gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

現在百貨店の中でアルバイトをしているのですが最近入店証が導入され、
行きに制服に着替えてからと帰りにロッカーに戻る前の二回機械に通しています。

そこで質問なのですが百貨店の入店証にはどんな機能(?)があるのでしょうか??
うちのお店はタイムカードが手書きなのですが、
閉店までの時は閉店の作業が早く終わると指定の時間(店長の書いたシフト表の時間)よりも15分くらい早く上がることができます。
多少早く終わってもシフト表の時間で書いて良いと言われていますが正直な所
15分も早く上がっているのが知られたらちょっと気まずい気がします…
カードを通す時に時間が機械に表示されているのでいつ入っていつ出たのかどこかに記録されているのでしょうか;

ちなみに他の社員さんや前の店長さんと一緒に閉店時に入っていた時は15分前位に上がっていましたが、
シフト表の時間で大丈夫だよと言っていました。
ただ最近新しい別の店長になったのでちょっと気になって質問させていただきました。
よろしくお願いします(;´▽`A``

A 回答 (3件)

はじめまして。

百貨店勤務者です。#1さんの不審者対策も理由の一つですが、その他には災害時(地震、火事)等の逃げ遅れや事件(冷凍庫等に閉じ込め)等の対策の為です。
百貨店に勤務だと分かると思いますが、ストック棚に商品山積みだったり、ゴチャゴチャ迷路っぽい感じだったり……。

百貨店はお客様第一なので何かあれば店内優先で救助等になります。最悪時に従業員を守るためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^

確かに以前は通路にまで商品を置いて非常階段が使えない状況になっていたりと相当劣悪な環境だったのですが
どうも監査(?)が入り厳重注意されたようでその辺りから入店証の導入も決まりました。

不審者対策だったり従業員保護のためなら店舗ごとに何時に通したかなんて情報開示されないですよね・・・(;´▽`A``

こういう詳しい説明を百貨店側からして欲しかったです;笑
改めましてありがとうございました!!

#2です。

百貨店のデータには『何月何日・どこのメーカーの誰・入退時間』は残ってます。そうでないと他人のカードを不正使用していないかのチェックの役割も果たしています。後日何かあった時の検索資料になります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます^^
なるほど!!もし希望があった場合は開示ありなんですね。
確かにそうでないとカードを通す意味がないですもんね;

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(;´▽`A``

おはようございます。

百貨店での勤務経験はありませんが、駅ビルで勤務していた時にこんな話を聞きました。
業者のフリをして、開店前や閉店後に不審者が商品を持ち出す可能性があるかもしれない。だからそれぞれの店舗に入店証を配りチェックをしているのだと。
何か問題があった時に、何時に誰が入店・退店したのかがわかれば不審者の特定がしやすいですよね。
百貨店も同じ理由でチェックされているのではないでしょうか。

シフトよりも早くあがることは、店長(店側が)承知しているのですから問題はないのではないでしょうか。百貨店がお給料を払っているのではないのですし、ズルをするために勝手に時間を改ざんしていたわけではないのですから。
新しい店長さんが正確な時間を書いて欲しいと思っていらっしゃるのでしたら、正確なあがり時間をかけばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

書類を一週間以内に提出といきなり言われて百貨店側からの説明も
よく行われないまま導入されてしまっていたので理由が聞けて今納得しました。
確かに導入されてから急にエレベーターの中などに不審者注意みたいな張り紙が増えていたような気がします。笑

うちのお店のタイムカードの時間が30分単位なので15分や20分は0か30分にしかならないのです;
なので正確な時間を書けずかなり困っています><
入店証を通した時間が店長さんの元へ届かなければ気にせず終わり次第切り上げれるのですが・・・

詳しく説明していただいたので理解できました(*^ー゜)
改めまして、ありがとうございました~!!