ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

30代後半の女性です。宜しくお願いします。
人生初めてのダイエットを開始し、1ケ月と5日が過ぎました。
開始早々、こちらを含め色んなサイトを見て回り、私の年齢では
基礎代謝が低下するので、ダイエットしにくいと知りました。
これは、本腰を入れ真剣に取り組まなければと思い
食事制限と積極的に運動をし、健康的に痩せるダイエットを始めました。

今日までの結果
身長 166cm
体重  69.3キロ→63.1キロ(-6.2キロ)
体脂肪 33.5%→28.3%(-5.2%)

体調は今のところ、問題なく良好です。
私としましては、リバウンドのない健康的なダイエットをと
思っているのですが、このままのペースで落ち続けると思うと
嬉しいどころか、少々不安になってきました。
一日の摂取カロリーが少ないのか? 消費カロリーが多すぎるのか?
又は、最初はこれ位落ちても良いものなのか?分かりません。
この先、月に3キロ前後位のペースで落とすには
どうしていったら宜しいのか、ご教授頂けましたら幸いです。

ダイエット中の食事
◇一日の摂取カロリーは1400カロリーまで。
◇必要な栄養素(五大栄養素+食物繊維等)を意識しながら
バランスの良い食事を心掛ける。
◇殆ど和食中心の食事 たまにお昼に、レバー・ささみ・豚肉を
意識的に摂る。
◇炭水化物は朝か昼は必ず摂り、夜は摂らない。
◇補助食品として、マルチビタミン・鉄・ミネラル・コエンザイムQ10
L-カルニチン・ナイシトール・コラーゲン・青汁を毎日摂取。

主な運動(運動前アミノ酸・運動中バーム等摂取)
◇昇降ステップ 毎日40分前後
◇ウォーキング 2日に1回 1時間~1時間半
◇ビリーズブートキャンプ 週4~5回 1時間半
(応用&腹筋プログラム ビリーバンドあり)
◇プール・ジム(筋トレ)・エアロビクス 週1回 計3時間位
◇半身浴 週2~3 40分前後

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私とよく似ているので、思わず回答書いちゃってます。


40歳代前半・女性  身長166cm  
ダイエット前
体重72kg   体脂肪34%

ダイエットに取り組んだ結果、半年後の今現在
体重55~56kg 体脂肪22~23% です。  

食事
◇一日1600kcal (でも、最初の頃はもっと少なかったかも)
◇厚生省の「食事バランスガイド」通りの栄養バランス
◇3食とも必ず炭水化物を240kcal(基本的にはご飯軽く1膳)
◇間食ナシ
◇たんぱく質を必ず取る。(一日60gを目安に)

運動
◇有酸素運動(エアロビ・ウォーキング・踏み台昇降など)
◇軽い筋トレ(ダンベル・ピラティスなど)
やっぱり最初の頃は、かなり気合入れて運動こなしてました。

kirakonさんと似たような感じだと思うのですが。

私も最初の2ヶ月で体重8kg、体脂肪率6%くらい落ちました。
で、ちょっと心配になって専門家の知人に聞いたところ、体脂肪もちゃんと一緒に落ちているし、体のラインがしまってきているのもわかるので大丈夫、と言ってもらいました。
ただ、今は体のほうが急に減っていく脂肪に驚いて、隙あらば溜め込もうと狙っている状況なので、痩せたことに安心して大食いしたりすると、ものすごくリバウンドして大変なことになるから注意するように・・・と言われました。

結局いろいろ勉強して、食事を1600kcalに調整し直し。3食必ずご飯を食べるようにして(朝はパンやシリアル、昼は麺のこともアリ。でも240kcal以下)、たんぱく質の計算を始めました。たんぱく質足りてないときは、大豆プロテイン飲む事もあります。
ちゃんとたんぱく質取れてますか?
卵1個、鮭1切れ80g、鶏ササミ75g、豆腐100g、これ全部食べてたんぱく質45gくらい。(カロリーは400弱位かな)
パンやご飯に若干含まれるたんぱく質を加えても一日に必要な60gにはもう少し食べないといけないくらいです。

その後は、毎月2kgぐらいづつ減り、今では開始から体重が16kg減です。
運動の成果でそれなりの筋肉も付いてきたせいか、また、体がこの食事の量に慣れてきたせいか、ちょっと食べ過ぎたかな~という日があっても、そんなに太らなくなりました。

過去に無理なダイエット(単品・置き換え・絶食など)をしたことがない人で、太った原因が大食の場合、ダイエットの効果は出やすいようです。

kirakonさんももうちょっとしっかり食べてはいかが?
今は、ダイエットに燃えているのでやっていけますが、この先理想の体重になった後も、そこで終わりではないと思います。
それを維持し続けるためには、いまから無理のない食事や運動のスタイル・量を考えなくっちゃと思っています。
その生活が「ダイエットしている日々」ではなく「日常」になる日が来るのですから。

ちなみに、ちゃんと運動と食事管理で痩せたおかげか、キレイに痩せたね~と言われます。シワシワしてないし、ツヤもいいデス。
たるみは・・・ダイエットのせいではなく、年齢のせい・・・?(泣)

女は、40歳からよ~~!お互い頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご丁寧な回答を頂き嬉しく思っております。

本当にpoponta55様とよく似ていますね。
ダイエット開始時の食事・運動メニューも数字の減り方までもよく似ていて
アドバイスを拝見しながら、明るい未来が待ってる~と
思いますと嬉しくなりました。

専門家のお知り合いのお話、大変解り易く参考になりました。
急激に数字を落とすと、体が色んなものを
欲しているのですね。
今から、自分の体と仲良くしていくことが大切なんですね。

>ちゃんとたんぱく質取れてますか?
ご指摘の通り、矢張り一日のたんぱく質の量は
一日に必要な量には満たないと思います。
大変大事なことですね、
今日から一日60g摂るよう心掛けたいと思います。

>生活が「ダイエットしている日々」ではなく「日常」になる日が来るのですから。
そうですね、仰る通りだと思います。
頭に詰め込みすぎて、結果を急ぎどこか焦りがあったのだと
思います。
ダイエット成功が終着点ではないことを改めて教えて頂きました。

poponta55様のように、より健康的に素敵になられた方の
体験談は、私にとって何よりもの励みになりました。
ダイエットというきっかけで、自分磨きの生活が
これからずっと続けられますよう、急ぎすぎず
続けていきたいたいと思います。

この度は大変参考になるアドバイスを頂き感謝致します。
私のこれからのダイエットの道標にさせて頂きます。
お忙しい中 本当に有難うございました。

最後に「女は、40歳からよ~~!」この言葉 素敵ですね♪

お礼日時:2007/08/18 02:08

私も最初の1ヶ月で7キロ減りました。



スタート時に75kgで目標は60kg、これを半年から1年間くらいでやろうと思っていたら、自分でもびっくりするくらい痩せてしまいました。
食事制限と筋トレを毎日実行しました。3ヶ月経った今は62kg前後を行ったり来たりしています。
停滞期、と言うよりも、最後の難関、皮下脂肪がなかなか落ちない状態だと思います。

最初の1ヶ月より摂取カロリーは増やしていますが、タンパク質を多くして炭水化物は気持ち程度少な目にして、過食にならない程度に甘いものも食べています。
トレーニングは変わらず同じ負荷とペースで行っています。

kirakonさんの内容が良いのか悪いのかは私には分かりませんが、私の場合はこうです、というご紹介まで。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご丁寧な回答を頂き嬉しく思っております。
strash様のアドバイス 興味深く拝見させて頂きました。

>停滞期、と言うよりも、最後の難関、皮下脂肪がなかなか落ちない状態だと思います。
そうなんです!私も同じ状態でありまして、未だ1ケ月ちょっとでは
ありますが、全体的に明らかに引き締まってはきてるのですが
お腹の皮下脂肪が、全く動じることがなく(笑)手強そうですね;

この度は御忙しい中 大変参考になるアドバイスを頂きまして
感謝致します。
strash様のように頑張っておられる方のお話を伺うと大変励みに
なりました。有難うございました。

---このスペースをお借りしまして---
この辺りで質問を締め切りさせて頂きます。
ご回答下さった皆様の貴重なアドバイスを無駄にしないよう
今後のダイエットに励みたいと思います。
もっともっと素敵な女性になるよう頑張ります。
この度は御忙しい中 ご回答を頂きまして感謝申し上げます。

お礼日時:2007/08/18 02:38

 大丈夫です。

バランスの良い食事を心がけているようですし、有酸素運動もしているし、体調も悪くなさそうですので、そのまま続けてください。ただ、あるところでプッツンしてしまうと(とくに目標を達成してダイエットを終了させるとき)元に戻らないように、注意してください。

12キロ減量状態を努力で維持しているオジサンより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご丁寧な回答を頂き嬉しく思っております。

減量を成功され、現状維持を保ってらっしゃる
素晴らしいです。
ダイエット成功が終わりではなく、これから先の
体型を維持することの大切さを教えて頂きました。
急ぎすぎず、ダイエット続けていきたいと思っております。
この度は本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/18 02:20

食事内容、運動はちゃんと考えていらっしゃいますし、


それでいいと思うのですが、
逆に「今までと違いすぎる」のが問題なのでは?

知り合いの例ですが、やっぱりダイエットをして、
効果抜群・てきめんにやせた子がいます。
もちろんちゃんと食事も減らすだけじゃなくて
バランスを考えていましたし
しっかりスポーツしてました。
けれど急激なやせ方に皮膚がついていかなかったんです。
要するに頬や首、脇下「たるみ」ができ、
それは結局何年経っても治ることがありませんでした。

ちょっと怖くなりませんか?
脅かすつもりではないんですが、その子もせっかくやせたのに
こんなことになるなんてとショックを受けていまして。

理想は1ヶ月に500gずつくらい減っていくのが
無理のない減り方と聞きました。
1年で6キロ。
でも2年もすれば12キロ減りますね。
ダイエット始めてすぐとはいえその10倍っていうのは
ちょっと急激過ぎますね~

最終的には書かれているようなメニューにもっていければ
いいとはおもいますが、
もうちょっと緩やかに計画立てられてはいかがでしょうか?

まずは運動メニューは時間は半分くらいでよいと思うのですが…
(ただし有酸素運動になるまである程度時間がかかりますから、
 その先を半分ということで)
お食事も1400カロリーは結構低いですし、ちょっと
がっつりしたものを食べようと思うとあっという間にオーバーですから
2000くらいでもいいと思うのですが。

今までは平均の体重の方よりもかなり多く召し上がっておられたはずですよね。
それをいきなり平均以下のカロリー、そして
意識しないと行わないであろう運動量にまで
飛びつくことに無理があるんだと思います。
まずは「普通の体型の人」の「食事量」「運動量」で3~4ヶ月
様子を見られては。
それだけでもかなり体重は落ちると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご丁寧な回答を頂き嬉しく思っております。

>逆に「今までと違いすぎる」のが問題なのでは?
ずっと標準よりややスリムな体型できておりました。
1年半前より、病気になってしまいましてね、外科的な手術をし
運動不足・動けなく過食 その辺りが太った原因かと思います。

お知り合いの方の体験談 大変参考になりました。
今のところ私は、大きく皮膚にたるみはなくビリーのおかげか
引き締まってきたように思いますが、続けますとかなり怖いことになりそうですね;

>最終的には書かれているようなメニューにもっていければ
いいとはおもいますが、もうちょっと緩やかに計画立てられてはいかがでしょうか?

そうですね、仰る通りだと思います。
私自身初めてのダイエット、この年齢で正直これだけ
落ちるとは思ってもいませんでした。
食事制限も運動も、もう少し穏やかで宜しいようですね。
運動は楽しいですので、特に食事面を見直してみたいと思います。

この度は貴重なアドバイスを頂き有難うございました。
今後は少しペースを落としながら、引き締まった体作りに励みたいと思います。

お礼日時:2007/08/17 00:52

ぱっと見た感じだと単純に運動による消費カロリーが多いだけだと思います。



参考に下の二つのサイトを参考にしてみたらどうでしょうか。

これからもまだ暑い日々が続くと思いますので運動のさいは水分補給に注意してくださいね。

この回答への補足

早々に温かいご回答を頂きまして嬉しく思います。
有難うございます。
正直なところ、私の年齢でこの運動量で
消費カロリーがこんなに多いとは思ってもいませんでした。
これからは、その辺りもよく考え続けていきたいと思ってます。

大変申し訳ありませんが、ご紹介頂きましたサイトが
見れないようです。

補足日時:2007/08/17 00:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介頂きましたサイト 見れました。
おっちょこちょいで申し訳ありませんでした。
是非参考にさせて頂きたいと思います。
この度はアドバイスを頂きまして本当に
有難うございました。

お礼日時:2007/08/18 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q減量ペースが早過ぎることで起こるリバウンドについて教えてください

先月からダイエットをしています。
5月10日55kgから6月1日51kg
あまり食事量を減らさずに体重を落とすことが出来ました。最初ですから落ちやすいようで、こんなものだと思います。
今月に入り、51kgから現在49.6kgまで落ち、体脂肪率が27%から24%になりました。
ペースは落とすよう私が工夫しなくても自然と落ちていくものと思いますが、思ったより早い気がして、その影響から起こり得ると言われているリバウンドが心配なので、教えてください。


リバウントを最小限に抑える為の減量ペースは、月1~0.5kgだそうです。
それより早いペースで減量すると、身体の防衛本能が働いて基礎代謝が落ちてしまうらしいのですが、それでもせいぜい200カロリー前後の話ですよね?
それに、筋量を増やしたからといって消費されるエネルギーは高が知れているそうです。
結局リバウンドっていうのはダイエット終了と同時に気がゆるみ、食べてしまうことで起こるだけですよね?

Aベストアンサー

>思ったより早い気がして、その影響から起こり得ると言われているリバウンドが心配なので、教えてください。

いや、減量するということ自体、多かれ少なかれ減量が終わって通常食に戻せばある程度戻ります。

>それより早いペースで減量すると、身体の防衛本能が働いて基礎代謝が落ちてしまうらしいのですが

よく言われているのは、体重の5%という数字です。これは筋肥大トレを行ない、筋量維持をしながら体重を落とす場合のひとつの指標と私は捉えています。それと、これは基本的な事ですが、減量の為に摂取量を落とす。これ自体が、基礎代謝低下を招く行為です。勿論、体重が落ちればそれに伴い、基礎代謝も落ちます。
あるアスリートの減量での実験によれば、摂取量を大幅に削って減量に望んだ場合、最大で40%ほど、基礎代謝の低下が見られたそうです。

>それに、筋量を増やしたからといって消費されるエネルギーは高が知れているそうです。

筋肉組織事態が持つ代謝量は確かに大したことはありません。
しかし、筋肉を鍛える行為が一時的に摂取量を落とす事による代謝を回復させます。また、それだけの筋肉量を維持するためには、それだけの熱量を摂り、トレーニングを継続する必要があります。つまり、運動の習慣化ですね。従って、決して無駄ではありません。

>結局リバウンドっていうのはダイエット終了と同時に気がゆるみ、食べてしまうことで起こるだけですよね?

これはその通りと思います。

>思ったより早い気がして、その影響から起こり得ると言われているリバウンドが心配なので、教えてください。

いや、減量するということ自体、多かれ少なかれ減量が終わって通常食に戻せばある程度戻ります。

>それより早いペースで減量すると、身体の防衛本能が働いて基礎代謝が落ちてしまうらしいのですが

よく言われているのは、体重の5%という数字です。これは筋肥大トレを行ない、筋量維持をしながら体重を落とす場合のひとつの指標と私は捉えています。それと、これは基本的な事ですが、減量の為...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q二ヶ月間で約8キロの減量はペースが早すぎますか?

二ヶ月間で約8キロの減量はペースが早すぎますか?


今年の4月8日からダイエットをしています。
来月の8日でもうすぐダイエット開始二ヶ月目となるのですが、体重は順調に落ちています。
4月8日の時点で【57.3kg/25.3%/22.4/1252kcal】だったのが、今朝の時点で【52.0kg/23.2%/BMI20.3/1176kcal】まで減量しました(162cm18歳女)。
しかし、“早く痩せたい”という願望からかダイエットのペースが少し早いような気がしてきて、最近リバウンドがとても怖くなってきました。

これは今日の食事内容です。
【朝】
納豆:一パック
白ごはん:茶碗一杯
インスタント味噌汁:一杯
ミニサイズのブルーベリーヨーグルト:一個
【昼】
※学生なので弁当↓
玉子焼き:3切れ
肉団子:二個
ビアソーセージ:一枚
冷凍食品のいんげんごまあえ:1カップ
かまぼこ:3切れ
白ごはん:茶碗小盛り一杯ぶん
ミニサイズのふりかけ:一袋
【間】
ミルクコーヒーゼリー:一個
【夕】(予定)
トースト:一枚
目玉焼き:一枚
紅茶:二杯


18時以降はよほど空腹でない限り水やお茶以外は口にしません。19~20時頃に運動をし始めるので、消化不良にならないためです。
肝心な運動内容ですが、今は
・約七キロのスロージョギング
・腹筋、背筋を各30回×2セット
・たまに早朝の四キロウォーキング

とりあえず上記のメニューを続けています。
ダイエット前はジャンクフードやお菓子などを多く摂取していたので、今回急に食生活を変えたために少し体がビックリしているかもしれないです。現に生理の量が前よりも減っていたり…。(生理は一応来ていますが)又ダイエット前より便秘はマシになりました。
ですが…順調のつもりでも体重よりも体脂肪率が減っていないのがショックです。運動で汗はかいていますが体重ばかりが減り、筋肉が落ちてきているのでしょうか。はたまた、たまに食べてしまうお菓子やジュースの脂肪分がダメなのでしょうか。
もう少しでダイエット二ヶ月目になりますが、このペースだと8日までに50キロ切れるかもしれません。気温も上がってきて汗もかきやすくなってきたので。
太ってたときより体力がついてきたり、体が軽くなったり、得したこともあり、特に体調が悪いこともありません。
このまま続けるべきでしょうか?

二ヶ月間で約8キロの減量はペースが早すぎますか?


今年の4月8日からダイエットをしています。
来月の8日でもうすぐダイエット開始二ヶ月目となるのですが、体重は順調に落ちています。
4月8日の時点で【57.3kg/25.3%/22.4/1252kcal】だったのが、今朝の時点で【52.0kg/23.2%/BMI20.3/1176kcal】まで減量しました(162cm18歳女)。
しかし、“早く痩せたい”という願望からかダイエットのペースが少し早いような気がしてきて、最近リバウンドがとても怖くなってきました。

これは今日の食事内容です。...続きを読む

Aベストアンサー

腹筋背筋ってどんなことをされているんですか?
女性で30回もできるくらいですから相当軽い運動と思います。
その程度では筋肉は増えないでしょうね。

以下多少厳しいことを書きますがよくご覧ください。

体重等の計測値が正しいとすると
4/ 8時点;脂肪14.5kg、除脂肪体重(筋肉等)42.8kg 合計57.3kg
から
5/24時点:脂肪12.1kg、除脂肪体重(筋肉等)39.9kg 合計52.0kg
になっています。
脂肪2.4kg落とすために2.9kgの筋肉を落としています。
これって実はとんでもなく恐ろしいことです。

筋肉約3kg分の基礎代謝が落ちています。
女性で筋肉3kgつけるってとんでもなく大変ですから。
つまり今の食事量から元に戻した途端リバウンドすることは確実です。
今の食事を一生続けられますか?

筋肉を落とさず減量することは簡単ではありませんが、
もう少しペースダウンして筋肉量も考えながら減量しましょう。
今のままではご自身が心配されている通り
典型的なリバウンドパターンです。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング