アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某生命保険会社の終身保険(数千万)に入ろうと思ったんですが、事前の健康診断で血圧で引っかかってしまいました(上140、下80台)。
先方からは、再審査が必要といわれ、再審査でも高いようなら保険には入れないといわれました。
血圧自体は、昔からこれくらいで現在30代です。一応精査を受けたこともあり、
本態性の高血圧といわれましたが、薬で治療するほどではないといわれました。
現在も3ヶ月に一回受診をしてますが、血圧を測るだけで、経過観察でよいといわれています。
質問ですが
(1)血圧のみで保険に入れないというのは普通なのでしょうか(または、その会社が 厳しいのでしょううか)
(2)血圧というものは、そんなに変わるのもではないので再審査でも同じような血圧 と思うんですが、この保険には入れない可能性が高いのでしょうか
(3)審査が甘い(入りやすい)保険会社をご存知なら教えてください。

A 回答 (3件)

 和歌山の毒入りカレー事件以降,高額の保険契約は加入の時から審査が厳しくなっていることは生損保業界では知られたことです。

貴殿の場合も恐らくは数千万(正確な金額が幾らかは存じませんが)という保険金額が,最初のハードルになったものと推察致します。
 本態性の高血圧であっても,最高血圧が140というのは,世界保健機構(WHO)の一般基準を超えています。恐らくその保険会社で,その保険金額で契約することは困難でしょう。
 『審査が甘い・・・』ですが,保険に加入すれば(全労済,JAを含め)会社同士で加入者の情報交換を行う旨の記載が,保険証書と共に送られてくる約款に記載されていることは御存知のことと思います。
 対策として,元に戻りますが,事前の健康診断があるのは保険金額が高いことも一因ですから,加入先をいくつかに分散させると良いと思います。特に保険契約は長期にわたって掛金が必要となりますので,加入するにあたっては住宅を買う以上の注意が必要です。因みに,東京生命は『ネットで潰れた=ネットの掲示板に倒産の風評を流された』というのも,知られた事実です。今日の新聞にも書かれていました朝日生命も,解約者が昨年本社に殺到したことは記憶に新しいところです。
 ところで,そもそも終身保険で数千万円は不要ではないでしょうか?一般に掛け捨てのその分掛金の非常に安い定期保険で,子どもの成人時期までの万一の際の保障を確保し,その差額は貯蓄型保険(年金保険など)に回す方が宜しいかと思います。
 なお,保障面から考えると,一番手厚いのはJAと全労済です。安全面からは,申すまでもなく郵便局の簡易保険です。
 外資系生損保は突如撤退の危険性があるので,例えトリプルA格を自慢のように宣伝するアリコ社などに加入することは,私なら選択しません。
 保険証書は多くなりますが,数社に分散しての加入を検討されると如何でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます.
再審査の結果を待つことになりますが、加入がダメだったらアドバイスをいただいた通り、分散して生命保険にはいろうと思います。

いろいろ素人では、分からないところまでアドバイスありがとうございます

お礼日時:2003/01/11 12:12

私も保険に入る時にとても面倒でした。


血圧が少し高かった(140/85くらい)のと、尿検査でタンパクがでました。
最初は掛け金が割増になると言われたんですが、残業続きだったので
「疲れが原因かもしれない」と代理店が保険会社に交渉してくれました。

そこで、再度病院に行って申請することにしました。
血圧はほとんど同じだったのですが、尿検査では何もなく無事入ることが
できました。
もしかしたら保険会社によっても厳しさが違うかもしれませんが、
担当者によっても随分違うような印象でした。(正直、頑張ってもらいました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もうすぐ再検査がありますが、参考URLでも相談させて頂きました。

お礼日時:2003/01/15 09:07

血圧ですか。

。。
140だとぎりぎりですね。
日本社当たってみてください。
140超えると、条件付(保険料割り増し)は絶対です。

それと、140以内でも、身長体重(BMI)が、基準より高ければ、確実に条件付です。31~33ぐらいがバーです。BMIは、体重を身長をメートルにした数字の二乗で割って計算します。
例えば、170CM・60kgだったとしたら、60/1.7*1.7=20.8となります。

加入できないことはありませんが、ただでさえ高い保険料の終身ですから、
保険料割り増しなんてことになれば、払える金額ではなくなってしまいますよ。最低割り増しで2割ですから。。。

この保険が・・・と言うわけではなく、血圧に関して言うならば、
「何の病気か分からないけど、病気になる可能性が高い人」
という目で見られます。
この、何の病気になるか分からないという部分が、1番厄介なんですよね。

今が加入しどきだと思いますので、めげずに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合、再検査でも血圧が高いようなら保険には入れないといわれましたが、条件付にもできないという事でしょうか。
とりあえず、再検査を受けてみます。
あと、私のBMIは24.4です

お礼日時:2003/01/15 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!