと言うか引き受けてもらえないですよね?
乗車人数の変更の手続きをするしかないかなと思うのですが、乗車人数の変更の手続きは、構造変更になるのでしょうか?それとも、記載事項変更になるのでしょうか?
構造変更は車検のやり直しと言うのは分かるのですが、記載事項変更がいまいち分かりません。記載事項変更は、検査や点検などは一切なく、書面のみの手続きなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も検査員の端くれですので・・・間違えるわけには行きません。


そこで、陸運局に確認しました。

質問は、「乗車定員が変る場合構造変更か?記載変更か?」でしたね!

自動車がどんな形(乗用・貨物)であれ、乗車定員が変更する場合は
構造変更になります。
乗用が貨物になる?ならない?はその次の問題です。

記載変更は、車両重量だけが変る場合の他に積載物品が変る場合等が有ります。

これは「自動車の検査」についての解答です。
販売員等が言う、
住所変更や名義変更を「記載変更」という方とは一線を引いてもらいたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ANo.5とANo.6も含めて回答ありがとうございます。

記載事項変更=全く検査なしで書面のみと言う事では無いのですね。記載事項変更でも、車検は断続されるけど、検査自体は必要になるのですね。

また、自分の管轄の陸運局に問い合わせてみたら(初めからそうしとけば良かったです。申し訳ありません。)、おっしゃる通りで、構造変更になると言われました。

他の回答して下さった方や自分が調べた中でも、記載事項変更で済んだと言う方がいらっしゃるので、疑問と言うか気になる部分が残りますが、構造変更が必要と言う結論で間違え無さそうですね。

お礼日時:2008/10/19 18:30

クルマが何であるか判らないのに、よく回答するなぁと感心しますね。


セダンタイプなら荷室?は変化しても床面積が足りないから「貨物車」にはなれないかな?
ワゴンタイプでリヤハッチ開口部が大きければ「貨物車両」になる可能性大
ですよ。
ただ、乗車定員という重大な部分です「車両の様子」は見せなければ、安全な方法での改造なのか、
とか変化した寸法が判りませんから、記載変更か構造変更かも判りません
「車次第(改造次第)」なので、実際に検査場へ車を持ち込む事になります。

私個人では、シートを外していても次の検査で同時に「乗車定員の変更」をすれば良いのではと・・・
で、車はなんです?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワゴンタイプなどではないので、貨物車になったりすることはないです。
また、陸運局に聞いたところ、構造変更になってしまうみたいです。

「シートを外していても次の検査で同時に乗車定員の変更をすれば良いのではと・・・」とありますが、その方法だと次の車検でディーラーなどの車検の代理店(ユーザー車検なら検査場)に持って行った時点で、リアシートがない状態なので、車検証の記載事項と違う内容で公道を走ったと言う事を示す事になり、車検や構造変更を受け付けてもらえなかったり、最悪の場合、道交法か何かで違反扱いになって問題になったりしそうで、結局は車検の前にはリアシートを取り付ける必要があり、リアシートを外しても、すぐに処分できずに、結局はリアシートを外せない(リアシートを家に保管すると、狭くなり過ぎて日常に支障が出るので、長期間、家に保管しておくのは不可能です)ことになってしまいます。

お礼日時:2008/10/19 21:41

記載事項変更を書き忘れました。



先ず、陸運局に車を持ち込み
「測定コース」で大きさや重さを測ります。
そこで、車両重量だけが変更する事を測定と計算で割り出します。
(車両重量変更で積載量が変われば構造変更になります)
OKならば事務所で新しい車検証をもらいます。
車検期間はそのまま引き継ぎます。

検査無しで書面のみの・・・と言う訳には行きません。
    • good
    • 1

何処の陸運局でも同じだと思いますが、


関東陸運局群馬運輸支局のHPを紹介しておきます。
この中に
車両の長さ、幅、高さ、乗車定員、最大積載量、車体の形状、原動機の型式、燃料の種類等に変更を生じるような改造をしたときは・・・構造等変更検査を受けなければなりません。
とあります。

私は岐阜運輸支局に持ち込みますが、やはり構造変更となります。

一度、陸運局の検査官が間違えて記載変更を「これは構造変更だ!」といいきった方がいました。
事務局の偉い人に言ったら、間違いを認めて記載変更で登録した覚えがあります。
専門家でも間違えるような事ですので・・・
陸運局のHPを信じるのが間違いないでしょう。

参考URL:http://www.ktt.mlit.go.jp/gunma/kensa_05.html
    • good
    • 5

乗車人数を減らすのは簡単です。



車検ついでに
必要な書類を作成して
陸事のラインへ持ち込むだけです。

記載事項変更です。

ただし、
今現在の法律で、
定員を増やすのは
(元へ戻すのは)
現実的には絶対に不可能です。

ちなみに
定員が減数されている車は
下取りや買い取りは不可能とのお覚悟はお願い致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車検がまだまだなのですが、どっちにしても検査は必要なのでしょうか?
構造変更は分かるのですが、記載事項変更が、いまいち理解できていないのですが、記載事項変更は、検査無しで書面のみの手続きなのでしょうか?

つぶれるまで乗る予定ですし、乗車人数を元に戻す事は100%ないので、その点は大丈夫です。

お礼日時:2008/10/14 21:12

乗車人数の変更は構造変更になります。


ですので・・・車検の取り直しになります。

記載事項変更は、車両重量だけが変更になる場合だけだったはずです。
(他にもあるかも?)
車両重量が変更になって、積載量が変われば構造変更になります。
車両重量が変わって高さが変わっても構造変更になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、やはり下の方と回答が分かれてますね。質問する前にヤフーやグーグルで検索し、結構調べてみたのですが、車検の取り直しになると言う意見と、検査などはなく書面の手続きのみになると言う意見がありました。前者の意見の方が多かった様に感じたのですが、前者の方は、乗車人数を減らすのではなく、乗車人数を増やす(元々の状態に戻す)と言う場合もありました。
2つの意見があって、よく分からなかったので、ここで質問させて頂いたのですが、意見が分かれてしまうと言う事は、車のタイプ、シートの形状や重さなどなど、何か基準があって、それによって検査の有無が分かれてしまうのですかね。

お礼日時:2008/10/13 22:30

記載事項変更になるだけですので、手続きだけで済みますよ。


前の車でそれをしていましたから。

ただ注意しなければいけないのが、乗用車だとシートを外すとガソリンタンクが見えますから、それを保護する物を作らなければいけませんので、重量低減ってのはあまり変わらないかも、荷室も思ったほど大きくなりません。

あと、椅子を捨てちゃうと中古車が売れなくなるって事ですね。

たとえ1円でも売れるのなら10万円の廃車料を払う事と比べたら安いですから(^_^;

あと、ふつーはシートなんて捨てられません(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手続きだけで済むのですね。実体験と言う事で凄く参考になります。

実際にシートを外してみたのですが(一応、走行はしていません)、シートを外す事によって、結構高さを確保でき、広さも体感できたので、結構満足しています。
ただ、シートの重さは、そこまででは無かったので、ガソリンタンクの保護も考慮すると、軽量化の体感は出来なさそうです。

近所で廃品回収業者が回ってたので聞くだけ聞いてみたら、500円で引き取ってくれるみたいです。

お礼日時:2008/10/13 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL先の物は、シートを外す事によって貨物車になると言う事例のようですが、シートを外しただけだとナンバーが変わってしまう場合と、シートを外してもナンバーが変わらない私の様な場合でも同じと考えて良いのでしょうか?

お礼日時:2008/10/13 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後部座席を取り外して運行するとマズイですか

車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。
後部座席を取り外して、多くの荷物を積もうと思います。
取り外した後部座席は、車検時や下取り用に保管しておくつもりです。
構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。

後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。
以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。

1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか?
法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・
2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

Aベストアンサー

参考になりそうなのがあったので、リンクを張っておきます。
読んだ感じでは、引越しして免許証の住所変更をしていない程度の違反、でいいのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/179798/

Q乗車定員を4人から2人にする方法?

三菱ジープ(2700CC 4ナンバー車 定員4/2人)の維持費を安くする為、乗車定員を4人から2人に変更すると自動車税が安くなるって聞いたんですけど本当でしょうか?車を具体的にどの様に改造(手を加える)したら良いか?又 どの言う手続きをどこでしたら良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1です。
構造等変更検査は、何だか難しい響きですが、さほど難しくはありません。
ユーザー車検を受けた事は有りますか?
もし有るのでしたら、もう1つ検査が増えるとお考えください。(ラインの最後に変更した部分を確認、及び計測する)
また受験された事がない場合でも、陸運支局で丁寧に教えてくれますよ!
一応流れは…
まず最初に今お住まいの管轄の陸運支局にユーザー車検(構造等変更検査)の予約電話(オートガイダンス)をします。
次に、保安基準に適合する様予備検査場へ行き、電気廻り・ライト調整・サイドスリップ・排ガス(ディーゼルは黒煙検査)をします。
シートを陸運支局内で取り外し(自宅等で外して公道を走ると違法です)(笑)陸運支局内で印紙や用紙を購入して頂き、必要事項を記入します。(もし解らなければ相談コーナーが有りますので安心してください)
その後、車検のライン(コースと言います)に並び外観検査を受けます。(電気廻り・車台番号確認・エンジン型式確認等)
次にラインに入り黒煙検査を受けます。
次にサイドスリップ・ブレーキ・スピードメーター・ヘッドライトの検査をします。
次に下廻り検査をし(ここまでが普通のユーザー車検です)構造等変更検査へ移ります。
大体コースが別にありますので、そちらでじっくり確認されます。
全て合格になりましたら晴れて二名乗車ジープに生まれ変わる訳です。
この後、自動車税の届け出をするとは思いますが、定かでは無いので、ご自身でご確認ください。
そんなに難しくは有りません。私のお客様も、ご自身で構造等変更検査を受けられておりました。
どうしても自信が無いのでしたら、そこら辺の自動車屋さんに頼んでみるのも良いかも知れません。(車検代+③から④万円位の工賃は覚悟ですが…)
ちなみにディーラーは嫌がりますので、ご注意を!

ANo.1です。
構造等変更検査は、何だか難しい響きですが、さほど難しくはありません。
ユーザー車検を受けた事は有りますか?
もし有るのでしたら、もう1つ検査が増えるとお考えください。(ラインの最後に変更した部分を確認、及び計測する)
また受験された事がない場合でも、陸運支局で丁寧に教えてくれますよ!
一応流れは…
まず最初に今お住まいの管轄の陸運支局にユーザー車検(構造等変更検査)の予約電話(オートガイダンス)をします。
次に、保安基準に適合する様予備検査場へ行き、電気廻り・ライト...続きを読む

Qハイエースバン(200系)の乗車定員を3人乗りから3(6)人乗りに構造

ハイエースバン(200系)の乗車定員を3人乗りから3(6)人乗りに構造変更したいのですが、

実際されました方いますでしょうか?

純正のセカンドシートとシートベルトつけるだけでは強度証明できないのでダメなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際にハイエースで実施(委託)致しましたが、普段継続検査を判定している「検査員」レベルの知識では、まるで歯が立ちません。
逆(貨物6人乗りから貨物3人乗り)は楽勝なんですがねぇ~。
純正部品を流用されるとの事ですので個々の強度計算は不要(それでもそれを証明する書類は必要)とは思いますが、全体で考えると、おっしゃる通り、シートベルトや、シートの強度検討等で半端ない枚数(内容によるが、私の場合は数百ページ)の書類の提出が必要でしょう。
正攻法は個人では難しいと思います
1・4ナンバーをあきらめるなら、正しくない手順(結果的にそうなる・それでも簡単ではない)もないわけではありませんが、専門業者に依頼するのが無難です。

ちなみにこんなのもありますURL参照

参考URL:http://www.ts-f.co.jp/

Qリアシート無しで運転してたら違法ですか?

現在8人乗りの車に乗っています。
3列目のシートをいつも取り払っています。
登録上は8人乗りだから5人しか乗れない今の現状は違法なのでしょうか?
ちなみに去年車検でディーラーに出してシート無しで問題なかったのですが…。
もし違法じゃないなら2列目もとっちゃおうと思ってます。
そのほうが荷物たくさん積めるし。
それと、他の方の質問の答えにシートを外した状態で事故を起こすと
保険の適応外になるとありましたが本当でしょうか?
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

少々前(6~7年前?)までは、#1さんご指摘のように厳しい取り決めでした。
しかし、「外圧」などもあり規制緩和されて、現在に至っています。

車検制度の簡素化(=ユーザー車検なるものが生まれ)、構造変更の制限(=マフラーなどの改造パーツやシャコタンの合法化)などの規制緩和です。

ご質問のシート取り外しに関しても、当時、外圧もあり(輸入車には取り外せる車がありました=輸入規制していると、叩かれたのです)、緩和されたのです。

すなわち、取り外すこと自体は違法では有りません。
但し、定員はキチンとした正規の乗車装置=シートが備え付けられた状態までになります。
例え車検証上8人乗りでも、5人分のシートしかないのに、5人以上乗っていれば違反です。

保険も、基本的に同じ考えですが、
定員外乗っていて死傷した場合、搭乗者傷害保険部分は、支払われない場合が多いです。
ケースバイケース(悪質か、乗っていたのが子供かなど)で違いますが、対人賠償は支払われる可能性が大です。
保険=法令遵守が基本でも、人間は過ちを犯すもの…との考えが有り、何事も規則で縛っていては、被害者救済の趣旨にも反するからです。

ですから、シートを自己都合で取り外すのは勝手でも、絶対にそこに人間を乗せないこと(自己責任)です。

実は私も、かつてエスティマ所有時に、家族3人での使用でしたので、3列目は取り外していました。
しかし、意外に重く(左右分割式の片側で20kg超)嵩張るため、置き場所に困りました。車庫の奥にビニールシートで包んで置き、車検時は取り付けました。

そうそう、車検時は取り付けなければ、確か改造車扱いで、定員変更されてしまいます。
ディーラー車検でシート無しで通ったのは、そのディーラーが気を利かせてやってくれただけです。

少々前(6~7年前?)までは、#1さんご指摘のように厳しい取り決めでした。
しかし、「外圧」などもあり規制緩和されて、現在に至っています。

車検制度の簡素化(=ユーザー車検なるものが生まれ)、構造変更の制限(=マフラーなどの改造パーツやシャコタンの合法化)などの規制緩和です。

ご質問のシート取り外しに関しても、当時、外圧もあり(輸入車には取り外せる車がありました=輸入規制していると、叩かれたのです)、緩和されたのです。

すなわち、取り外すこと自体は違法では有りません。
但し、定員は...続きを読む

Q3列目シートをはずすと法律違反?

こんにちは。平成11年に新車でイプサムを買いました。
キャンプ道具を積みたいと思っているのですが、入りきらないので、3列目シートを取り外したいと思い、トヨタでお願いをしてみたところ、それは違法だからできない、と言われました。
一般の自動車修理工場に聞いてみたところ、3000円くらいで外してくれる、と言ってました。ただ、何かの際に警察に見つかった場合に、罰金などをとられたりすると馬鹿らしいです。そこで、質問です。
警察はこの手の改造?にどの程度厳しいのでしょうか?また、もし、見つかったら、どんな罰を受けるのでしょうか?
皆さんのアドバイス、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現実的に、3列目シートを外して車検証上の定員分の座席が無いからと言って取り締まられるとは思えません。
しかし、違法な状態である事に変わりありませんし、どうしてもシートを外す場合は構造変更登録をする必要が有ります。

もう一つ、ディーラー等がその手の作業を断る理由が有ります。
今現在は、違法改造車が業者によって改造された車だった場合、その業者も処罰される事となります。(営業停止等)
これも、悪質性や常習性等にもよるかもしれませんが、企業側にしてみれば企業としての存続をかける事にもなりかねない為、構造変更を伴わない改造は断って当然と思って下さい。
それは、企業コンプライアンスを問われる今の時代において、企業を選ぶ一つの基準でも有ります。

いずれにせよ、車検時には車検証と車両の内容が合致していなければいけませんから、構造変更してしまった方が安心して乗れると思いますよ。

違法改造の罰則 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02altered/penalties.html

Q乗車定員変更の料金

車の乗車定員を変更したいのですが
お店に頼むといくら位かかりますでしょうか?

Aベストアンサー

中古車を買うとき、シートを外して減員登録してもらいました。
車検切れの車で、車検を取るついでだったのでタダでした。
定員を減らすのであれば、普通の継続車検とそう変わらないので、安いと思いますよ。

増やすのは安全基準の問題から難しいと思いますけど。

Q構造変更(乗車定員変更)について

ライトエースノア 5ナンバーの後部座席2列目・3列目を撤去して構造変更で車検をとろうと
しています。

この場合ナンバーが4ナンバー(貨物)に変わってしまうのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

検査員です。

>ライトエースノア 5ナンバーの後部座席2列目・3列目を撤去して構造変更で車検をとろう

これだと、単に保安基準を満たさない不合格な車でしかあり得ないと思います。

ただし、5ナンバーの2人乗りとして合格するようにする方法はあります。
4ナンバーに変更しての受検は、よほどとんでもない予算がなければ不可能と思います。

Q構造変更申請(車検)に必要な書類について

構造変更車検に必要な書類は、
・構造等変更検査申請書(OCRシート第2号様式)
・自動車検査証
・自動車検査票
・点検整備記録簿
・自動車損害賠償責任保険証明書
・使用者の印鑑
・検査手数料、自動車重量税、自動車検査証の変更手続きの書類
とあります。上の5つと構造変更申請書は準備できています。
下の二つの、
(1)「使用者の印鑑」は実印でしょうか?もしくは認印でよいのでしょうか?また、業者にお願いして委任状が必要となった場合、印鑑証明は必要なのでしょうか?
(2)「自動車検査証の変更手続きの書類」として、私の現在の使用の本拠であることを証明するもの(住民票)が必要なのでしょうか?
住民票や印鑑証明は仕事を休んで取りにいかねばならず、もし必要なら準備しないといけないなあと困っています。
ご存じの方がいらっしゃればお教えください。

追加:構造変更車検と移転登録は、同時にできるんでしょうか?(^^;

Aベストアンサー

(1)認印で可。

(2)所有者が変わるのが「移転登録」
 住所のみが変わるのが「変更登録」

住所変更であれば、住民票が必要です。

>住民票や印鑑証明は仕事を休んで取りにいかねばならず
住民票は、郵送での請求もできるのよ。

>構造変更車検と移転登録は、同時にできるんでしょうか?(^^;
同じ日でも無問題。


それと、事前に検査の予約が必要です。
(必ず管轄の車検場です。)

あと、バンパー大きくしたくらいでは
構造等変更検査は門前払いされます。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_system/ans02.htm

Q貨物の乗車定員について

ハイゼットバンタイプですが、車検証の、乗車定員が (4)2人と書いてますが、これって、どう言う意味ですか?

2人乗りなのか、4人乗りなのかどちらでしょうか?

どちらでも良いって事でしたら、リアシート外しても車検時は問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

リヤの座席を使えば4人、使わなければ2人しか乗れない(当たり前ですが)もちろんシート取り外せばそのままで車検は通せません。

確か構造変更だったと思いますが必要になるはず(記載変更かも)この部分は経験が無いので詳しくないですが、シートの取り付け位置を少し後ろに移動しても軽の場合は車検は通らなくなる場合も有ります。

4ナンバーの場合も色々と保安基準の規制が有ります(詳しいことは忘れました)ジムニーの4ナンバーのリヤ座席見ればなぜあんな狭い物にしているか解らないと思いますが、室内空間の保安基準の規制が有るためです(その為非常に狭いリヤシートに)

是をリヤシートを後ろに下げれば広くなり、荷台部分は狭くなって結果車検不適合に成ります、その他にも色々と有りますよ。

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報