ちょっと先の未来クイズ第1問

1週間前から開始しましたが、「朝バナナダイエット」は本当に効果がありますでしょうか?
実践してダイエットに効果があった方、なかった方、皆様の感想を教えてください。

私が「朝バナナダイエット」を始めた根拠は、下記のサイトを読んでからです。
http://www.dietcorn.com/bananadiet/

なお下記の関連項目についても教えてください。
1、昼食&夕食は通常通りでいいのでしょうか?
2、筋トレやウォーキングも併用したほうがよりダイエットに効果があるでしょうか?

「朝バナナダイエット」は即効性はないと思っていますので、
3~4ヶ月で3~5Kg減量できればいいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (26件中21~26件)

私もバナナは好きで食べているので、

朝バナナダイエットのブームのせいで入手困難になって困ってます。

バナナは「低カロリー」で「食物繊維が豊富」。
従って、この「低カロリー」な点と「食物繊維」、この両者による作用は否定できません。

逆に言えば「それ以上の効果は期待するな」ということです。
あくまで、一日の総摂取カロリーを抑制する、
その一手段としてバナナを利用すべきです。

「昼食&夕食は通常通り」なのは当然ダメ。
一日の総摂取カロリーを「基礎代謝+日常生活+運動」で消費しきれるぐらいにしないと、当然やせません。
もちろん「筋トレやウォーキングも併用」、これは必須です。

バナナは「魔法のダイエット食」ではありません。
これさえ食っていれば他は何をどれだけ食ってもやせられる、
そんな「魔法のダイエット食」などこの世に存在しません。
今ブームに踊らされてる人たちの大多数は、たぶんそういう点をわかってません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

バナナダイエットを3ヶ月も続ける度胸があるなら、むしろこちらのやり方をお勧め。

1年間で117キロから67キロまで痩せたそうです。

いつまでもデブと思うなよ 岡田斗司夫 新潮新書
http://www.bk1.jp/product/02912416
    • 0
この回答へのお礼

納豆ダイエットが流行った頃も店頭から

納豆が無くなりましたね。

バナナしかり納豆しかり、なんで痩せる
のに食べるの?っていう感じです。

どう考えたって食べて痩せられるはずが
ないですよ。痩せたければ食べなければ
いいのに・・・・。

痩せるためには
1)食べるなら運動する
2)運動したくないなら食べない
しか方法ありません。

そんな中でも運動して痩せるよりは食べないで
痩せた方が即効性はあります。

でも3~4ヶ月で3~5Kg減量できればいいと思う
のであればまずは夕飯前に体重計に乗って下さ
い。前日より100gでも太っていれば夕飯抜く
くらいの根性がなければぜったに痩せることは
できません。

バナナ食べて痩せられるならこの世でデブはい
なくなりますよ(^^)
まず楽して痩せようと考えている事自体まだま
だ甘いです。

3~4ヶ月で3~5Kg減量、いかにも数字的には
理想ですが、最低でも毎日1時間の運動+
夕飯は腹8分目くらいにしておかないと
3~4ヶ月で3~5Kgすらできません。

この回答への補足

nik670さん、こんにちわ。

「痩せるためには
1)食べるなら運動する
2)運動したくないなら食べない
しか方法ありません。

そんな中でも運動して痩せるよりは食べないで
痩せた方が即効性はあります。」
とのアドバイスですが、
私は食べながらダイエットはできると思っています。
むしろ3食のうち1食を抜くのは健康を害する恐れがあると思います。

朝バナナ2本(約140Kcal)、昼&夜は節食(腹7分目で、鶏や魚・野菜中心のメニュー)をし、週3回のジム通い(3時間のエクササイズ=筋トレ1時間、有酸素運動1時間半、その他)を行うダイエットメニューです。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

まず、この種の文章の読み方から。
●朝、バナナを食べれば痩せる→×
●朝、バナナを食べるという作業をするダイエット方法がある→◎

決して読み違えないでください。
バナナを朝食べれば必ず痩せる、等という事はありません。

あげられてる数字は、通常のちゃんとしたダイエットをちゃんと行えば無理なく実行可能なものです。

朝、バナナを食べるダイエットでの問題は、バナナで食事を済ませてしまうと腹持ちが悪く、すぐにお腹がすいて、間食や昼・夜が増えてしまう事です。
この恐怖の誘惑に勝てれば一応、効果は望めるでしょう。
当然、負ければ逆効果です。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、アドバイスをありがとうございます。

朝にバナナ2本(中くらい、1本70Kcalくらい)を食しますが、ゆっくりとたくさん噛むことを心がけています。
ですから昼食時までお腹が空いてしまうことはありません。

あとは昼・夜の節食(腹7分目で、魚と野菜中心のメニューを中心にしています)と、公営ジムで週3回の筋トレ&Exercise Walking(速歩)30分を2クールしようと思っています。

5ヶ月前まで続けていたビリーズブーとキャンプも200日近く継続、かなりのダイエットに成功しましたが、ハードなエクササイズにとうとう休止してしまい、その結果リバウンドしてしまいました。

やはり継続してゆけないダイエット・メニューは駄目だと確信しました。
朝食を抜きにする、というダイエットがありますが、これは身体によくないと思います。
そこで「朝バナナダイエット」にチェレンジしてみようと思ったしだいです。

2年前ぐらいに「体にいい」と聞いたので朝食をバナナ1本・りんご半分・ヨーグルトにしました。

ダイエットにいいとは聞いてませんでしたが多少痩せるかなとも思ったのですが。2年間体重はまったく変わっていません。男・165cm・70kgです。
    • 0
この回答へのお礼

yumi698さん、アドバイスをありがとうございます。

私はANo.2の方の御礼にも書きましたが、朝にバナナ2本食しています。
yumi698さんは運動のことや昼食&夕食のことのコメントはありませんですね。
朝に「バナナ1本・りんご半分・ヨーグルト」を励行しても、昼食&夕食での節食と筋トレ&有酸素運動をしなければ、ダイエットはできないと思います。

便秘の人や今まで朝食を抜いていた人、朝食を食べすぎていた人、標準体重よりかなり重い人は効果があるかもしれません

うちの母のように朝バナナにしたらお腹がすいて昼や夜食べ過ぎたとかになってしまうと逆に太りますが(笑)
結局は一日の総摂取カロリーが減ったかどうかがポイントかなと思います
それ以外ではひどい便秘がバナナ効果で治って体重が減るぐらいかと
でもこれは脂肪じゃなくてたまっていたものが出ただけですからダイエットではないですよね

あと、筋トレはお勧めですよ
私はWii Fitを買って、ヨガなどするついでになんとなく筋トレメニューも軽いものをこなしていただけなのですが、かなり体のラインが変わってきました
太もも、腹筋、二の腕を鍛えると、体重は変わらなくても見た目がかなりすっきりしてきますよ
食事制限や有酸素運動だけのダイエットより引き締まったきれいな体になれると思います
    • 0
この回答へのお礼

bonobonobooonoさん、アドバイスをありがとうございます。

私は男、身長170Cmで現在体重が82~4Kg、体脂肪率は27%ですから間違いなく肥満体です。
そこで朝バナナダイエットを始めました。
バナナは中くらいのを2本(1本70Kcal相当)、ゆっくりとたくさん噛んでいただき、その後コップ1杯の水道水を飲みます。
たくさん噛むので昼食時まで空腹になることはありません。

摂取カロリーより消費カロリーが少ないと太るのは明白ですから、
昼&夕の食事は節食(腹7分目にし、なるべく魚と野菜中心の食生活にしています。)を心がけ、
また運動は週3回の公営ジム通いで、筋トレを行ってから、エアロバイクを20分、その後トレッドミルで速歩(Exercise Walking)を30分×2クールしようと思っています。

バナナは大好きですので、まずは3ヶ月継続を目標にし、できれば3~5Kg体重減を目指しています。
もちろん体脂肪率も22%代を目指します。

食事制限や有酸素運動、やはり大事ですね。
ありがとうございました。