電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
7ヶ月になるメスのトイプードルを飼っています。 我が家へは2ヶ月で来たのですが物覚えがよくトイレの方も2週間くらいで決まった場所にするようになりほとんど完璧だと思っていたのですが、ここ2週間くらい度々トイレ以外の場所でおしっこやウンチをするようになってしまいました・・・。きれい好きで少しでもシートが汚れていたりするとそこでしないことがあったり新しいシートに替えても臭いを嗅いで外に出てきて用を足したりします。 トイレトレーニングの頃はご褒美をあげたりすごく褒めたりしていましたが最近ではその回数が減ったのも(当たり前になってきたので)原因かと思い最初の頃に様にトイレのあとには褒めてご褒美もあげたりしているのですが一向に変わりません。
このような経験のある方アドバイス下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

 
家の11ヶ月のメスのトイプーも、9月半ば頃からウンチだけ隙をねらって、
するようになりました。
どうして??? 何でだろう???考えても分からないので、最初からのトイレトレニーグのやり直しを今もしてます。
ちゃんとしたら、何時とは違うチーズ・バームクーヘン(犬用です)をあげたり、褒めたりしてたら、ここ2~3日シートでまたするようになりました。
出来る限りプーちゃんから目を離さず、ご飯の後、寝起き、遊んだ後にトイレにつれていって、させてたらまた必ずするようになると思います。
家もまだまだ油断できないし、プーちゃんとの根くらべです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。根気よくトレーニングのやり直しをするしかないですね。
家の子だけじゃないとわかっただけでも安心しました。
あまり神経質にならずにやってみようと思います。
お互い可愛いトイプーと頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!