No.4ベストアンサー
- 回答日時:
リンケージとはキャブのスロットルワイヤーが接続されている
「棒」と「スプリング」で構成された部分を言います
この部分に磨耗によりガタが発生すると
スロットルバルブやチョークバルブの開度が一定でなくなったり
してアイドル回転数の変動に繋がってしまいます
キャブ車ですと一般的にソレノイドバルブを使って
アイドル回転数を上げるようになっていますが(機械的にスロットルバルブを
少し開く)この部分にガタつきがあっても同じような結果になります
汚れによる原因で動きがスムーズでない事も
原因として考えられますがその際 CRCを吹いてはいけません
更にごみが付着してしまいます
そういう場合はキャブクリーナーで洗い流すようにします
キャブ車の場合 アイドル回転数の調整作業は
3回行うのが普通です
無負荷状態、電気負荷状態の補正、エアコン負荷状態の補正
これらがきっちりと出来ていないと
回転数の変動に繋がる事もあります
p-21さん、たびたびすみません。もうすこしでCRCを、吹くところでした、かえって悪化してしまいますよね、こんどあやしいところを、キャブクリーナーで洗ってみます。
適切で細かいアドバイスありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
この車はキャブ車ですか?それともE車ですか?
前者であるならばリンケージのガタつきなど機械的な稼動部分の
動きがスムーズでない事が原因として挙げられます
後者であるばあい 一言で言えば
空気の通り道を清掃する必要があるといえます
走行距離からして 清掃が必要でしょう
これ以外にもディストリビューターのガタなどにより
進角機構に問題があればアイドル回転に影響が出ます
エアコンとの関連はワタシが現車を見ているわけではないので
関連性の部分はあえて無視しますが
800回転だから短絡的に不調であるとは
言い切れませんが・・・
車は、キャブ車です。リンケージのガタつきといいますと、素人がCRCなどで簡単になおるものでは、ないですよね、リンケージは、キャブ本体についているものなのですか?、デスビ関係は、もんだいないようですが、詳しいアドバイスありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
エアコン始動時のアイドル・アップの回路かリンケージが悪いと思われます。
コンプレッサーのON/OFFとの関係、暖機時の関係が文面から読み取れません。
寒冷時時のオート・チョーク又はインジェクションのかねあいかも解かりません。
この言葉が理解出来ないようなら、ディーラーで修理して貰うのがいいと思います。
やはりアイドル・アップ系統ですかね。コンプレッサーは、ONで、暖機は、済ませた状態です、それからエンジンは、F6Aで、キャブです。やはり素人では、むりですよね、ありがとうございました。
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