電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、いつも利用させて頂いております。

妊娠・出産カテゴリーでも同じ質問をしておりますが、
こちらでも質問をさせて頂ければと思っております。

先日教えてgooで検索したところ、
下記リンクが貼られており、
ついつい急ぐあまりに購入したサプリについて質問です。

Be shop というところで購入した、
妊娠用総合ビタミンという商品です。

Baby Express 社というところらしいのですが・・・

下記含有量は問題ないでしょうか?
会社の詳細ものっていないHPなので、若干、疑心暗鬼です。

以前確認したコメントでは、担当医師に相談後、大丈夫だったサプリ、と書かれてリンクが貼られておりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日1錠、お食事の後にコップ一杯の水で摂取してください。
・ VITAMIN A (ビタミンA) 2500 I.U内、100%がベータカロチン
・ VITAMIN C (ビタミンC) 120 mg
・ VITAMIN D (ビタミンD) 400 I.U.
・ VITAMIN E (ビタミンE) 30 I.U.
・ THIAMIN   (ビタミンB1) 1.7 mg
・ RIBOFLAVIN (ビタミンB2) 2.0 mg
・ NIACIN (ニコチン酸) 20 mg
・ VITAMIN B6 (ビタミンB6) 2.5 mg
・ FOLATE (葉酸) 800 mcg*
・ VITAMIN B12 8 mcg
・ CALCIUM (カルシウム) 200 mg
・ IRON (鉄分) 15 mg
・ ZINC (亜鉛) 15 mg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サプリについて、
また妊娠中に摂取してよい成分などにお詳しい方がいらっしゃったら、
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 現在妊娠13週です。

本などで情報収集しています。
初めて病院に行った時に、葉酸を400mcg位摂ると胎児の神経異常発生率が低くなると言われ、葉酸を摂取しています。

質問されているサプリには、ビタミンAとDが沢山含まれていますね。
これらは、体内に蓄積され、尿では流れないそうです。
そして、AとDは特に妊娠初期に大量摂取するのは胎児に悪影響を及ぼす可能性があると本に書いてありました。

どの程度のAとDを摂るといけないかは
『連日、うなぎやレバーを食べるのはNG』
という表記でしたので、はっきりと○○IU以上は駄目とはわかりません。
ただ、サプリで補給する必要はないということです。

ちなみに、ビタミンCや葉酸は大量摂取した場合、尿で排出されるそうです。

 さて、もしも私がですが・・質問されているサプリを手にした場合、
そのサプリは『飲みません』
葉酸が800mcgと妊婦に必要とされる400mcgを遥かに超える量が含まれていることから、ビタミンAやDも随分と含まれる量が多いのではないかと推測するからです。
万が一、何か赤ちゃんにあった場合、後悔したくないので。

現在は葉酸だけのサプリを飲んでいます。
葉酸は、日常の食生活から必要量を摂るのは、非常に困難と耳にしたからです。
その他、鉄分などは必要があれば飲もうと思っていますが、今のところは飲んでいません。
なるべく食品から摂るようにと考えて、私は『ニボシの佃煮』というのを見つけて毎食食べています(カルシウムと鉄分補給に)


質問されたサプリは、ご主人などに飲んでもらい
新しく『葉酸』だけのサプリなどを摂られては如何でしょうか。
私は、ネイチャーメイドの『葉酸』を飲んでいますよ。
少し大きな薬局などだと売っていると思います!

ご参考になれば幸いです。
お互い赤ちゃんに会える日が楽しみですね☆

この回答への補足

御丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。
とても参考になりました。

私も葉酸メインで摂取したいな、と考えていたので、
そうですね、葉酸のみのサプリに切り替えます!

ご回答ありがとうございました!

とにかく健康に赤ちゃんが生まれてきてくれればいいなーと思っています。

補足日時:2008/10/18 07:58
    • good
    • 1

こんにちは。


No.3さんの回答と重なりますが・・・。
私が3年前に妊娠した時、某社のマルチビタミンを飲んでいました。
医師に飲み続けても大丈夫か確認したところ
脂溶性ビタミンは摂り過ぎると胎児に悪影響する恐れがあるので飲まないほうがいいと言われました。
ビタミンA・D・Eが脂溶性ビタミンです。
摂りすぎると体に蓄積され、体調不良になる場合もあるようです。
水溶性ビタミンは摂りすぎても尿から排泄されます。
医師から勧められたのは葉酸です。
なぜ良いかはNo.3さんの仰る通りです。
妊娠が分かってから、葉酸のみのサプリの変えました。
私も、質問者さんがお買いになったサプリは飲まないですね。
特に妊娠希望している又は妊娠中は飲まないです。
妊娠中貧血になりましたが、病院のお薬を飲みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も素直に、葉酸だけのサプリに切り替えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 08:00

妊婦さんなら,余計飲まなくてもいいのがサプリです.あくまでも食品の補助です.最近では中国に作らせているものが多いんです.


中味の保証の無いのがサプリです.健康被害が多いのがこの業界です.
ビタミンの含量,安定性,効能・効果を保証しているのが医薬品です.

   http://hfnet.nih.go.jp/
   http://suplaw.jp/ads.html
   http://www.geocities.jp/childrenfoodworld/suphow …
 
   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

葉酸をメインに接種したかったので、
葉酸のみの補助食品をリ利用したいと思います。

お礼日時:2008/10/18 07:55

こんにちは。



私の飲んでいるビタミンとミネラルのサプリの成分を載せますね。
ちなみにこの製品はとても有名で、ドクターが妊婦に一番勧めている商品です。ただ、私は現在カナダに住んでいるので、カナダの基準というか推奨されている値のサプリです。

よろしければご参考までに。

商品名:Materna(マターナ)


VITAMINS

Beta-Carotene
(source of VitaminA) 750 mcg/2500 IU
Vitamin A (Vitamin A acetate) 300 mcg/1000 IU
Vitamin E
(dl-a tocopheryl acetate) 13.5 mg/30 IU
Vitamin C (ascorbic acid) 85 mg
Folic Acid (folate) 1 mg
Vitamin B1 (thiamine mononitrate) 1.4 mg
Vitamin B2 (riboflavin) 1.4 mg
Niacin (niacinamide) 18 mg
Vitamin B6
(pyridoxine hydrochloride) 1.9 mg
Vitamin B12 (cyanocobalamin) 2.6 mg
Vitamin D (cholecalciferol) 10 mcg/400 IU
Biotin 30 mcg
Pantothenic Acid
(calcium pantothenate) 6 mg

MINERALS

Calcium (calcium carbonate) 250 mg
Magnesium (magnesium oxide) 50 mg
Iodine (potassium lododide) 220 mcg
Iron (ferrous fumarate) 27 mg
Copper (cupric sulfate) 1 mg
Chromium (chromium chloride) 30 mcg
Manganese (manganese sulfate) 2 mg
Molyodenum (sodium selenate) 50 mcg
Selenium (sodium selenate) 30 mcg
Zinc (zinc oxide) 7.5 mg

参考URL:http://materna.ca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に渡り、ご記入頂き、ありがとうございました。
とても参考になりました。


数値が結構違うので、
私の購入したサプリは、ちょっと危険な感じがするので、
棚にしまっておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!