牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

はじめまして。

私は26歳の主婦で扶養範囲のパートをしています。今年に結婚し子供は居なく、主人は年収350万で2年前に個人再生をしてローンは組めない状態です。

現在私名義の車があるのですが、中古車で購入して走行距離がもうすぐ10万キロで、最近エンジンの効きが悪くなったりと不具合が出てきているので、新しく車を購入しようと考えています。(車は新車を検討しています。)
ですが、私と同じような質問者の方を拝見させていただくと、パートではなかなか車のローンが通りにくいとの事だったので、一括で車を購入するぐらいの金額のお金を貯めてからじゃないと購入はやはり難しいんでしょうか?私のパートの年収が72万円と副業のネット販売やオークションの仕事で、年収が200万から220万程度あります。
副業の仕事はパート以上に安定した仕事ではないのでローンを組むとなった場合は副業を記載してもダメですよね?

正社員として勤務したほうが収入面も安定するので、ローンなどは通りやすくなるのでしょうか?
主人は個人再生をしているので、弁護士さんへの支払いが終わったとしても10年ぐらいはローンは組めませんよね…。

文書能力が無いのでわかりづらい質問なんですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

副業はきちんと申告していますか?それであれば、車次第では組める可能性があります。

パートだけだと金額的にはきついですが、副業も込みで200万の収入が公的に証明できれば、また話は別です。
ディーラー系のローンであれば、また通りやすい面もあります。お付き合いのあるディーラーさんであれば、就職してすぐ!という場合でも通ってしまうこともありますしね。あとはどの程度頭金を用意できるかということと、どの程度の車を買うか、ですね。

あとは、最近はリース方式や残価設定ローンというのもあります。新車希望であれば、そういった方法を利用するのも便利です。義父がリース方式を利用していますが、車検などの費用もかからず経費が平坦化できていいみたいです。今は車が売れなくてディーラーも困っている状態ですから、相談次第だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

副業の方は、申告しています。 
先ほど販売店に行って来たのですが、surinrinさんのご回答を拝見せずに行ってしまったので、審査が何処も通りませんでした…。

購入したい車はRAV4なんですが年収以上の車を頭金100万円でもダメでした。やはり一括で購入するぐらいお金を貯めないとダメですね…。

有難う御座いました。

今は新車を買う人が減少していて、多くのディーラーが「何とか売ろう」としている状況ですから、販売店の多くが、審査の甘い自社ローンを薦めてくれます。

まずは、欲しい車を扱っている販売店に行くか、電話をして、ご自分の状況を話して、相談してみましょう。
向こうも車を売るためですから、いろいろと必死になってローンが通るようにしてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

先ほど販売店へ行って来ました。
rosemary22さんの言うとおり、お店の方は売りたいようで3人の営業マンの方が必死でローン会社を探してくれましたが、やはり年収より高い車を頭金ありでも通りませんでした…。購入したい車はRAV4です。頭金が100万だったので、まだ頭金足りないんでしょうね…。

今の車を直しつつ、もっと頭金を貯めてから購入しようと思います。

有難う御座いました。