電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまどきの引き出物の定番とはどのようなものなのでしょうか、教えてください。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。


昨年末に私も結婚しました。

参考URLはけっこういいデータがでていると思います。
その他にもたくさんの情報がありますのでオススメです。

参考になればうれしいです(^^)

参考URL:http://www.medetai.com/FIRST/01STORY/hikidemo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも彼女と参考にさせていただきます。データでみると迫力がありますね。

お礼日時:2003/01/08 14:16

御婚約おめでとうございます。



定番かどうか、私(一昨年の6月)のときは
バームクーヘン・・・私が好きだから
ティ○ァニーのグラス(2個)・・・ずっと憧れてたから
かつおぶし・・・目出度いものだから&軽いから&母の希望
にしました。(ちなみに関西在住)

カタログギフトなんかも最近は多いようですが、何も頼まないでほっておくと
勝手にカレー皿セットや、サラダボウル&取り皿セットとか送られてくるそうで、
ありがたみに欠けるような気がします。

来賓一人ひとりの趣味・嗜好に合わせるという”こだわり派”もいるようですが・・・。
遠くから来られる方や、公共交通機関を利用されて来る方の事など考えて、やっぱり軽いもの・・・これは喜ばれると思います。
(私は以前家族3人で出席して、ワイン6本・・・他にも多数を持って帰る事になり、せっかくの東京も楽しめずに帰った思い出が・・・・・。)

お二人らしい、素敵な物が見つかると良いですね!!
    • good
    • 1

ここ4-5年で10件以上は友人の披露宴にお呼ばれしてますが、東京近辺での結婚式では、引き出物一点+引き菓子1点がほとんどでした。

私たち夫婦の時も同じです。
あとはドラジェサービスやお開き口で小菓子やワインを配る人もいましたし、席札の代わりに招待客の氏名入りのお酒がテーブルにおいてあることもありました。
引き出物はカタログか食器がほとんどでした。

地方の結婚式に出席したときは3回が3回とも鰹節がついていました。1件だけお赤飯も入ってましたが、帰り道、友人達の間で最近では珍しいねと話題になりました。

鰹節が付くか付かないかは親御さんのご意向の強さと地域性によるようですね。新婦達は「つけたくなかったのに~」と話してました。式場(北関東)に「ほとんどの人はつける(ふつうはつけるものだ)」と断言された友人に相談を受け、挙式済みの友人皆で「うそうそ。絶対いらない」とアドバイスしたことがあります。結局友人にはつけず、親戚だけつけたそうです。

ご婚約おめでとうございます。最高の一日になるようお祈りしてます。
    • good
    • 1

・カタログまたは食器


・ハムやかつおぶし
・パウンドケーキやバームクーヘン

今春挙式予定です。
展示会にも頻繁に行っていますが、昔とあんまりかわりませんよ。
ただ、品数は減る傾向が強いと思います。
また二人の名前入りのなんとか(グラスとか食器)はお見かけしません。

友人3点、親戚5点(必ず奇数が暗黙の了解)が今の主流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼女と参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/08 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!