プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、ホーローの鍋を買い、とても気に入っていました。
先程、鍋のふたを床に落してしまい、鍋の内側の真中3センチ四方の塗装がはがれてしまいました。
別に内側なので、使うのに困らないように補修ができればいいのですが、このままではせっかくの料理の中に塗装がはがれて落ちてきそうです。
まだ買ったばかりなのであきらめられず相談させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 透明のマニキュアを塗ってみようかとも考えました^^;

そんな事は絶対したらあきません。
ホーローは無機質で、侵されにくく溶出しにくにのが特色ですので。

ドライバー・アイスピック等で、怪しげなところは全部落として下さい。
(ひびが入ってたり、突き出した形状で何かのはずみで落ちそうなところ)
その上で指先でなぞって痛くなければOK!
突起で痛ければ、スチールたわし・サンドペーパー(耐水ペーパー)・ヤスリ
等で、気にならない程度に落としてしまえば大丈夫です。

ホーローは急激な温度変化(急冷・急熱)や衝撃に弱いですので、それさえ注意すれば
孫の代まで使えます。捨てるのは勿体ないです。
※実際は最近の製品は、オールホーローじゃなくその他金属や樹脂も使ってるので、
ちょっと言い過ぎですが・・・
    • 5
この回答へのお礼

えへへ…^^やっぱり駄目ですよね…^^;
マニキュアは止めときます。怪しげな所をけずってみますね。
私の買ったお鍋はそんな高価なものではないので、孫の代までは難しそうですが、大事に使っていきたいと思っています。
最近ではアンティークのホーロー製品なんかに心惹かれています。
この度はお答え下さってどうも有難うございました。

ホーロー自体はガラス質ですので、急激な温度変化を与えない限り、それ以上剥がれませんのでそのまま使ってください。

ホーロー側の端面が鋭利になっていれば、危なくない程度に落としてください。

ホーローの特性からすれば外側が剥がれた方がまだ良かったんですが、仕方ないですね。
気にせず、ガンガン使いましょう。ただ、剥がれたところの鉄部にサビが発生したら、除去してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。も-誰にもお答え頂けないかと残念に思っていたところでした。先日、ためしに蓋をしたままでお湯を沸かしてみたんですが、やはり回りの小さな破片がひとつですが落ちていました。本当に気をつけないと気がつかない程度の極々小さな破片でしたが・・・。もっと回りのぎざぎざしたところをヤスリかなにかで削ってから使った方がいいのでしょうか?透明のマニキュアを塗ってみようかとも考えました^^;
また良い解決策がありましたら、是非教えて下さい!