dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

回答お願いします  

まず、ステップワゴン8人乗りに乗っています 

それをセカンドシートを外し定員人数を減らしたいのですが、これは乗用車として公認は取れるのでしょうか? 

車を買った所で聞いたら貨物になるとしか回答がえられませんでした…。


取れるとしたら、どのような方法を取ればよろしいですか?

変更するにあたり、費用はどのくらい掛かりますか?その他、何か部品などの費用もありましたら教えてください! 

素人なので、出来れば分かりやすく教えてもらえれば光栄です

A 回答 (6件)

私以前、特殊車輌の設計製造をしていました。


ご質問の内容の答えは「出来ます」です。

サードシートのシートとシートベルトを改造せず、
車外への出入りが出来る状態であればサードシート
の定員確保に問題は無いはずです。

セカンドシートが無くなる事にたいしては、確か
1平方メートル以上のスペースが出現する場合は
荷台と扱われて、貨物(4ナンバー)に成ります。

定員と座席の減量が有るので、用途変更の最に変更図面
と改造変更届書に記載する為に付属書として、量計算書が
必要です。

こう書くと難しいようですが、車検場へ事前に相談して
どうか書けば良いのか聞きながら何度も書き直すのも
有りです。車のデータはディーラーさんで調べて貰うと
良いでしょう。

ただ、先に回答されている方の通り「なぜ貨物にするのか?」
をご自分でしっかり把握しておかないと、後で座席を載せて
元に戻して使う(税金逃れ)のではと扱われてしまい、相手も
人間ですのでスムーズに進まなくなる事もあります。

そもそも何故、セカンドシートを外して定員を減らしたいの
ですか?キャンピングカーの様にテーブルでも置きたいので
すか?
    • good
    • 0

セカンドシートを取ってサードシートだけの仕様にして、定員を変更して公認…って、すごく面倒くさいか、もしくは難しいんだった気がします…基本的にはダメだったのではないかと(定かな記憶ではありませんが。



少なくとも、単純にシートがなくなりましたので、定員を減らします!っていうだけでは済まない…ってことだったはずです。
サードシートに座った人の安全性についての問題が理由…じゃ無かったかと思います。理由は知りませんけど、なんか、計算書なんかも必要になってくるんじゃなかったっけ…とか。事実上ではサードシートでシートベルトつけていれば問題無さそうなんですけど、それと公認改造とはまるっきり別な話のようです。

そのような構造変更は普通の整備工場では対応してくれないのは、普通だと思います。

サードシートを取って定員変更の公認というのは、貨物(要は荷室部分の広さによって分類されるので)扱いになるのでさほど難しくないようなんですけど、乗用に供するとなると、安全性の問題がでてきたんじゃないかと思います。
    • good
    • 4

乗車定員の変更は乗車定員の構造変更を申請すれば変更できます。



「現行ナンバーのままで5名乗車」に変更と「4ナンバー(貨物)で2名乗車」にできるみたいですが、4ナンバー変更にはかなりの費用がかかり現実的ではないようです。

構造変更すると車検を取り直しになるので、車にあまり詳しくないようでしたら、車屋に依頼したほうが無難そうです。

ディーラーでも受けてくれるところもあるみたいなので(ほとんどのディーラーはダメでしょうが)一度、聞いてみるといいかもしれません。

できれば陸運支局などで、最低限必要な費用を調べておくと、ボッタクられずにすむと思います。
ふだんあまり行わないような依頼の場合、料金をフっかけてくる所もあると思いますので。(ディーラーはでないと思いますが、元々、何でも高いですから)


詳しく載っているHPを載せるので、参考にしてみて下さい。
http://home.att.ne.jp/orange/machii/mycar/kouzou …

この回答への補足

回答ありがとうございます。 
今車検で車預けあるんでついでに公認取ろうとしたのですが、自分的にその業者は付いてたものは付けて車検を通そうとしてる気がします。 

公認を確認してくれと頼んでるにもかかわらず、確認したかも返事がありません

補足日時:2009/02/01 11:13
    • good
    • 0

セダンの後部座席を撤去して乗車定員を2名にした事があります。


車検の取り直しが必要になるようですが、私の場合は車検に合わせて行いましたので、
乗車定員変更にかかる費用という意味ではゼロでした。
(ひょっとすると印紙代などが必要で、車検を頼んだ車屋さんがサービスして
くれたのかも知れませんが)
なお変更の際は、陸自から合理的な理由が求められるようですね。

質問者さんは、セカンドシート(二列目)だけを撤去したいのでしょうか?
それとも三列目まで撤去して、車両内部をドンガラにしたいのでしょうか。

セカンドシートだけなら「三列目シートの乗員」が問題となるかも知れません。
二列目の座席背面が無くなる事で、三列目乗員の安全を確保できなくなる等が考えられます。

三列目までを撤去するなら、もはや乗用を目的とした自動車とは考えにくい・・と
陸自が判断するのも分かる気がします。

普通車を貨物車として登録し直す事も、不可能ではないようですが敷居は高いようです。
今一度、乗車定員変更の目的を熟考される事をオススメします。

参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます! 
セカンドシートをとって公認を取りたいんですよ…。
公認を取るのは難しいってことですか?

補足日時:2009/02/01 10:57
    • good
    • 1

>セカンドシートを外し定員人数を減らしたいのですが、これは乗用車


>として公認は取れるのでしょうか?

公認はとれると思います。

>取れるとしたら、どのような方法を取ればよろしいですか?

定員人数の変更(8人→5人)を行う事になりますが、その時には車検を
受け直さなければいけません。
今車検期間が残っていても一度切る事になりますので、手間を考えると
次の車検の時期に同時に合わせたほうが良いと思います。

>変更するにあたり、費用はどのくらい掛かりますか?
>その他、何か部品などの費用もありましたら教えてください!

車検の費用を除けば数千円です。
車両重量の変更で重量税が安くなる事もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 
ただいま、車検受けてる為預けてあるのでついでに公認を取ろうと考えてるところです! 

さっき車買った所に問い合わせしたところ、
また、同じ回答が返ってきてしまいました… 

安全性の確保がど-とか言ってました…。

補足日時:2009/02/01 11:05
    • good
    • 0

車は、製品として売り出す際に型式の認可をうけます。


乗用車として売り出す。貨物車として売り出す。などです。

一旦確定された型式を変更する制度はまだわが国には確立されて居ません。

ご質問の内装の変更は、許可を申請して認定されてから行う様にされないと、整備不良とか、不法改造などの容疑で摘発されますからご注意下さい。

ご希望を満たしたいのであれば、抜け道があるかもしれませんから、陸運局でお尋ねになったら如何でしょうか???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!