プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 H5アルトMT(89000km)なんですが、エアコン始動時の回転数が変です。アイドリングは1000回転なんですが、エアコンを入れると調子のいいときは、1200回転までいきますが、調子の悪いときは800回転まで下がってしまいます、その状態からアクセルをふんで、回転を上げると1200回転で一定しています。通常のエンジン回転は一定しています。原因は何なんでしょうか教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

リンケージとはキャブのスロットルワイヤーが接続されている


「棒」と「スプリング」で構成された部分を言います
この部分に磨耗によりガタが発生すると
スロットルバルブやチョークバルブの開度が一定でなくなったり
してアイドル回転数の変動に繋がってしまいます
キャブ車ですと一般的にソレノイドバルブを使って
アイドル回転数を上げるようになっていますが(機械的にスロットルバルブを
少し開く)この部分にガタつきがあっても同じような結果になります
汚れによる原因で動きがスムーズでない事も
原因として考えられますがその際 CRCを吹いてはいけません
更にごみが付着してしまいます
そういう場合はキャブクリーナーで洗い流すようにします

キャブ車の場合 アイドル回転数の調整作業は
3回行うのが普通です
無負荷状態、電気負荷状態の補正、エアコン負荷状態の補正
これらがきっちりと出来ていないと
回転数の変動に繋がる事もあります




 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 p-21さん、たびたびすみません。もうすこしでCRCを、吹くところでした、かえって悪化してしまいますよね、こんどあやしいところを、キャブクリーナーで洗ってみます。 
 適切で細かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 09:29

この車はキャブ車ですか?それともE車ですか?


前者であるならばリンケージのガタつきなど機械的な稼動部分の
動きがスムーズでない事が原因として挙げられます
後者であるばあい 一言で言えば
空気の通り道を清掃する必要があるといえます
走行距離からして 清掃が必要でしょう

これ以外にもディストリビューターのガタなどにより
進角機構に問題があればアイドル回転に影響が出ます
エアコンとの関連はワタシが現車を見ているわけではないので
関連性の部分はあえて無視しますが

800回転だから短絡的に不調であるとは
言い切れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は、キャブ車です。リンケージのガタつきといいますと、素人がCRCなどで簡単になおるものでは、ないですよね、リンケージは、キャブ本体についているものなのですか?、デスビ関係は、もんだいないようですが、詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 09:34

エアコン始動時のアイドル・アップの回路かリンケージが悪いと思われます。


コンプレッサーのON/OFFとの関係、暖機時の関係が文面から読み取れません。
寒冷時時のオート・チョーク又はインジェクションのかねあいかも解かりません。

この言葉が理解出来ないようなら、ディーラーで修理して貰うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアイドル・アップ系統ですかね。コンプレッサーは、ONで、暖機は、済ませた状態です、それからエンジンは、F6Aで、キャブです。やはり素人では、むりですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 09:22

むずかしい事はわからないですが、


日頃の整備・点検はやっていますか?

エンジンオイルの交換
スパークプラグの交換・点検
プラグコードの点検
バッテリーの点検・交換
等など

以上の事でも原因としては可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、とりあえず定期的にやってるんですけど、こんかいは、なんか難しくてなやんでいます。なんなんでしょうね?

お礼日時:2003/01/09 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!