プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚10年目、子供二人おります。
夫は「休日に家族で出かける」ということに対して興味もなく、義務感もありません(夫の実家は、家族旅行どころか家族で外食すら行ったことないらしいです)。私の方はもともと外出好きですし、幼い頃から家族旅行によく行く家に育ちましたので、休日にのんびり家にいるなど考えられません。

それでよく夫と衝突しました。「お休みの日に家族を連れてどこにも行かないなんて考えられない」と主張する私に、「行く気もないし、行っても楽しくない。金を使うだけムダ(すごいケチです)」という夫。

なので最初のうちは私の意見をゴリ押しして、無理やり計画して連れて出ていたのですが、楽しむ気がさらさらない夫は、途中で帰りたがったり、お金を使わないように外食を控えたり(繁華街に行っているのにコンビニ弁当を買って車内で食べたり)、駐車料金がもったいないと早々に引き上げたり(TDLに行ったのに、午前中で帰ったことがあります)、せっかくの休日が全然楽しくありませんでした。

なので最近はもうあきらめて、平日に私が子供二人を連れて出かけたり、夫が休日出勤の日を狙って行楽地に行ったりして、親子3人で楽しんでいます。実際夫がいない方が自由がきくし(レストランに入れたり、お金のかかる遊びもできるし)すごく楽しいです。
夫のいる休日は、もうムリに誘わずに家にいます。ダラダラ過ごすこともあれば、日用品の買い物に市内に出る程度です。

でもやはり家族としておかしいでしょうか?子供も私と楽しく外出しますが、やはりパパもいた方がいいと言います。
お金の問題かとも思ったので、お金のかからない公園などに行ったりもしましたが、10分もすればもう面倒くさくなって帰りたがりました。要は自分の興味のない事には無関心なんだと思います。たとえわが子のためであっても。

このような夫をどう扱ったらよいのか、家族なんだから家族サービスさせるべきか、それともお互い楽しいと思うことをそれぞれで行い、無理に夫を参加させるべきでないのか、悩んでおります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

夫婦であっても、お互いの価値観や生活スタイルが一致しない人は沢山います、


だからこそ、お互いに歩み寄り、妥協点を模索するのです、
あなたの価値観に旦那さんが合わせなければいけない理由なんてあるのでしょうか?
気になったのは「家族サービスさせるべきか・・・」という一文です、
何故無理やりさせなければならないのですか?
平日は仕事で、休日も家族サービスでストレス抱え込むのでは、
旦那さんはいつ疲れを癒せばいいのでしょうか?
少しでも相手の気持ちを理解してあげてください、
たまには休日に家族で出かけたい、
だけど、疲れてる時までは無理しなくていいよ、
とはできないのでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに主人の立場に立って、というスタンスは全くもっていませんでした。反省すべき点だと思いました。
父親は家族と共に休日は楽しく過ごすもの、という私の思い込みが強すぎました。主人にとっては多分、帰ってきて子供の寝顔を見るだけで、家族を想っている行動になるんでしょう。
休日は主人の意見を尊重して、ゆっくり過ごす日とし、子供がパパと遊びたいならばそれも言ってみて、無理ならば私がその分フォローする、というスタイルが今はいいのかもしれません。
ありがとうございました。」

お礼日時:2008/10/15 08:37

結婚15年目。

子供が二人(小学生)がいます。
質問者さまのご主人とは少しちがいますが、うちの夫は家族とは外出しません。一人の外出が大好きで、休日はふらっと出かけてなかなか帰りません。
スーパーや外食に誘ってもいい顔をしないので、子供と私で出かける事にしています。
そのくせ、会社の人とは頻繁に外食したり出かけたりするのでムカつきます。 悲しいです。 
ずいぶん悩みましたが、気持ちを切り替える事にしました。
「私と出かけたくないのなら、無理して付き合ってくれなくて結構です。」
家族とは一緒に行動するもの、という固定観念を捨てました。
夫がしたいようにさせてあげる事にしました。
こっちが一段上に立ちましょう。
無理してつきあってもらうほど、落ちぶれていません。
そう思う事にしました。
私は。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大人な意見で、見習わなくては、と思いました。
家族は一緒に行動してこそ家族!という固定概念、そうそう簡単に切り替えられませんよね。
でもそれでお互いが幸せ?ならば、それも家族なんでしょうか。
確かに私は子供との外出が楽しいです。口うるさい主人の妨害も入らず、私の決めたとおりの企画で子供と楽しく遊べますからね。
子供が私に付き合ってくれるうちは、毎回楽しい企画満載で、私自身も楽しもうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 08:32

参加させなくていいと思います。



するべき、と考えていらっしゃることが多い気がしました。
旦那さんはもともと出かけることに価値を見出せない人なのだから
お休みの日に苦痛を強いられるのはストレスになると思います。
いろんな人がいる、というのをお子さんもわかっていいのでは?

私は家族旅行いった経験がありません。
仕事が忙しかったし、父は旅行は一人で行きたいと
考える人なので。
なので、父だからこうでなければならないというのは
そんなにないと思うのです。

勿論家族を持つが故の責任はありますが
家族サービスについては、そこまで望まなくてもと思います。
毎日元気で働いて、そこにいてくれるだけで
旦那さんという存在は有難いと思うからです。

実家はそんな感じでしたが
結婚した相手は
出かけたいタイプの人なので家族旅行はあると思います。
それはそういう相手だったからそうなったけど
出かけないタイプの人だったら
私は私で出かけると思いますね~
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり育った環境が及ぼす影響はすごく大きいなと感じました。
私と主人との家族のあり方の価値観は180度くらい違います。

私の父親は、日曜日にはキャッチボールして夜は外食、年に数回家族旅行というものでしたが、主人の父親は終始無口で口に出すのは小言か暴言、平日休みの人だったので子供とは休みがすれ違い、仲間と飲みに行くかパチンコが趣味、という人でした。
幸い主人は、飲みも賭け事もしない人ですが、父親と遊んだ経験もないため、わが子への接し方もぎこちないです。

確かに主人が働いてくれているおかげで我が家が成り立っている恩恵もありますが、子供にとって、目に見える主人の存在感が日増しに薄れていくような気がします。そういうのを克服するためにも、日曜の外出などでコミュニケーションが取れればとも思ったのですが・・・

子供には父親のありがたさを私が説明説得する努力が必要のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 08:27

我が家も質問者様と同じような感じです。


私もデブ精(メタボです)のものですから。休みはごろごろと家で寝ているかPCで遊ぶか自分の趣味をやるかどれかです。

妻は外出好きで結婚5年目くらいはあちこちあとをついて歩きましたが、24時間勤務の身にはつらいものがあり出控えるようになり、今は妻と子供で出かけています。

家族サービスは1年に1~2回で良いだろうと春はディズニーリゾート日帰りもしくは1泊、秋は紅葉を見に新潟へ温泉旅行していました。
今はそれもありません。

面倒何ですよね何事も。
休みの日くらいゆっくりさせてよと言うところでしょうか。
でも1年に1~2回は付き合えるはずです。
じっくりとお話し合いをされた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか主人の本音を聞いたようで、ちょっと心が痛みました。
確かに主人は早朝出て行き、帰宅はほとんど夜中、という状態です。土曜日出勤も毎回です。
そんな主人に日曜日には私たちと付き合え、というのはやはり酷な事だったんでしょうね。
私は家にいる身なので、どうしても子供たち側に立って物を見てしまいがちで、パパと滅多に会えないんだから、家にいる日は子供を見てあげて!と望んでいました。主人の立場には立っていませんでした。
とても考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!