gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

現在百貨店の中でアルバイトをしているのですが最近入店証が導入され、
行きに制服に着替えてからと帰りにロッカーに戻る前の二回機械に通しています。

そこで質問なのですが百貨店の入店証にはどんな機能(?)があるのでしょうか??
うちのお店はタイムカードが手書きなのですが、
閉店までの時は閉店の作業が早く終わると指定の時間(店長の書いたシフト表の時間)よりも15分くらい早く上がることができます。
多少早く終わってもシフト表の時間で書いて良いと言われていますが正直な所
15分も早く上がっているのが知られたらちょっと気まずい気がします…
カードを通す時に時間が機械に表示されているのでいつ入っていつ出たのかどこかに記録されているのでしょうか;

ちなみに他の社員さんや前の店長さんと一緒に閉店時に入っていた時は15分前位に上がっていましたが、
シフト表の時間で大丈夫だよと言っていました。
ただ最近新しい別の店長になったのでちょっと気になって質問させていただきました。
よろしくお願いします(;´▽`A``

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


百貨店勤務者です。#1さんの不審者対策も理由の一つですが、その他には災害時(地震、火事)等の逃げ遅れや事件(冷凍庫等に閉じ込め)等の対策の為です。
百貨店に勤務だと分かると思いますが、ストック棚に商品山積みだったり、ゴチャゴチャ迷路っぽい感じだったり……。

百貨店はお客様第一なので何かあれば店内優先で救助等になります。最悪時に従業員を守るためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^

確かに以前は通路にまで商品を置いて非常階段が使えない状況になっていたりと相当劣悪な環境だったのですが
どうも監査(?)が入り厳重注意されたようでその辺りから入店証の導入も決まりました。

不審者対策だったり従業員保護のためなら店舗ごとに何時に通したかなんて情報開示されないですよね・・・(;´▽`A``

こういう詳しい説明を百貨店側からして欲しかったです;笑
改めましてありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/15 21:15

#2です。

百貨店のデータには『何月何日・どこのメーカーの誰・入退時間』は残ってます。そうでないと他人のカードを不正使用していないかのチェックの役割も果たしています。後日何かあった時の検索資料になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます^^
なるほど!!もし希望があった場合は開示ありなんですね。
確かにそうでないとカードを通す意味がないですもんね;

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(;´▽`A``

お礼日時:2008/10/18 09:56

おはようございます。


百貨店での勤務経験はありませんが、駅ビルで勤務していた時にこんな話を聞きました。
業者のフリをして、開店前や閉店後に不審者が商品を持ち出す可能性があるかもしれない。だからそれぞれの店舗に入店証を配りチェックをしているのだと。
何か問題があった時に、何時に誰が入店・退店したのかがわかれば不審者の特定がしやすいですよね。
百貨店も同じ理由でチェックされているのではないでしょうか。

シフトよりも早くあがることは、店長(店側が)承知しているのですから問題はないのではないでしょうか。百貨店がお給料を払っているのではないのですし、ズルをするために勝手に時間を改ざんしていたわけではないのですから。
新しい店長さんが正確な時間を書いて欲しいと思っていらっしゃるのでしたら、正確なあがり時間をかけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

書類を一週間以内に提出といきなり言われて百貨店側からの説明も
よく行われないまま導入されてしまっていたので理由が聞けて今納得しました。
確かに導入されてから急にエレベーターの中などに不審者注意みたいな張り紙が増えていたような気がします。笑

うちのお店のタイムカードの時間が30分単位なので15分や20分は0か30分にしかならないのです;
なので正確な時間を書けずかなり困っています><
入店証を通した時間が店長さんの元へ届かなければ気にせず終わり次第切り上げれるのですが・・・

詳しく説明していただいたので理解できました(*^ー゜)
改めまして、ありがとうございました~!!

お礼日時:2008/10/15 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店員さんが社割をしてくれますが悩んでいます

こんにちは。

私は25歳のOLです。
欲しいものへのこだわりは強いほうで、気に入ったものを探しにいくつかのお店をはしごすることも多いです。

先日、下見を二回してから百貨店で欲しかったものを買いました。
下見の時から接客してくださった年下の男性の店員さんは、すごく丁寧な接客でとても有難かったです。
他の話もしましたが、感じの良い方でした。

彼が今回の買い物に際し、上司の目があるから緊張する~と言いつつ社員割引を使って安く売ってくれました。
私からお願いしたのではなく、彼のほうからお互いにプラスだからといい快く。
今後も彼の売り場以外の商品も気に入ったものがあれば・・・ということで買い物のあと個人的な彼の連絡先をいただき、メールのやり取りを少ししています。

今後、私が欲しいものがあった場合、彼が休憩時間を利用して私と売り場に一緒に行ってくれる方法か、先に彼が買ってくれておいて後で私に渡してもらう方法をとってくれるそうです。

彼の売り上げに加算されるそうですし私も安いほうが有難いので、欲しいものがあった場合はお願いしようと思いますが彼の休憩時間等を利用させるのは申し訳ないなと思う気持ちもあります。
お友達にもそういったことをしてあげているそうなので、他のお客さんにもそういったことをしてあげているかもしれませんし。
そうなると彼の負担が大きいかな、と。

有難いのは有難いですが、あまり大っぴらにしてはいけないらしいのでそんなに甘えて良いのかと心配です。
お店の中で変な噂がたって彼が居づらくなると申し訳ないですし。
ですが、客なのでそんなに気にしなくてもどんどん頼んで良いのでしょうか?
彼は外商の方ではなく売り場の方です。


宜しくお願いいたします。

こんにちは。

私は25歳のOLです。
欲しいものへのこだわりは強いほうで、気に入ったものを探しにいくつかのお店をはしごすることも多いです。

先日、下見を二回してから百貨店で欲しかったものを買いました。
下見の時から接客してくださった年下の男性の店員さんは、すごく丁寧な接客でとても有難かったです。
他の話もしましたが、感じの良い方でした。

彼が今回の買い物に際し、上司の目があるから緊張する~と言いつつ社員割引を使って安く売ってくれました。
私からお願いしたのではなく、彼の...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら、その品物の購入を質問者様が死ぬ程迷われていたために、
「切り札」として、彼が「社販」を持ち出したという事はないでしょうか。
購入を決定した後に社割が出てきたなら、話は別ですけど。

今、百貨店は本当にどこも火の車状態ですので、
店に内緒で、社割で持ち出ししてまで顧客を掴もうという輩が多くなるのも
無理はないかと思います。
ただ、百貨店側からしたら、25歳のOLさんとなると
大してうまみのある顧客とは呼べないので(失礼ですが)、
その販売員の兄さんは質問者様に下心があるか、
きついノルマを要求されていて、多少自腹切ってでもお客を獲得せよと
上からハッパかけられているか(そんな事実際にあるのかどうか分かりませんが)
の、いずれかでしょう。

その販売の兄さんも、何を考えているんでしょうかね…
普通、一般客に社割を適用して物品を売った事が、外にバレでもしたら大変なのに、
若い販売の子だと多分、そのあたりを理解していないのかも知れないですね。
個人的には、彼の人間性に大いに問題ありと思いますので、
あまり深いりしないほうがいいのではないでしょうか。

もしかしたら、その品物の購入を質問者様が死ぬ程迷われていたために、
「切り札」として、彼が「社販」を持ち出したという事はないでしょうか。
購入を決定した後に社割が出てきたなら、話は別ですけど。

今、百貨店は本当にどこも火の車状態ですので、
店に内緒で、社割で持ち出ししてまで顧客を掴もうという輩が多くなるのも
無理はないかと思います。
ただ、百貨店側からしたら、25歳のOLさんとなると
大してうまみのある顧客とは呼べないので(失礼ですが)、
その販売員の兄さんは質問者様に下心が...続きを読む

Q大手百貨店での講習(研修?)内容について。

某大手百貨店内のパン屋さんにアルバイトで勤める事になりました。
百貨店でのアルバイトは初めてなんですけど、今度百貨店の講習(研修?)を受ける事になり・・・百貨店での講習って具体的にどんな内容なのでしょう?
簡単な筆記テストがあると言われましたが・・・計算とかなんでしょうか??
今から緊張してしまって心配です・・・。
またこの講習の結果によって、採用が取り消しになるなんて事はありますか??
初めての百貨店でのバイト、分からない事だらけで・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、もう既に研修は終わってしまったでしょうか?(^^;
ですが、少しでも参考になればと思いましてアドバイスさせていただきますね。

他の売場へ配属される人たちと受ける全体講習のような
ものでしょうか?
それが終わると、今度は配属先のパン屋さんでの研修
になると思います。

講習の内容は主に、皆さんのおっしゃるとおり、
(1)接客方法、(2)百貨店の専門用語、(3)金銭授受の方法、
(4)クレジット払いの承り方(カードの種類)
(5)百貨店独自のカードに関して(友の会・クレジット・ポイントカード等)
(7)駐車券の種類、駐車場の場所 (8)店内の主な構造
(9)よくお客様に聞かれる質問(店内のATMは何処?等)
(10)基本の包装(ラッピング)の仕方
(11)熨斗(のし)紙の種類

上記が主な内容になります。
(2)百貨店の専門用語とは百貨店ではお客様の前で
「お手洗いに行ってきます」「休憩に行ってきます」とは
言いません。「○○○に行ってきます。」と○○○を全く別の決まった言い方
(隠語)に言い換えています。

筆記テストも決して難しいものではなく、
「講習を寝ないで(笑)きちんと聞いていたか」程度のものですので、
そんなに心配なさらなくても良いと思います。
計算問題もあるとしたら、「¥3.000の商品を○○カードで買い、
配送料金は300円です。お客様からいくら頂戴すればよいでしょう?」
程度+αのものですので、○○カードが5%引きになるカードであると
講習で覚えたらその通り計算すれば大丈夫です!

採用が取り消しになるということも、まずありません。
採用決定の皆さんに安心して勤務していただくための講習ですから!

皆の前で一人で発声というよりも、講習を受けている全員で発声したり、
お隣の人と向かい合って「いらっしゃいませ」と
声を出す練習をしたり・・・程度だと思われます。


パン屋さんですと、接客をして、さらにレジを打ちも
あるのではないでしょうか?最初は本当に大変だと
思います。でも試しに3週間、頑張ってみて下さい。
それに1度でも百貨店で勤務しておきますと、
他の接客業をした時にもかなり応用が効きますし、
研修の内容によっては、「私の売場には関係ないな」と
思うことも多々あるかとは思いますが、大人としてのマナーや
社会人の知識として役立つものが沢山ありますので、是非
講習で色々と身につけて下さい!

その百貨店でホームページを見てみたりするのも
勉強になりますので、頑張って下さいね!

はじめまして、もう既に研修は終わってしまったでしょうか?(^^;
ですが、少しでも参考になればと思いましてアドバイスさせていただきますね。

他の売場へ配属される人たちと受ける全体講習のような
ものでしょうか?
それが終わると、今度は配属先のパン屋さんでの研修
になると思います。

講習の内容は主に、皆さんのおっしゃるとおり、
(1)接客方法、(2)百貨店の専門用語、(3)金銭授受の方法、
(4)クレジット払いの承り方(カードの種類)
(5)百貨店独自のカードに関して(友の会・クレジット...続きを読む

Q社員証を紛失しました。

おそらく落とした可能性が高いです。
自分の氏名・年齢・住所・会社名・会社住所が
記入されていて顔写真も印刷されています。

 悪用される可能性があるのではないかと心配です。
ありふれた名前なので、印鑑も簡単に手に入ると思うので
社員証自体を使わなくても、住所氏名を何かに利用されないかと
不安です。
 警察に届けたら?とアドバイスをくれた人がいます。
届けた方がいいのでしょうか?
クレジットカードでは無いのであまり意味が無いように
思えるのですがどのようなものでしょうか?
 悪用されないことをただ祈るしか対策は無いのでしょうか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

社員証を紛失なら、まずは会社にそのことを報告すること。
これが、第一です。そして、警察に届けるかどうかは、その後の指示をまってからでも、遅くはないものと。
一番の問題、あくまでも例えば、ですが、その社員証で、会社内に進入できることと思うけどね、まあ、規模にもよるが。
で、個人的なものは、二の次。

ちなみに、私は警備会社に所属、そこの社員証を紛失の経験あって、そのことを会社に報告したのだけど、簡単と思ってた。別に叱られもしなかったし、再交付で解決。
でも、これが、警察に行くと、大事となり、会社の上層部のひとが、呼び出されるとか、これにはびっくり。
(ここ、興味本位というか、あくまでも、参考の程度で)
以上

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。

Q経験ゼロ、緊急:百貨店でのレジ業務

あさって火曜日から事前研修なしで、レジ打ちをする事になり
今から非常に心配で困っています。30代半ばのレジ初心者。

経緯:短大卒業から今まで、事務系(総務、人事)等の経験しかなく、
   3年前に体調を崩し退職しました。
   でも去年の夏には完治し、秋口から短期・単発の簡単な仕事を
   始め、先月からはフルタイム(週5日/7h)の3週間催事で
   販売の仕事を終えました。
   その同じ百貨店で、火曜から常駐の婦人肌着売り場でのレジを
   依頼されて、始める事になりました。

催事時の販売の流れは、お客様のお金をレジに持って行き、
レジ係りに種別コードと単価、個数、ポイントカードの有無などを
伝えて、つり銭(自動ではない)、レシートと商品と一緒に渡すだけ
なのですが、そこでレジの仕事を見て、数字打ち、領収書発行、
各種ポイントカードや商品券、金券が使えるかどうかの判断はもちろん、
なによりも、計算の正確さとスピードなど、大事な要素が沢山あり
初心者が研修無しで(当日は現場の担当者が側にいます)

何に注意して、どう努力すれば、色々なミスを防ぎ、お客様や店側へ
迷惑をかけずに仕事できるか、本当に心配しています。

余談:私は焦るクセがあるため、催事時にも何度もミスをしましたが、
ひたすら謝罪し、幸い担当者が優しく教えてくれたので、2週目からは  
「気持ち良く買い物ができた」と言葉をかけて、再来店下さるお客様も
いらしたのが、励みになりました。 

レジ初心者の私ですが、アドバイスやご経験、教える側からのご意見など
どんなに些細な事でも良いので、早急な投稿お待ちしています。
長文を読んでくださり、有難うございます。宜しくお願いいたします。

あさって火曜日から事前研修なしで、レジ打ちをする事になり
今から非常に心配で困っています。30代半ばのレジ初心者。

経緯:短大卒業から今まで、事務系(総務、人事)等の経験しかなく、
   3年前に体調を崩し退職しました。
   でも去年の夏には完治し、秋口から短期・単発の簡単な仕事を
   始め、先月からはフルタイム(週5日/7h)の3週間催事で
   販売の仕事を終えました。
   その同じ百貨店で、火曜から常駐の婦人肌着売り場でのレジを
   依頼されて、始める事になりました...続きを読む

Aベストアンサー

百貨店で販売&レジ打ち経験のある者です。
事前研修が一日もないって酷い話ですね……。とはいえ私もマニュアルだけ渡されて初日からいきなりレジに入れられましたが^^;


百貨店によってレジ操作は違うので何とも言えないですが。
レジの基本操作は1日あれば何とかなります。
種別コードは数字を入れるかボタンを押すかでしょうし、単価を入力後に個数を打てば、後はレジが勝手に合計金額を出してくれます。
ポイントカードも基本的のそこの百貨店が出している1~2種類でしょう。
途中でポイントカードをスリット(読み込ませる)か否かです。

領収書発行は……肌着では早々ないように思いますが。
商品券は使えるものと使えないものが分かり辛く、長く勤めてないと見分けが難しいです。
なので領収書や金券が着た時は、迷わず担当者に聞いてしまいましょう。

朝出社したら、レジの基本操作(現金での支払い、クレジットでの支払い等)を教えてもらい、メモでもしてレジのところに貼り付けておきましょう。焦った時はメモを見ながらやります。

アドバイスとしては。
お客様を多少待たせても良いから、焦らず正確にです。
多くお釣りを渡す分にはまだしも、少なく渡したらクレームになります。カードの渡し忘れとか最悪です。その後がもの凄く面倒なことになります。

分からないことがあったら、すぐに聞く。これ大事です。
私も初めてレジ打ちした時は、千円単位の不足を出してしまいました。でもそれからは気を付けて1度も過不足を出していません。当たり前と言えば当たり前のことですが。
慣れるまで大変だとは思いますが、頑張って下さい

百貨店で販売&レジ打ち経験のある者です。
事前研修が一日もないって酷い話ですね……。とはいえ私もマニュアルだけ渡されて初日からいきなりレジに入れられましたが^^;


百貨店によってレジ操作は違うので何とも言えないですが。
レジの基本操作は1日あれば何とかなります。
種別コードは数字を入れるかボタンを押すかでしょうし、単価を入力後に個数を打てば、後はレジが勝手に合計金額を出してくれます。
ポイントカードも基本的のそこの百貨店が出している1~2種類でしょう。
途中でポイントカードをスリ...続きを読む

Q販売から事務へ転職した方、ギャップを教えてください

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみてください。」
と人事の方から言われました。
内定は決定だが、少しでも違うと思うところがあるなら、やめるなら今だよ、
安易に内定に飛び付いてしまっていないか?と言われているんだと思います。

私としては、今は販売職ですが、付帯業務で事務的な処理の仕事が6割くらいの割合であるので、
パソコンを触らない日常からいきなりパソコンにかじりつく日々になるというイメージでもないのです。
一日中誰ともしゃべらずパソコンに向かって一日の業務が終わることも、
耐えられないとは思わなくて、もしそう思うのであればこのように違う職への転職は考えないかな
とも思います。
そして、母が3~4社に渡って事務(主に経理)畑を30年歩んでおり、
具体的な様々な仕事の話を聞くことができ、
転職にあたっても相談しておりまして、自分の中でシュミレーションすることもできているかなと思っています。

しかし、やはりそうはいっても想像だけですのでなんともいえません。

そこで、販売から事務へ転職したことがある方へお伺いしたいのですが。。。

事務の仕事になってみて、想像もしていなかったことや、大きく感じたギャップなど
あった方がいらっしゃいましたら、エピソードを教えてくださいませんでしょうか?

どんなことでも結構です。
ぜひどうぞよろしくお願いいたします。

27歳 女性
新卒にて百貨店入社 5年間勤め、今月末で退社予定
内定をいただいた会社には、来月3/1から来てくださいと言われています。
接客は好きですが、パソコン作業、伝票処理、在高管理、発注~仕入業務も
サブチーフとして行っているうちに、生涯の仕事にするなら
そちらの事務的な仕事をしていきたいと思うようになり、
事務への転職を決めました。
新しい会社での事務の仕事は、発注、仕入業務、在庫の管理、それにともなう伝票処理、その他雑務、取引先や社内との電話応対とのことで、
私が今行っている販売以外の事務的な仕事と似た部分が多いことが
採用の決め手となったそうです。

何日か後にまた新しい会社の人事の方から連絡が来ることになっていて、
そこで、「しっかりとした覚悟を持って、御社にお世話になりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。」と言いたいです。

たくさんのご回答お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみて...続きを読む

Aベストアンサー

事務系→事務系の転職でしたが、私の場合は会計事務所から企業経理への転職でした。
一番考えたのは「ありがとう」の少なさです。

クライアントの決算を組む度に、問題を解決する度に聞いてたありがとうが
聞けなくなることは自分にとってアリなのか。
企業経理となれば経費精算を促したり、営業部門に時に厳しく接しなければ
ならず時にお役所vs民間みたいなケースもあります。
やって当たり前ですので感謝されるケースもぐっと減ります。
このあたり自分で許容できるかをかなり考えました。

参考になれば良いのですが・・・

Q入館カードキーを紛失。2万円払う必要あるの?

某百貨店で働いています。

入館するために必要なカードキーを紛失してしまい、
始末書を書くと同時に、
2万円請求されました。

このお金は何の為に払うのですか?
払う義務はあるのでしょうか?

もう辞める予定なので、
カードキーは再発行する必要は無いし、

会社に損害を与えた訳でもないです。
私のカードのIDを入館禁止にすればいいので、
これからも、損害は無いでしょう。

正直、時給1000円で働いてきて、
罰金2万円払えなんて、阿呆らしいです。

Aベストアンサー

全く、的外れの意見になりますが・・・・。

世の中は格差社会です。当然、江戸時代から、戦前から格差はありましたが、マスコミなどが一億総中流などと現実無視の世界観を植え付けたため、格差のない社会が目標になりました。それから、勝ち組は勝っていないふりをして、負け組は勝ったふりをするようになりました。

分相応に暮らしましょう。何にでも腹を立てていたら疲れますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング