アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルファード10の サードシートを外して 車検を取得するには 何が必要でしょうか?

A 回答 (5件)

乗車定員の変更

    • good
    • 1

定員の変更手続きだけですね。


ただそれをしたら再度定員変更するまで、サードシート付けるのも定員以上の人を乗せることも出来ません。

「貨物(1ナンバー)に」というなら話は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます定員変更は、車屋さんに 頼めば すぐ 出来ますかね? 仕事で使うので 取っ払った場所には、バチバチにアングルで 棚を作ったので もうサードシートを着ける予定は、今の所無いけど 車検がまだ一年半残っているので 次の車検の前に 変更したほうが いいですかね? まあ この車が一年半持てばの話ですけどね。 笑

お礼日時:2020/06/28 11:57

車検証に乗車定員が記載されています。

これを変更するのは構造変更になります。つまり車検の取り直しですね。普通の車検よりかなり手間はかかります。「書類審査」と「実車検査」が必要になります。この検査を通す前にシートを外した状態で公道を走ると違法改造車になります。検挙対象です。また懸念点としてサードシートの重量にもよりますが、当然外せば軽くなりますので車高が高くなります。車検証にも全高は記載されています。ある程度の差は許容されますが、許容以上になるとサスまで変更になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

うすうす 感じてましたけど やはり違法改造に なりますか⤵️

シートを外した所には、鉄のアングルで 棚を作ったので 車高は、あまり変わって無いかと思います

若干 前より下がったかもしれません

見た目は ほぼ わからないです

スポーツタイプの後部座席を 外すのと同じって事ですか

車検を取り直すのは、手間なので 次の車検の時に 考えます

色々と 御指導ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/28 21:06

定員減らすのは簡単。


しかし戻すのは事実上不可能・・
    • good
    • 0

>何が必要でしょうか?


申請書類に使用者の認め印が必要になります

乗車定員の変更でできますが、受検した日から有効期限が2年になりますので次回の検査満了日に変更登録した方が良いです(重複期間の重量税は戻ってきません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!