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お世話になります。

15年式ハリアー(純正DVDナビ)を最近購入したのですが、どうも
ナビが古くて使いにくいです。
純正HDDナビ、もしくは17年?くらいのG-BOOk対応DVDナビにでも変えれたら変えたいのですが、
ハリアーの純正ナビを現行の純正HDDナビ、もしくはG-BOOK対応の純正
ナビに変更することはできるのでしょうか?
また費用は幾らくらいかかるものなのでしょうか?

純正にはこだわりたいので、お車にお詳しい方いれば
教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (4件)

私も15年式のハリアーに乗っているのですが、G-BOOK対応のDVDナビに交換できました。


86841-48010を取り付けました。86841-52020でも大丈夫だと思います。
私が手に入れた今年の春頃はオークションで35000円ぐらいでしたよ。
基本的に自分で交換できないといけないと思うので敷居は若干高めかもしれませんが、難しい作業ではないので大丈夫かと。
ちなみに画面は緑色になります(笑)
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純正ナビといってもメーカーop品とディーラーop品では対応が異なります。

メーカーop品は交換・変更は一切できません。やろうと思えばできますが、あまりにも非現実的な価格になると思います。
ディーラーop品なら基本的に社外品でも純正品でも何でもござれです
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ハリアーのナビは、メーカーオプションです。


メーカーオプションは、交換出来ません。
15年式のハリアーって、現行モデルですか?
現行モデルなら、G-BOOKに対応していますから、
前モデルですね。
ハリアーのような、メーカーオプションのナビは、
専用のディスプレイを使っています。
ですから、前モデルの車に、現行モデルのディスプレイを
付ける事ができません。

使いにくいとは、どう使いにくいのでしょう?
地図DVDを最新のDVDに交換したらどうでしょう?
地図が古いだけなら、最新の地図DVDを購入すればいいのでは?
ナビ自体の機能は、最新のナビと大きく違いはありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のハリアーは現行モデルですが、15年12月のモデルなので
G-BOOK対応前のナビでした(悲)せめて緑色の画面にしたくて・・

ですので、ひとつ前の後期型と多分同様のナビを使用していると思います。

baa756さんの意見を参考に、せめてDVDの地図情報のみ更新しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 17:27

ディーラーオプションのナビですね?



であれば何でもつきますよ。

純正はショボイのに高いので
パナやカロにしたほうが
お金も生きてくるとはお思い益が…
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Qハリアーのダッシュボードが溶けました

ハリアー30系に乗っており、6年前に新車で購入しました。
今年の夏、ふと気づいたらダッシュボードが高温によって溶けてベトベトになっていました。

こんなことはあり得るのでしょうか?

ちなみに半年前に内装コーティングしてもらい、ダッシュボードに「ULTIMAGUARD」という製品のものを使用していました。

ディーラーはそんな事例はないといいますが、ご経験ある方いらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

最初に申し上げたいのは、「そんな事になった経験は有りません」

 私は3シーズンはノーマルタイヤ、冬場はスタッドレスに、毎年交換しながら車の維持をしています。
ノーマルタイヤで「○○一発」とか、要するに、タイヤを「洗剤を使ってたわしで洗う」ことを たまに省いてしまうためにこう言った送品を使うわけですが、3シーズンそんな物を使っていると、交換するときに「軍手」がべたべたでまっ黒け。

 使用されている商品を探ってみたら、

 http://www.coneco.net/PriceList/1120620596/

 要するに、タイヤ用にも使えます・・というより、むしろ「タイヤ○○」と同じ用途の物の様です。

 私はよほど時間が無くて、「タイヤを洗って軽くシリコンスプレーで艶を出す」ことを急がない限り、「タイヤでさえこういった商品は使いたくない」と思っています。

 ダッシュボードが「テカテカ」になると、フロントガラスに反射が映り込み、視認性が悪くなります。

 「ベトベト」を元に戻す手段は、わかりませんが、樹脂成分(タイヤゴムを含む)を、いくらか溶かして艶を出そうとするのは、製品に表記するべきだと兼ねてから思っていました。

 これから先、涼しくなってその「ベトベト」がおさまってくれば良いのですが。
しばらくはそのままにして、「ベトベトにする成分が飛び、落ち着いてくれれば・・」との期待を感じています。

 タイヤだって、そういった成分の物は、いずれ揮発して、「パサパサ」に戻りますからね。

 私の場合、ダッシュボードの上面がくすんだ場合、絞ったウェスで拭いて、乾いてからうっすらと「PLEXUS」を掛ける程度です。
 ダッシュボードには、「タイヤと共通に使えるケミカル製品」は使いません。

例外的に、グローブボックス回りに傷ができてしまった時には、「ここを艶を出せば目立たなくなるかな?」
「ここをわざと溶かして、周りの樹脂を寄せ集めれば傷が目立たなくなるかな」といった目的で、気長に「タイヤ○○」を薬局で売っている綿棒なんかで、集中攻撃して目立たなくすることが有ります。(無理やり溶かしちゃうんですが)それがうまく行ったら、何ヶ月でも放置するので、どのくらいで固まるのかはわかりません。


 兼ねては「アーマオール、クレポリメイト」なんかで艶出しはしていましたが、ついでに皮革のシートに使ったら、これは滑って危ない という感覚です。 ダッシュボードに関しては、これらの製品は「極力薄く延ばす」くらいでしょうか。

 まあ、何かの役に立てば幸いです。

 

こんばんは

最初に申し上げたいのは、「そんな事になった経験は有りません」

 私は3シーズンはノーマルタイヤ、冬場はスタッドレスに、毎年交換しながら車の維持をしています。
ノーマルタイヤで「○○一発」とか、要するに、タイヤを「洗剤を使ってたわしで洗う」ことを たまに省いてしまうためにこう言った送品を使うわけですが、3シーズンそんな物を使っていると、交換するときに「軍手」がべたべたでまっ黒け。

 使用されている商品を探ってみたら、

 http://www.coneco.net/PriceList/1120620596/

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Q平成16年式 ハリアー 240G ヘッドライト

最近、ヘッドライトの内側の黄ばみがきになってきたので、ヘッドライトを変えようかと思っています。
そこでネットで探していたら、純正ではないのが安くであったので購入を検討中なのですが、そのヘッドライトはAFSは使用できなくなるとかいてありますが、自分の車がAFS機能が付いているかどうかがわかりません。
どこでしらべられますか?
またAFS機能が付いていない場合はそのまま使えるのでしょうか?
また車検は大丈夫でしょうか?
ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ライトの樹脂カバーはそのままでは紫外線で劣化するので、保護のため外面にコーティングが施されています。けれども、このコーティングは油分に弱いので、ライトカバーまで小まめにワックス掛けしているとコーティングが無くなりカバーが黄色く変色するはめになります。
変色した表面を磨いて削り落とせば透明にもどりますが、コーティングが無くなっているのでまた早々に変色します。

>>どこでしらべられますか?

 デイラーへ持ち込んで調べてもらえば一目瞭然だと思います。

>>またAFS機能が付いていない場合はそのまま使えるのでしょうか?
>>また車検は大丈夫でしょうか?

 純正で無い安物となれば、中国製の模造品でしょう。どこまでまともな出来かは、製作者の良心次第。

Qハイブリッドシステムに係る高額なユーザ負担について

ハイブリッドシステムのリスクについて,私の経験からの下記報告について皆さんからアドバイスまたは建設的なご意見をいただければ幸いです。下記の5以降が困りごとです。
(同様の質問を見つけられなかったので投稿します)

1ハイブリッドシステムは新しいシステムであるが,販売時にはそのリスクの説明はほとんどなく,燃費や環境にやさしいなどの説明が中心である。

2実際,ハイブリッドシステムの自動車は従来のエンジンまわりに加え,ハイブリッドシステムという,2重のメインシステムで稼働することから,いずれか一方が障害となると動かなくなる。

3日本車は高性能で長く走れるとの一般的評価はエンジンまわりのシステムでは妥当であることから,ハイブリットシステムも同等の品質と認識してしまいがちだが,そうでない部分もある。

4ハイブリッドシステムの障害については自動車の基幹部分にあたることからメーカーもサービスキャンペーンやリコールなどで基本的にはユーザーの負担が少ないようにしている。また,将来交換の恐れがあるメインバッテリーも近年は10数万円程度まで低下している。

5一方,保証期間(5年または10万kmの早い方)を過ぎるとハイブリッドシステムの根幹にかかる部分についての修理も100%ユーザー負担となる。そのなかにインバーターというユーザーに馴染みの薄いと思われるユニットがあり,障害時は修理できず交換しかなく,その部品代は47万円を超える。(保証期間を過ぎればユーザーの負担があるのは承知していますが,言い値を受け入れるしかない修理部品の価格設定と新車販売時の売り方についてのメーカー側の責任が保証期間のみで100%免れることに疑問があります。)

6メーカー(トヨタお客様相談センター)にこれらについて問い合わせたところ,交渉はディーラーを通すよう直接交渉を拒否される。ディーラーと交渉するとメーカーがリコールと判断しないと,ディーラーのみの負担となることから対応はできないと回答を受ける。

7さらに,第三者機関である自動車製造物責任相談センターに相談したところ,保証期間を過ぎていても保証書のその他事項の「不具が使用損耗あるいは経年変化によるものでなく,供給側の責任に起因する場合は,責任の度合いに応じ,適正な費用負担で修理する」を根拠に,修理費について相談を進められた。

8しかしながら進展はなく,再び同様の症状が発生すると困ることから,全額ユーザー負担で交換修理依頼中である。

9ネットで検索したところ,同様の報告数件あり,ディーラーの営業努力で費用の一部軽減の報告を1件見つけるが,これは例外のようである。

10車検をしたばかりであるが,インバーターの障害の前兆は発見されず,この障害が起こると突然車が止まり,危険なことから,国土交通省のリコール関係の報告に登録。ちなみに,リコールとなると修理費用は返還されるとディーラーから教えてもらう。

以下,私の具体的な事例
アルファードハイブリッド2004年2月新車登録8年10万km走行。
メーカーからは使用形態,環境により,車両の基幹部分の持ちは異なり,何年利用できると一概に言えないと回答。しかし,状況によって利用期間の評価がどう変わるのか,提示はなし。
参考に私の利用環境は下記の通り
主に通勤に使用(往復約30km)。家は車庫,通勤先は立体駐車場であり,比較的良好な保管。所在地は年間ほぼ0度から30度強といった日本の平均的な気温。
サービスキャンペーン(リコールではないが,メーカーが対象部品の無料交換などしてくれること)は過去2回
ハイブリッドエラーで突然発進できなくなったりすること過去数回。今回は突然停止した。

ハイブリッドシステムのリスクについて,私の経験からの下記報告について皆さんからアドバイスまたは建設的なご意見をいただければ幸いです。下記の5以降が困りごとです。
(同様の質問を見つけられなかったので投稿します)

1ハイブリッドシステムは新しいシステムであるが,販売時にはそのリスクの説明はほとんどなく,燃費や環境にやさしいなどの説明が中心である。

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Aベストアンサー

最近、ガソリン車からハイブリットへ。そして、数日前に、元のガソリン車へ乗り換えた者です。

回答すべき立場にあるのですが、逆に、とても参考になりました。

ご意見になるかはわかりませんが、私がなぜ、ハイブリットからわざわざ元のガソリン車へ乗り換えたのか。
その理由を説明すると、まず第一に挙げられる点は、おしゃるとおり、一度トラブルを起こすと大変なことになりかねないと、実際、ハイブリットを所有することでわかりました。
機能が複雑であればあるほど、一般の整備やサンではお手上げだろうなと。ある意味、メーカー側のうまい戦略に乗せられたなと感じました。
すなわち、点検整備は全てディラーで行えと言っているのとほぼ同じと個人的に将来的な危機感を感じたからです。
長年の知恵というか直観的なものです。
後、燃費ですが、決してハイブリットだから燃費が良いとは限らないと痛感しました。
よは、乗り方。アクセルの踏み方次第で、燃費はガソリン車でもよくなることを痛感しました。
さらに、減税。
増税が叫ばれる中、将来的にエコカー減税も廃止されるだろうなと感じた。
乗り換えた最大の理由は、機能的な進歩。
だとすると、初期タイプのハイブリットは近い将来、ハイブリットとは呼べないレベルにまで落ち込み、所有している意味がなくなる。
次々と新車を出すメーカー側の、売上重視の姿勢に共感できない。

こんな感じの理由から、購入後わずか一カ月足らずで元のガソリン車へと乗り換えました。

今思うと、今のハイブリット車って、子供のおもちゃみたいですね。
私は、古くても、手間がかかっても、燃費悪くても、機械的に生きている実感みたいなものを感じるガソリン車に魅力を感じています。
全てが全て、ハイブリットがいいという世間の流れには、どうしても共感できません。
だってみてください。周りを。
そこらじゅうに、わがもの顔したプリウスが見られるじゃないですか。
その為か、下手なプライドしょって偉そうに「エコカーだぞ!!」とガソリン車をにらみつけたり笑ったりしていますが・・・・
それが、今の日本を象徴しているように見えます。
とても残念です。

最近、ガソリン車からハイブリットへ。そして、数日前に、元のガソリン車へ乗り換えた者です。

回答すべき立場にあるのですが、逆に、とても参考になりました。

ご意見になるかはわかりませんが、私がなぜ、ハイブリットからわざわざ元のガソリン車へ乗り換えたのか。
その理由を説明すると、まず第一に挙げられる点は、おしゃるとおり、一度トラブルを起こすと大変なことになりかねないと、実際、ハイブリットを所有することでわかりました。
機能が複雑であればあるほど、一般の整備やサンではお手上げだろう...続きを読む

Q純正品のナビ 書き換えはディーラーのみ?

お世話になります

トヨタ純正ナビの地図が古くなりました書き変えを検討中です

純正品の場合はディーラーでしか書き換えはできないのでしょうか?


安く 書き換える方法などありますか?


以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんがおっしゃるとおりで、ナビの型番が判らないと答えようが無いのですが

判る範囲でお答えいたします。

純正ナビの場合は、書き換えはディーラのみです。メーカーでの書き換えや他の場所(オートバックスなど)での書き換えはできません。

料金の方ですが、まず純正ナビの場合、『3年間で1回のみ無料』というのがある可能性があります。この場合は購入して3年間で1回だけ無料で書き換えができます。
 購入後3年未満でも、その間に1回無料書き換えをした場合、2回目は有料です。料金は3万円くらいです。書き換えには作業料金も発生する為、安くなりません。

 とにかく、購入されたナビの説明書を読んでみましょう。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

QG-Bookとスマートフォンを接続する方法

ナビはNSZT-W62G、携帯はソフトバンクの200SHで、G-Bookの動作確認済みの機種です。

同じ環境で使用されている方、G-bookは使えていますか?

私は、G-Bookに接続しようとすると「回線が混み合っている等により表示ができません しばらく待ってから操作してください」と表示され、接続できません。正確には2回ほど接続ができ、車載器からのG-book利用登録やGルート検索できたのですが、その後、接続できなくなっています。

トヨタのお客様相談センターに聞きましたが、携帯側で「ダイヤルアップ登録待機(接続待機.接続待ち)の設定」をするよう指示されました。しかし、携帯にそのようなメニューは見当たりません。ソフトバンクにも聞きましたが、そんな設定はないとのこと。
車とナビを購入したディーラーに聞いても分かりません。(G-Bookを使う人はまれだそうです)調べてみますということでしたが、自力でも調べてみようとこちらで質問した次第です。

Bluetoothで携帯側の音楽を再生しているとG-Bookが使えないというネットの書き込みを見たのですが、私は携帯に音楽は入れていませんし、再生しているつもりはありません。ただ、車載器側か携帯側で勝手にBluetoothオーディオ再生を試みているのかも知りませんが、それを確認する方法も分かりません。

似たような環境で使えている、同じように使えていない、使えなかったけどこうしたら使えた、といった情報があれば教えてください。

よろしくお願いします。

ナビはNSZT-W62G、携帯はソフトバンクの200SHで、G-Bookの動作確認済みの機種です。

同じ環境で使用されている方、G-bookは使えていますか?

私は、G-Bookに接続しようとすると「回線が混み合っている等により表示ができません しばらく待ってから操作してください」と表示され、接続できません。正確には2回ほど接続ができ、車載器からのG-book利用登録やGルート検索できたのですが、その後、接続できなくなっています。

トヨタのお客様相談センターに聞きましたが、携帯側で「ダイヤルアップ登録待機(接続待...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
自称クラウン乗りさんは全然回答になってないのにお礼されていて好感を持ったので回答します。
ダイヤルアップ登録待機の設定、は特に事前におこなう設定ではありません。
リンク先の、他の機器からのモデム通信要求を受ける、の操作がそれにあたります。
確認画面ではチェックを入れるのを忘れないようにすれば良いです。
スマフォは誰でもすぐに使いこなせるというのは売る側のトークに過ぎないので、
こういった使う人が少ない機能(DUNによる通信)はある程度調べる能力が要求されるのは当然です。
まー余裕があるならg-book mxProにしろってことです。
余裕がないなら頭を使わないとね。

参考URL:http://help.mb.softbank.jp/200sh/pc/t_pdf/12-04.pdf

Qハリアーのヒューズについて

現行型ではなく、型落ちのハリアーのルームランプのヒューズが飛んでしまいました。
ヒューズボックス内の何番のヒューズを交換すればよいか教えてください。
アンペアもお願いします。

Aベストアンサー

車両備え付けの取扱説明書に記載してますよ。

取説書を紛失されたとかならヒューズボックスの蓋の裏に記載されてます。



そもそもルームランプのヒューズってのが判ってんじゃん。

ヒューズボックス内が判ってるから「ルームランプのヒューズが飛んだ」って言ってるんでしょ?

ヒューズが飛んだってコトはヒューズも抜いてるよね?

そのヒューズに○Aって書いてるでしょ?

それと同じ物を買ってきて抜いた場所に刺せば良いだけのコトだけど・・・・

Q現行ハリアーの社外ナビ取り付けに伴う問題について

この度、現行ハリアー(Lパッケージ)をオーディオレスで購入したのですが、社外ナビを取り付けようと思っています。
候補は以下の二つです。

・carrozzeria AVIC-VH9000
・Panasonic  CN-HX1000D

両方ともインダッシュモニタータイプですが、シフトレバーとの干渉は問題ないでしょうか?シフトレバーが「P」の位置にある時、CDやDVDの交換が出来ないのではないかと心配しております。

自分なりにネットで調べてみたのですが、確実な情報を得る事が出来ませんでした。現行ハリアーに上記のナビを取り付けていらっしゃる方がいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

同じく現行ハリアーLパッケージ持ちです。

車を買った時に営業マンからなるべく社外ナビはつけないでくださいねと言われました。どうやらモニターの位置が下のほうすぎるらしく見ると危険なのでとのことでした。
候補の機種が干渉するかどうかはわかりませんが、インダッシュモニターがハザードスイッチと内気のスイッチ、A/Cスイッチを隠してしまいとても押しにくくなると思います。

参考になるかどうかわかりませんが一個前の機種(カロ VH099G)をつけていますがシフトレバーPの位置でギリギリでディスクは出し入れができます。

Qハリアーとヴァンガード

ハリアーとヴァンガード

皆さんの意見を参考にしたいのですが、TOYOTAの『ハリアー』か『ヴァンガード』のどちらかの購入で悩んでいます。

◇ハリアー 240G プレミアムLパッケージ
◇ヴァンガード Gパッケージ

ちなみに新車で購入するつもりなんですが、ハリアーのハイブリッドは考えていません‥。

あまり車に詳しくないので、この2車の良し悪しをいろいろな面で比較した上で、アドバイスをして頂けないでしょうか?
よろしく^^

Aベストアンサー

どちらも街乗りSUVです。
普通の車より、若干車高は高いですが、オフロード走行はできません。
そういった車に批判的な意見も多いですが、好みの問題ですので好きな車に乗ればよいと思います。
街を歩くパンプスの女性に「スニーカーを履けば歩きやすいのに」と批判しますか?
車も同じです。

印象としては、ハリアーはスポーツカー的な主張をしている車で、ヴァンガードはオフロード走破的な主張をしている車です。
例えば、ハリアーは18インチで55という薄い部類のタイヤを履いています。
それに対してヴァンガードは17インチで65という普通のタイヤを履いています。
しかし、そのように『見せている』だけで、どちらも街乗りの車です。
ルックスだけで言えば、ハリアーで19インチで45のタイヤは「あり」な気がしますが、ヴァンガードは「なし」だと思います。

この辺が2台のルックスの主張が異なる部分で、選ぶポイントになるのではないかと思います。


エンジンですがほぼ同じです。
ヴァンガードのエンジンの方が若干圧縮比が高く、その分少しだけトルク、馬力ともにアップしています。
レブリミットの6000回転まで回せば10馬力の差がありますが、通常の回転域では差異はありません。

大きく違うのがトランスミッションです。
ハリアーはAT、ヴァンガードはCVTです。
CVTはわかりますか?
無段変速です。
AT(MTもですが)ですと、例えばエンジンが1速で2500回転のときにシフトアップすると2速で1500回転に回転数が落ちますよね。
CVTはそのようなことはありません。
2500回転なら2500回転のまま、ギアが上がっていく感じです。
(実際にギアはありません)
原チャリと同じ加速です。
CVTの特徴として変速ショックがありません。

どちらのトランスミッションが優れているのかは試乗して判断してください。
4速ATは力強い走りをすると思います。
しかし、今時の車で4速AT?
しかもオーバードライブのギアが無いの?
と疑問符は二つつきます。
おそらく、ハリアーの燃費がヴァンガードより悪いのは60キロ重い車重とともに、このトランスミッションの差があると思います。

ヴァンガードのCVTはRAV4と同じトランスミッションです。
7速のギアを設定していてマニュアルモード付きです。
このトランスミッションがATと同じだけ力強い走りをするかは試乗して判断すると良いでしょう。

車体の大きさも違いますね。
ハリアーの方が全長、全幅ともに大きい。
その分、車重も重い。
ハリアーの最小回転半径は5.7mです。
Uターンしたり、狭い道を曲がったりするのは辛いです。
ただし、けっしてヴァンガードが軽快に転回できるわけではありません。

こんなところでしょうか。
アドバイスとしては、2台の実物を見て、ルックスに惚れた方を選ぶ!!
それが一番と思います。
惚れた車なら、走りも積載性も他人の目も関係ありません。
あばたも笑窪です。




ハリアー

全長×全幅×全高 4735×1845×1680mm
最低地上高 185mm
車両重量 1600kg
エンジン型式 2AZ-FE
種類 水冷直列4気筒DOHC
内径×行程 88.5mm×96.0mm
圧縮比 9.6
総排気量 2362cc
最高出力 118kW(160ps)/5600rpm
最大トルク 221N・m(22.5kg・m)/4000rpm
トランスミッション スーパーインテリジェント4速オートマチック
サスペンション前 ストラット式コイルスプリング
サスペンション後 ストラット式コイルスプリング
タイヤ前 235/55R18
タイヤ後 235/55R18
最小回転半径 5.7m


ヴァンガード

全長×全幅×全高 4570×1815×1685mm
最低地上高 190mm
車両重量 1540kg
エンジン型式 2AZ-FE
種類 直列4気筒DOHC
内径×行程 88.5mm×96.0mm
総排気量 2362cc
圧縮比 9.8
最高出力 125kW(170ps)/6000rpm
最大トルク 224N・m(22.8kg・m)/4000rpm
トランスミッション Super CVT-i(自動無段変速機)
サスペンション前 マクファーソンストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
サスペンション後 ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング(スタビライザー付)
タイヤ前 225/65R17
タイヤ後 225/65R17
最小回転半径 5.3m

どちらも街乗りSUVです。
普通の車より、若干車高は高いですが、オフロード走行はできません。
そういった車に批判的な意見も多いですが、好みの問題ですので好きな車に乗ればよいと思います。
街を歩くパンプスの女性に「スニーカーを履けば歩きやすいのに」と批判しますか?
車も同じです。

印象としては、ハリアーはスポーツカー的な主張をしている車で、ヴァンガードはオフロード走破的な主張をしている車です。
例えば、ハリアーは18インチで55という薄い部類のタイヤを履いています。
それに対してヴァンガ...続きを読む

Q整備工賃の相場について(ハリアー30系V6、4WD

お世話になります。

ハリアー 30系前期 V6、4WD
約7年経過でもう少しで10万キロ到達です。
消耗部品の見積もりをお願いしたところ以下の金額を提示されました。

ウォーターポンプASSY=¥14,175
クーラント4L(スーパーロングライフ)=¥5,628
タイミングベルト=¥7,245
アイドラーEテンショナー=¥2,761
アイドラーEテンショナー=¥3,087
チェーンテンショナASSY=¥5,985
上記工賃 計¥57,225

スパークプラグ6本=¥11,340
工賃 ¥18,690

総計 ¥126,136になりましたが、相場的に妥当だと思われますか?

御教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パーツ代はどこでも一緒ですから妥当です。


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