プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日始めて使ったお弁当箱なのですが、キレイに洗って拭いて、少しおいて乾かしてからフタをしました。
その2・3時間後、ふとそのフタを開けてみると、ぷわーんとおかずの匂い!!
特に匂いの強いおかずを入れたわけではないのですが(ハンバーグ、玉子焼き、キンピラなどです)。
この匂いが取れる方法を教えてください。
フタはEVA樹脂製、本体はポリプロピレンと書いてあります。
どうも、フタの方に匂いが強く残っているような…。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

もう1日経ってますがニオイ取れましたか?


ニオイが落ちなかった場合の話をしますね。
皆さんが仰られているように除菌・漂白洗剤などで洗った後、乾かすか布きんなどで拭いた後フタを開けっ放しにして2~3日放置してみてください。
ニオイ消えますよ。 

お弁当箱なので毎日使用するでしょうから洗った後、フタをせずに置いておくのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂い…微妙に取れなかったんですが、フタしてしまってしまいました!
(ピクニック用の大きなものなので、しまってしまったんです。)
今度開けるのがコワイなぁなんて思いながら!
来週末にも使う予定なので、今度は“放置”で行ってみます☆

お礼がすっかり遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
ゼヒ参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/26 22:31

A No. 4です。

 「まな板等用の殺菌・除菌効果のある台所洗剤」とは白いボトルのジョ○や泡のち○ら(これは最近発売でまだ試していません)等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の洗剤って本当に強力みたいですね。
今は外国産のエコなものを使っているのですが、洗浄力はやっぱり
…優しいカンジで。
ジョ○、使ってみようと思っていたところでした!

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/10/26 22:35

キッチンハ○ター等の漂白剤でもいいですが、 まな板等用の殺菌・除菌効果のある台所洗剤を使えば匂いも落ちます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まな板等用の殺菌・除菌効果のある台所洗剤

…そういうのがあるんですね。
探してみますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/14 23:22

それでもダメなら、漂白剤につけてしばらく置くか・・・“酸素系漂白剤(粉のヤツね、)”少々と“食器用洗剤”少々をお湯に溶かした液剤で洗うとか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

順番に試してみます☆

お礼日時:2008/10/14 23:20

緑茶に浸ける、ぐらいしか思いつきません


漂白剤は最後の手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑茶、消臭効果ありそうですね。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/10/14 23:18

ハンドソープをつけて洗ってみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみますね。

早速の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/14 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!