天使と悪魔選手権

ソフトコンタクトをしています。
しばらく前からコンタクトを外し裸眼になると、鏡で見ても何もないのですが、目に異物感としみるよな痛みを
感じるようになり眼科で受診したところ、角膜に傷がないし特に異物もないので、ドライアイだろうということで
目薬を処方してもらいました。あれから二週間経ちますがいまだ異物感も沁みる感じも収まりません。
ドライアイの症状で、異物感があるのでしょうか?まだ目薬は残っているので、様子を見ようかと思いましたが、
すぐにセカンドオピニオンをしたほうがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

もし、コンタクト販売店に併設されている眼科の診断であれば、ちゃんとした「○○眼科」と看板を出している病院に行かれた方がいいかと思います。

コンタクト販売店では、たまにバイトの医師もいるようですし、ドライアイであるならば、初期の段階できちんと治療されたり、説明を聞いた方がいいと思われるからです。放置してひどくなると、コンタクト使用がきつくなります。場合によって手術をすすめられるまでになりますから。

ドライアイで目薬をいただいたようですが、涙液補助と書かれていませんか?これは、防腐剤不使用で1日に何回でも使用していい、涙と同じ成分で、治療というより乾燥防止と捉えた方がいいかと思いますよ。

もし、本当にドライアイなら、ソフトコンタクトは勧められません。ソフトコンタクトを1時間でも外気にさらしたままで置いておくとどうなるか?わかりますよね。それだけ水分を必要とするからです。また、外すときに角膜を傷つける可能性も高いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。目薬には、「角膜上皮障害治療薬」とありました。コンタクトをしていると痛みや異物感はありません。はずすと、異物が入っているような感覚があるのです・・・・

• 0

こんにちは

角膜に傷がなくてもドライアイにはなりますよ
異物感感じますしね

ただ目薬を差しても変わらないようであれば
差した目薬の容器を持って
違う眼科に行かれてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

そうですね・・・。まだ二週間なのでもう少し様子をみて(せめて目薬が差し終わってから)行ってみたいと思います。ありがとうございます。

• 0