電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身長157センチ、体重46キロの女子高生です。
お腹をペタンコにしたくて腹筋60回と食事に気をつけているのですが、
基本的にお腹の脂肪が取れないのは
運動不足のせいだなと思ったのでランニングをしようと思います。

ですが、受験のせいもあり一日30分くらいしか運動の時間が
取れなくて、なかなか1時間走るなどは出来ません。
どのようにメニューを組めば効率よく痩せられるでしょうか・・・??
また、いつものように腹筋は続けた方がいいのでしょうか?
それと、速く走るのは意味が無いのでしょうか?

目標としては、一ヶ月で3キロ痩せることと、
お腹の脂肪を無くすことです。
運動はちょっとは出来るので、多少キツくても大丈夫だと思います。
それでは、回答のほう宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1日30分のジョギングを週に3回以上、これを続ければ、健康的に脂肪が落とせると思います。

速く走る必要はありません。有酸素運動が目的なので、会話が出来るくらいのペースが適当です。
(キツい運動は、逆に効果がありません)

腹筋運動は、腹式呼吸を意識して、息を吐きながら(お腹を引っ込めながら)やると効果的ですが、
時間がなければジョギングだけでも構いません。

ただし、効果が現れるまでに(体重が減り始めるまでに)2~3ヶ月が必要です。
多くの人が、運動しているのに痩せやしない!と挫折してしまうのですが、運動量で痩せるのではなく、
痩せる体質になることが大切なので、2~3ヶ月は「継続は力なり!」を信じて頑張ることです。

「一ヶ月で3キロ痩せる」には間に合わないのですが、健康的でリバウンドもない方法なので、
お薦めだと思います。

受験もダイエットも頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
週に3回以上でいいんですね。毎日やろうと思ってたので気が楽になりました^^
それでは、ジョギングは週4回、しない日は腹筋運動をしようと思います!
やっぱり健康的に痩せるのが一番ですよね。リバウンドしないっていうのも魅力ですw
受験もダイエットも成功させてみせます><!!

>身長157センチ、体重46キロの女子高生です。

今現在でBMI 19を下回ってます。

後、3k落としたいと言うことなら、BMI17.4ということでやせすぎ。

受験生ということなら今18?
運動してということなら、特にそれほどの問題はないですが、
脂肪を減らすということなら、#3の方のご説明になられた計算は
正にそのとおりなので、今この時に、「ヤセスギ」になるのは骨が成長する
には、とても危険です。

骨粗しょう症というのをご存知ですか?

今、無理に食べずに、あるいは運動をしてもですが、
脂肪を減らすことによって女性ホルモンが不安定になると
生理不順になり、最悪、無月経になります。

余談ですが、成長期の女子の長距離選手の無月経は問題になってます。

体重を元に戻して復活する保証はありません。
特に、成長期の女性は、脂肪を減らしすぎると無月経になりやすいので要注意。

何がいけないか。
骨の総量の天井が決まるのが今だからです。
後は減るだけ。
このときにできるだけ天井を高くしておくと、長い人生
閉経してからも、骨が減っても、若いときの天井の高さで健康でいられる。
今、無理してダイエットして、やせすぎで、無月経になると
妊娠出産ということだけでなく、それらができたとしても骨自体は
貯金(貯骨?)できないので、加齢にしたがって落ちていくのです。

おおよそ45-47kぐらいのところが初潮の始まる体重ラインです。
これを下回ると、とまる。

「女としての体」を甘く見ないほうがいいです。
年をとってから、いまどきの無理なダイエットしている人は後悔することになるでしょう。

今現在、骨粗しょう症のくすりは、ほとんど気休めにもならないくらいの効果しかありません。
30年後(あなたが閉経するころ)にはもっといいものがあるかもしれませんが
あるという保証は・・・ナイ。

無理に3k落とさない。
健康と、気晴らしのために、多少の運動と、現体重を維持することを目的とされることを強く推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
3キロは落としすぎですか・・・3キロ落とせばお腹がペタンコになると思って3キロ、と書いたのですが・・・。
腰を曲げるとブニョッとお腹が出てとってもみっともないのです!!;
基本的に筋肉が無いのだと思います;とにかく水着を着れるような体ではありません;
でも、健康を害するのは怖いですね。。。初潮の始まる体重ラインとか知らなかったので、とても参考になりました!
45キロまでは痩せても大丈夫なのでしょうか??確かに3キロは落としすぎでした!

bekky1さんのおかげで、体重は減らなくてもいいので、
とにかくブヨブヨのお腹と二の腕をスッキリさせたいと思い始めてきました。
グーグルで調べてみたのですが、ランニングをするとお腹の肉がスッキリするとあったので
(私の親戚もランニングでお腹がへこんだと言っていましたし)
無理をしない程度に、体重は45キロまでに留めて頑張ってみようと思います!

誤解があってはいけないので、最初に書いておくと、腹筋などお腹の筋肉を動かすと、お腹まわりの脂肪が優先的にとれるわけではありませんよ。

運動で脂肪を燃焼させると、それが腹筋運動であっても体全体の脂肪が順次取れていきます。腹筋をすると、お腹の筋肉が締まったように見える効果はあります。
 体脂肪を取ることによって痩せたいのであれば、いちばん簡単で楽なのは、摂取カロリーの抑制(つまり食べるのを減らすこと)です。有酸素運動でも脂肪を燃焼させられますが、運動による脂肪燃焼の程度は苦労の割には僅かです。
 屁理屈を述べれば、有酸素運動による脂肪燃焼で1ヶ月で3キロ痩せるためには、約22,000kcal消費させることが必要で、1日あたりでは700kcal余です。これは体重46キロの人が毎日15キロほどの距離を走る(速歩でもジョギングでもランニングでも)カロリーに相当します。できますか? 続けられますか?
 なお、700kcalは、食事でいえば、お茶碗3杯分のご飯に相当します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
腹筋運動をしても腹筋だけが燃焼される訳ではないんですね!
それと、書き忘れててごめんなさい><;!!
体脂肪を燃焼させて女の子らしい細身にするのもいいのですが、
やっぱりちょっと筋肉がついてたらカッコイイなぁと思うので
部活をやってる人のような体系になりたいのです。。。
食事量の調整(食べる量を少なくする・野菜から食べる・間食をしない)は1年前からやっているのですが、
なにしろ親の作ってくれた食べ物を残すわけにはいかないし、
お金が無いのでマイクロダイエットのような物も買えないし・・・。
ということで、やっぱり色々考えた結果運動をしたほうがいいなと
思ってランニングをしようという事になり、ここで質問させて頂いたという訳です。

でも、よーく考えてみると3キロは痩せすぎ!?と思い始めてきました;
3キロ痩せるということは43キロになるわけですね。ガリガリは困るッ;;
確かに1ヶ月に44.5キロ↑↓になればお腹は引っ込みますかね・・・。
手足は細いのですが何故かお腹だけブヨブヨなんですよ。。。内臓脂肪でしょうか??
isoworldさんの言うとおり、1ヶ月に3キロは辛いスケジュールでしたね;!
とりあえず、食事量はこれ以上減らすと健康に悪そうなので
ランニングで1キロ減らすことを目標に頑張ってみます!!

>目標としては、一ヶ月で3キロ痩せることと、お腹の脂肪を無くすことです

私の体験なので当てはまるかどうかはわかりません。私個人の意見として聞いてください。

基本的にランニングではお腹の脂肪は取れないと思いますよ。効果は全くないわけではないですが・・。それに腹筋運動もお腹が出てからしても効果が少ないです。腹筋運動はどちらかと言えばお腹が出ないようにするには効果があります。

私は"ものぐさ"なのですぐに効果が出ないものは続かないのです。
そんな私がやってみて一番簡単で効果があった方法を紹介します。

用意するものは
テレビを回転させるような回転板
(できれば耐荷重が体重の1.5倍以上のもの)
ぶら下がり健康器(無ければ壁でも柱でも可)

やり方は
回転板の上に乗って上半身が動かさないようにして、下半身だけを
左右に回す。この作業を暇な時やテレビを見ながらやる。
これだけです。

お腹の周りの脂肪を取るのに効果があるのはお腹を中心とした
回転運動です。1週間続ければ効果は出てきます。

ポイントは
姿勢をまっすぐにすること。力は出来るだけ抜いて自然体。
初めは無理せずゆっくりと回す。慣れてきて回るようなら
90度以上ひねってみる。あくまで無理をしないこと。

その状態でさらに効果を上げるために
深呼吸をして息を整えてから
大きく息を吐いてそのままお腹をへこませる。
(息をとめたまま)
その状態で左右に身体を回転させる。
また深呼吸をして息を整える
この動作を何度か繰り返してください。

この動作をとりあえず空いた時間を使いながら
1週間は続けてみてください。

必ずなんらかの効果があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
sadonさんの意見を参考にして、お腹をひねる運動をしてみようと思います^^
ですが、回転盤は用意出来そうにないので回転する椅子でやってみようと思います!