電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ダイエットに関するテレビや雑誌などをみると、「脂肪を燃焼させる」という言葉を聞きます。
 気になるのが、燃焼した脂肪はどこへいく?

 質量保存の法則(意味が間違っていたらすみません)でいえば、体内でどうなろうが体外へ排出されないと体重が減らないと私は考えてしまいます。
 体外へ排出するものといえば、汗・大小便、細かいものをいえば涙・目やに・耳垢・鼻くそ・髪の毛・爪を思い浮かべます。
 
結局は、これらによって体外へ排出されて始めて体重が減ると思うのですが、この考えは正しいのですか?逆の言い方をすれば、どんなに脂肪を燃焼させても、汗等によって排出されなければ体重は減らないのですか?
詳しい方がいましたらお願いします。

A 回答 (5件)

脂肪も、燃焼されて最終的には二酸化炭素と水になります。


http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon …

二酸化炭素は呼気として排出されます。
水は汗もそうですが、小便にもなりますし、また呼気の一部になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

二酸化炭素がありましたね。存在忘れていました。
脂肪の燃焼後どうなるかもわかりましたしすっきりしました

お礼日時:2008/10/16 15:27

 私は別に詳しくもないですが、基本的にはエネルギーの摂取量と消費量の過不足が体重に跳ね返ってきます。

そして、目に見えた発汗はなくても、生きているならば基礎代謝という生命維持に必要な最少限のエネルギー消費はしているのです。暑くもなく、寒くもなくじっと安静に横たわっている状態で過ごした状態と考えてください。この状態では発汗しませんが普通の人がしっかり運動したぐらいでは到底おぼつかないくらいのエネルギー消費はしていますが、摂取量が遙かに上回っていることは間違いありません。
 また、運動したりサウナに入るなどすると体温(核心温)の上昇を招いて放置すると生命にも影響するので汗を出して放熱、体温の異常な上昇を防いでいるのです。ちなみに、体温の異常な上昇に対応できなくなった状態が熱中症と考えてください。
 次に、エネルギー消費の源ですが、燃やし方にもよりますが普通に木を燃やせば芯の部分が最初から燃える訳ではなく、外側からじわじわ燃えて、やがて芯まで燃え尽きるはずです。人間が消費するエネルギー源の順番は参考URLで簡略に紹介してくれています。参照してください。
 ですから、汗は体温調整のために出てくるもので、運動に伴う汗は相当数のエネルギーを消費している証であり、ウォーキングに代表される有酸素運動の場合は、燃焼に直結する酸素を取り込んで費やすため脂肪を燃焼させ易いと考えるとよいと思います。

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/~taikyo/kenko/8.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の質問をしてみて、私の考え方が少しズレていたことわかってすっきりしました。

お礼日時:2008/10/17 08:15

石油ストーブは油を燃焼させて「熱」を出していますね。



人間も生きていくうえで、食べた物をエネルギーとして消費しているのです。
消費する以上の食べ物を摂取すると「脂肪」となって体に蓄積されます。

その脂肪を燃やすには、必要以上にエネルギーを消費させればよいのです。
つまり運動するということです。
運動すると体温が上がるでしょう?脂肪が燃焼していると思えば運動にも熱が入る(?)というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「熱」の発散と体重の減少がうまく結びつかなかったのですが、みなさんの回答を拝見するとなんとなくわかってきました。
これからダイエットをするときは、さらに熱を入れて運動ができそうですw

お礼日時:2008/10/16 15:32

体外に排出される物が足りませんね。

。。
呼吸によって、二酸化炭素が放出されています。

http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二酸化炭素になって体外に排出されると体重が減るって考えがまったくありませんでした。というか、二酸化炭素の存在をみなさんに教えてもらうまで忘れていました

お礼日時:2008/10/16 15:22

「熱」です。


運動をすれば体温があがりますよね。
代謝によって発生させたエネルギーの産物として熱がでるわけです。
この熱を冷やすため、汗をかくのですね。

暖房器具だって、燃料を燃やしたあと、
排出されるのは排気ガスだけでなく熱を出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目に見えないから実感がないのですが、確かにそうですよね。

お礼日時:2008/10/16 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!