プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

37歳、男性です。人生で初めてダイエットをはじめました。ぽっこりお腹を治したいです。
ダイエットをはじめて1週間、81.0kg→78.5kgはペース速すぎでしょうか?

腹八分目、バランス良い食事です。土日はウォーキング、毎日適度な筋トレをしています。無理をしている感じはありません。
停滞期が来ても、続ける自信はあるのですが・・・

A 回答 (2件)

初めまして。



>ダイエットをはじめて1週間、81.0kg→78.5kgはペース速すぎでしょうか?

数字だけ見るとむちゃくちゃ早過ぎですが、減量したといっても体脂肪の燃焼だけで減ってない可能性があります。腹八分目の食事、土日のウォーキング、適度な筋トレだけで1週間に体脂肪が2.5kgも燃焼するとは考えられません。それまでの体の水分や宿便などの影響が大だと思います。

今の方法は間違っていませんので、そのまま続ければ突然体重が落ちなくなったり、逆に増えることもあるでしょう。増えたとしてもくじけることなく続ければ、数か月間は月平均1~2kg程度の減量になるはずです。健康のため、今の状態を継続なさることをお勧めします。

減量は月2%程度まで(やっても4%まで)が良いとされる一つの目安です。

以上、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

まだ体脂肪はたいして燃焼してないんですね。
ちょっと気持ちが焦っていた気がします、長続きするよう頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/21 10:29

まー、ちょっと冷静になって、計算でもしてみましょう。



脂肪は1gで9kcal。1kgの純粋な脂肪なら9000kcalの熱量に相当します。
体脂肪は純粋な脂肪ではなく、2割ほど水分を含んでいます。水分は熱量ゼロですから、1kgの体脂肪なら熱量は9000kcal×0.8=7200kcalと計算されます。

つまり1kgの体脂肪を落とすには体脂肪1kg分、7200kcalの熱量を燃やさないとだめ。

どうなったらそうなるかというと食事制限して、消費カロリーのすべてを摂取カロリーでまかなえない状態にするってことですね。そうなると、身体は体脂肪を構成する脂肪や筋肉を構成しているタンパク質などを分解して足りなり熱量を補うようになって、ちょっとずつ痩せて行く、ってことですね。

体脂肪だけで足りない熱量を補うなら7200kcal消費カロリーが摂取カロリーを上回って、初めて体脂肪が1kg減ります。2.5kgの体脂肪なら7200×2.5=18,000kal消費カロリーが摂取カロリーを上回ってようやく減る計算ですね。

たったの一週間で消費カロリーが摂取カロリーを18,000kcalも上回るわけないのです。もし18,000kcal/一週間が本当だとしたら、一日平均2570kcalも消費カロリーが摂取カロリーを上回る計算になっちゃう。

一週間完全断食でもしたんですか?なら可能性あるけど、多分違いますよね。腹八分目なんて言っているってことは一日2,000kcalくらいは食べちゃっていると思う。消費カロリーなんて、かなりアクティブな男性でもせいぜい2,500kcalがいいところですよ。土日のウォーキング、毎日の筋トレ程度ではそんなに消費カロリーは稼げません。

ってことは体脂肪はせいぜい減っても一週間なら500gがmaxかな。多分もっと少ない。300gとか200gとか。100gしか減っていないってこともある。
じゃ、残りの体重減分である2kg+αは何か、っていうと、水分とウンコです。単に余分な水分とウンコが身体の外に出ただけ。もしかすると体脂肪は全然変わってなくて2.5kgまるまる水分とウンコが減っただけってことも。

ちなみに81kgも体重があったのなら、まだあと1kgくらいは余分な水分が残っていそうですね。それが外に出ちゃったら、その後はそんなに調子よく体重は減らなくなります。

ま、最初の一カ月で水分込みで4kgちょっと減ればまずまず順調ってことでしょう。決してペース速すぎとかではありません。もっと頑張る余地もあると思いますよ。例えば腹八分目、みたいな感覚的なものではなく、本当にばっさり食事量を2/3に減らすとかね。

腹八分目、なんてやり方じゃそのうち食べる量がついつい増えて元に戻っていても分からないです。

ちなみに次の一カ月は1kgも減らないかもしれませんね。それにちょっとでもうっかり多めに食べちゃうと、水分も元に戻ろうとするから、体重がいきなり増えることも起こってきます。これは停滞期とかではありません。単に体重が思ったほど減ってないだけです。

減量なんてそんなもんですよ。3kg減って2kg戻る。その繰り返しです。
先は長い長い。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体脂肪まだ100g減っただけなんですね。
2.5kgまるまる水とウンコとしたら、ただ排泄されただけで本当のダイエットとは言えないわけですね。

食事量は量ったわけではありませんが、たぶん2/3ぐらいだと思います。長続きするよう頑張ります。

詳しく解説していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/21 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています