dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地元の両親に関西の地酒と
関西名産の酒の肴をプレゼントしようと考えています。

関西名産の酒の肴って何ですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

はじめまして。



和歌山からですが
http://www.marutomo-kaisan.com/
の「しらす」が最高です。
特に天日干し!

おすすめです。

参考URL:http://www.marutomo-kaisan.com/
    • good
    • 0

関西の酒の肴って、関西が広いので絞るのは難しいですが。



いかなごの釘煮
→日本酒に合います。醤油と砂糖で甘辛く煮た生姜が入った佃煮。
山椒がはいったものもあります

神戸牛・但馬牛のつくだに

三田屋のハム

明石は蛸の燻製など、、、

関西というキーワードはなく、「京都 酒のつまみ」と
県名でググったら沢山でてきますよ。http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNA …
    • good
    • 1

はじめまして


奈良からです。

酒蔵の歴史と地酒にこだわり
今西清兵衛商店はいかがでしょうか。
奈良町の中にあります。
ネット販売をしていますが、できれば直接足を運んで選ばれた方が
いいと思います。
お店の人も親切ですよ。

酒粕はお酒を飲む方に喜ばれると思います。
火で炙って食べるそうです。
詳しくはお店の方が教えてくれます。

http://www.harushika.com/index.html
    • good
    • 1

結構、メジャーどころは出ているようですね。



ちょっとかぶりますが(m_ _m、地域ごとにお土産(酒肴)で喜ばれたもの
京都:壬生菜の漬物、千枚漬
大阪:ドテ焼き(自分で作って送った)
   押し寿司セット(鯛、穴子、鯖)
神戸:ワインとチーズの詰め合わせ
   神戸牛セット
滋賀:子鮎の甘露煮、鮒寿司(店によっては最悪のものもありますが)
明石:蛸の干物、いかなごくぎ煮(春のみ。自分で作って送った)
和歌山・奈良:柿の葉寿司
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

neuro様
ありがとうございます。
ご丁寧に産地別に教えていただき、とても参考になります。
こうしてみると各地域ごとに個性がありますね。
京都は清楚な感じが、神戸はおしゃれな感じがします。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/17 19:58

こんにちは



アテになるかなぁ・・・
いかなごのくぎ煮

くちことかは北陸方面のほうがおいしいでしょうし
牡蠣を煮たものとかは関西とはいえないですしね

大阪の塩昆布とかアテにしたことないんですけど
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/selectrestaurant/kuish …

http://www.kansou.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様
ありがとうございます。
いかなごのくぎ煮、知りませんでした。
美味しそうです。日本酒と一緒に食したいですね。

お礼日時:2008/10/17 19:56

アッサリ系としては、京のお漬物。


こだわり系としては、琵琶湖の鮒寿司。
無難系は、
・京都の棒鱈煮つけ、身欠きにしん甘露煮、西京漬
・明石の蛸、穴子
・奈良、吉野の柿の葉寿司

余分の話だけど、
柿の葉寿司を葉っぱごと軽く火であぶると、お酒のつまみに中々いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muturabosi様
ありがとうございます。
>柿の葉寿司を葉っぱごと軽く火であぶる
これすごく美味しそうですね。
香ばしいにおいがただよってきそうです。

お礼日時:2008/10/17 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!